口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

プロフィール欄も作品です。

ず、お伝えしておきたいんですが、今日から三日か四日間ほど、ブログをサボります。例によって、ちょっと遊びに行ってきます。へへへ。帰ってきたら、さっそくブログネタにするつもりです。最近は都会の真っただ中で「アーバンイノシシ」なんてのが出やがりますからね、おちおち殺されないよう気を緩めずに行って参りたいと思います。猟銃とか装備していくといいんだろうか。

 

★★★

 

今日はサラッとした内容です。はてなアカウントのプロフィール欄がありますよね。そこをちゃんと記載している人と、していない人がいます。それを書くかどうかは人の自由ですが、ちゃんと書いている方がいれば、私は熟読します。そのブロガーさんの事を知るのに必要な情報が書かれているわけですし、プロフィールの内容からその方の人柄も窺えるからです。

 

それに、プロフィール欄はその人のセンスが問われる場所でもある。いやはや、プロフィール欄のセンスがいい猛者が、はてなにはぞろぞろいるのですよ。たまにプロフィール巡り」なんてしてみると、面白いですよ。その人が書いているブログの内容の、10倍は面白い自己紹介を発見したりすると、巡ったかいがあるというものです。

 

そのうち、『ほし氏が選ぶプロフィール欄ランキング』なんてやってみたいところですが、それはまたの機会に。で、「そういうお前のプロフィール欄はどうなってんだ」と言われそうですが、つい先日、リニューアルしました。

 

   f:id:star-watch0705:20200116103537j:plain

 

はい、こんな感じです。去年の9月ぐらいから放置してましたが、新年を迎えましたので、新しくしてみました。まあ、感想や抗議のある方は、気軽にコメントをください。

 

プロフィール欄を数年単位で放置されている方も、ちょくちょく見かけます。あれをみると、ちょっと寂しいですね。ブログの方が更新されてるのならまだいいですが、年齢が記載されていたりすると、それは現実の情報と差異があるわけですから、ちょっと直したらどうなんだろうと感じる事もある。

 

そういうところからも人柄が伺えるわけで、プロフィール欄といえど、なかなか気を抜けないものだと思うのです。個人的には、「数か月に一度はプロフィール欄をメンテナンスする」と意識してしまうと良いかなと。

 

たった数か月でも、年齢が変わったり、新しい趣味が増えたり、資格を取得したり、病気に罹ったり、色々と変化があるものです。自分のプロフィールと向き合えば、そこで何かしら気付きがあり、ブログの記事になるようなこともあるかもしれませんよ。