口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

心霊スポットの近くに住んでいます。

皆様。お盆も過ぎましたが、肝試しとかなさいましたか。私はやってませんが、こないだ肝試しをやっている若い人たちの脇をバイクで通過しました。みんなできゃあきゃあ言って、楽しそうにしていましたよ。夕方だけどまだ明るく、それでも逢魔が時なので、古来より妖怪だとかそういうものに遭遇しやすいといわれる時間帯です。

 

私の家から車で10分もしないところに「○○橋」という、深い渓谷に架かった橋があるんですが、そこは県内でも有数の心霊スポットであり、全国的にもかなり有名な場所だそうです。肝試しをしている人たちを見かけたのが、この橋の歩道です。女の子たちが仲良く手をつないで渡っていました。ここは自殺の名所でして、ちょくちょく、ここから飛び降りがあったという話を聞きます。たまに橋の欄干に花が添えられていたりもします。

 

橋の上から景観を眺めると、自殺の名所といわれるのも実感できます。渓谷の川の流れがはるか真下を眺めているし、車くらいの大きさの岩が河原にゴロゴロ転がっている。ここなら確実に死ねるでしょう。あとバンジージャンプとかここでやったら最高かと思います。

 

自殺の名所とはいえ、近所に住んでいる人間からすればただの生活道路。ここを通らないと生活できない人がたくさんいます。肝試しに来た人が、なにか迷惑をかけたとかそういう話は聞かないですが。まぁ、気を付けて、ほどほどにやってくださいとしかいえません。あと、この橋の手前に広い駐車スペースがあるんです。そこで「夜泣きラーメン」とか開いたら絶対繁盛すると思いますよ。

 

f:id:star-watch0705:20190819183638j:plain

ところで、この「○○橋」。○○の所に、私が住んでいる町の名前が入るんですね。けっこうありがたい感じの名前。この「○○橋」のネームバリューを実感するのが、初めて会う人に自己紹介する時です。「どこに住んでるの?」と聞かれて、「○○町です」と答えると、「あ、それって、あの○○橋の近くでしょ」みたいに、町名と心霊スポットの橋のイメージが、どうしようもなく紐づけられているようなのです。

 

衝撃を受けたのが、地元を離れて他県の大学に通っていた時、自己紹介したときに、「あ、それって○○橋んとこでしょ」と言われたことです。他県の人間にすら浸透しているということに驚愕して何も言えませんでした。しかも、「っていうか、君んとこで有名なモノってそれくらいしかないもんね」みたいな生意気なことを言われ、なんだてめえそのタラコくちびるこじ開けてままどおる100個押し込んでやろうかと義憤のマグマが静かに吹き上がったのも、今や良き思い出です。

 

あとはやっぱり「○○橋って、出るんですか」みたいなことを聞かれますが、ごめんなさい。私はまるで霊感が無く、そういうのを見たことも感じたことがありません。生きているうちに一度くらい、THE・幽霊」みたいなちゃんとした霊を見たいとは思うんですが、いったいどこに行ったら見れるんでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも情報をお待ちしています。

 

勘のいい方は「○○橋」にピンと来て、お、ちょっと行ってみようかなと思う人もいるかもしれませんが、気を付けてください。割と最近、その近所にが出ました。イノシシとか、カモシカも出ます。でかいスズメバチも飛んでいます。フレンズだらけです。さすがにサーベルキャットはいませんが。くれぐれも行かれる際はご注意くださいませ🐻

 


TVアニメ『けものフレンズ2』OP主題歌「乗ってけ!ジャパリビート / どうぶつビスケッツ×PPP」(アニメPV)