口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

音楽は罠。

つも朝の9時ごろにはブログを書いたりしています。継続は力なり。まあ、ブログがなんの力になるのかよく分かりませんが、自分みたいな三日坊主の人間がコツコツ何かを積み重ねるのって、本当に珍しい事なんです。だから、これはなにか脈というか縁というか、そういうものがあるような気がします。

 

あと、私は目的が明確なものが大嫌いな人間です。そもそも目的という言葉を信用していません。それよりも、曖昧なまま続けているうちに、じわじわとその意味が身に染みてくるようなものが好きです。その意味とは、人に理解される必要はないと思っています。そういう性格だから、いまのところブログが継続出来ているのかもしれません。でも、そんな曖昧なブログをいつも読んでくれている方がいるのは、とてもありがたい事であり、不思議な事でもあります。

 

ええと、話を戻しまして、パソコンを開いてブログを書く前に、景気づけになんか音楽でも聴こうと、YouTubeで曲をかけたりします。例えば、こういうテンポのいい曲を選びがちです。

 


The Big Moon - Your Light (Official Video)

 

これが罠でしてね、音楽を聴き始めちゃうと、私は文章が書けなくなります。自分から罠に引っ掛かりにいくという馬鹿なことを、肝心のブログを書く前についやってしまうんですよ。曲を聴きながらでも書けることは書けます。でも、一時間ぐらいで書けるはずが、二時間ぐらいかかってしまったりするし、あと、明らかに集中力にムラが出てきて、それが文章にも現れてきます。

 

  f:id:star-watch0705:20200325104722j:plain

 

話を戻しまして、とか文頭に書いてあるのは、明らかにそのムラが出ています(つまりこの記事です笑)。音楽を聴くと意識に波が立ちます。すると別なイメージが喚起されて、そっちに気を取られてしまい、書くつもりが無かったことを、つらつらと書いてしまったりとか。それで本筋から離れてしまって、本筋へ話を戻すために執筆時間が伸びるわけです。

 

逆にいうと、音楽がイメージを引き起こして、ブログを成り立たせているともいえるんですが、私はブログにダラダラと時間を掛けたくないんです。料理と同じで、手間をかけたのより、材料をバッとオリーブ油で炒めて、塩コショウして皿に盛るみたいなのが好き(笑)。惰性で書いた記事は、内容が充実していても、書いた後の気分が良くない。もっと無駄を省けたのではないかと思ってしまう。冒頭で書いたことと矛盾しているかもしれないですが、つまり、最終目的にはこだわらなくても、ひとつひとつの作業は明確で手早くやる方が、私には向いているのだと思います。

 

それと、つくづく思うんですが、音楽の力って強いですよね。パワーバランスとしては確実に音楽>文章だと感じます。外に出かけて、片方ではロックフェスティバルをやっており、もう片方では古本市をやっているなんてシチュエーションなら、私は間違いなくロックフェスに駆け込む人間です。根本的な意識がそんな感じの自分にとって、音楽よりも求心力が弱いものに取り組む場合、強い要素を自分の前にちらつかせると、仕事が捗らなくなるという性質。気を付けておきたいところです。