口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

「がんばれ!!」以外の声のかけ方。

ないだ、テレビで箱根駅伝をみてたんですが、苦しそうな顔で必死に走る選手に「がんばれ~!!」と声をかける沿道の人たちを眺めていて、「がんばれっていうのは、がんばってない人がいつも言う事なんだよな」と思いつつ、朝からビールと焼き豚で一杯やっていました。

 

誰がどう見ても頑張っている人に、畳みかけるように、「がんばれ」」と声をかけてしまう。また、人が自分のペースを計算しながら行っている事に対し、それを乱すように、みんなで一斉に「がんばれ」と声をぶつける。そういう文化がありますが、まるで集団による妨害行為にしか見えないこともあるんですよね。

 

もちろん、目の前の人を応援したいとか、なにかしら声をかけたい気持ちも分かります。本当はそういう時、ぐっと自分の気持ちをこらえて、じっと静かに見守るのが一番いいのだと思います。でも、どうしても気持ちが昂って何か叫びたい。そんなときの言葉のレパートリーの少なさが、結局、「がんばれ」の一言に現れているのでしょう。

 

「がんばれ!!」以外に、ちょうどいい声のかけ方はないのでしょうか。相手に余計なプレッシャーをかけないよう、あまり意味を連想させず、かつ、語感のいい言葉なら適していると思うのですが。

 

それで、「なんかないかなぁ」と、なんとなく広辞苑を開いたり、全裸で瞑想してみたら、応援時に適している、「あまり意味を連想させず」「語感が良い」言葉がたくさん思い浮かんできましたので、列挙させていただきます。なにかご意見、ご感想等ございましたら、コメント欄でもブックマークでもいいので、お聞かせください。では、関連性のかけらもない画像を挟んでからやっていきます。

 

    f:id:star-watch0705:20200110102205j:plain

 

「ブラジャー!!」

 

なめこ!!」

 

「キリスト!!」

 

「タラバガニ!!」

 

「イケメン!!」

 

「談合!!」

 

「牛乳!!」

 

「ゼラチン!!」

 

興福寺!!」

 

サイパン!!」

 

「昭和!!」

 

ガンジー!!」

 

空爆!!」

 

ニコール・キッドマン!!」

 

「伴忠太!!」

 

「スライドショー!!」

 

「高血圧!!」

 

「頻尿!!」

 

「牛歩!!」

 

Amazon!!」

 

アドセンス!!」

 

PV!!」

 

ターミネーター2!!」

 

東急ハンズ!!」

 

ニート!!」

 

「おでん!!」

 

アセンション島!!」

 

「夜逃げ!!」

 

「担保!!」

 

道後温泉!!」

 

カムチャッカ半島!!」

 

「サラダチキン!!」

 

「飛天御剣流龍翔閃!!」

 

「とろろ昆布!!」

 

キャプテンアメリカ!!」

 

マサチューセッツ工科大学!!」

 

「トレハロース!!」

 

「ぬか漬け!!」

 

カルボナーラ!!」

 

泌尿器科!!」

 

地球温暖化!!」

 

「離婚届受理証明書!!」

 

ブラックホール!!」

 

「草むしり!!」

 

QRコード!!」

 

「タヌキ!!」

 

「そうだ京都、行こう!!」

 

ロボコップ3!!」

 

 

 ……とまぁ、ざっとこのくらいでしょう。「がんばれ!!」ほど強くなく、語感も良く、とにかく叫んでいれば満足する言葉を選んでみました。「がんばれ!!」と、つい叫びたくなった時に、「とろろ昆布!!」で代替えする。そういった配慮が広まると良いですね。個人的には「カムチャッカ半島」が一番好きです。

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。皆様の人生に幸がありますように。がんばってください!! あ、つい言っちまったぜ(*´ω)