口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

Radiotalk初出演の感想です。

 

のところ、私が読者登録しているブロガーさんが、Radiotalkというアプリを使い、録音した自分の音声を、ブログの記事の中で紹介しているのを見る機会が多くなりました。

radiotalk.jp

 

Radiotalkについて簡単に説明すると、自分のラジオ番組を簡単に作れるというアプリです。アプリをスマホにインストールし、アカウントを登録すれば、誰でもラジオの録音や配信ができます。また、他の人が録ったラジオ番組も聴き放題です。私も以前から存在は知ってたんですが、そこまで興味がありませんでした。

 

ところで、このアプリには「ゲスト紹介機能」というのがあります。これはRadiotalk内の自分のラジオに、遠隔からゲストを紹介できる便利な機能です。ネット環境さえあれば、地球のどこからでもゲストの音声を自分の番組に届けることができるわけで、こういうのはなんか、21世紀を生きてるなぁって感じがしますよね~(?)

 

誰でもラジオ番組が気軽に配信できる「Radiotalk」に「ゲスト招待機能」を追加 遠隔でインタビューやトークが可能に | ロボスタ

 

それで、ごく最近ですが、その「ゲスト紹介機能」を利用して、ある人のラジオ番組に出演する機会に恵まれました。そのある人というのがSさんです。

www.desunenote.com

 

『ですね。note』というブログを運営している方です。私もかなり前から読者登録して読ませてもらっています。どんなブログなのかは、百聞は一見に如かずと昔から言いますし、ぜひご自分の目で確かめてください。個人的には、独特のノリとリズムで突っ走っていて、ひとつひとつの記事が勢いのある音楽のような印象を持っています。


SさんもRadiotalkで自分の番組をもっており、ブログ内でその番組に出演するゲストを募集されていたんです。そのゲスト候補に、どういうわけか私も選ばれていました。せっかく呼ばれているわけだから、「出演しま~す」と返事をしまして、話がトントン拍子に進み、あっという間に録音の日になって、喋っていたら一瞬で終わりました。

 

www.desunenote.com

 

略して好きブロ①

 

 
略して好きブロ②

はい。いやまあ内容は適当にブログの事なんかを喋ってたりしているだけなので、興味がある方だけどうぞお聴きになってください。

 

★★★

とりあえず、Radiotalkに出演した感想を忘れないうちに書いておくと、ゲスト出演の際の一回のラジオの収録時間が最大12分間と設定されているんですが、これが絶妙でした。私の実感として、人間ってだいたいひとつの話題で盛り上がれるのが、せいぜい10分前後だと思っています。

 

ちょうど話題を切り上げるころに終了し、次の話題に移りつつ追加収録する感覚で、ネタの切り分けがしやすい印象がありますね。Radiotalkの時間設定を考えた人は、よく人の会話を観察していた人たちなんだろうな~と勝手に想像します。

 

あとRadiotalkに限らず、もしラジオ番組を自分で運営するとして、ネタの引き出しとして重宝するのがブログなんでしょうね。よく「ブログ記事をリライト」するなんていって、昔の記事をちょっと直して投稿したりしますが、それとは別に、昔書いた記事を別なコンテンツに移行して、性質を変えてみるのも面白そうだなと。それこそラジオでは、蓄積したブログ記事がそのまま台本としても活用できるはずですから。

 

まあそんなところです。今回出演させてもらって、可能性が広がった気がしました。Sさんありがとうございます('ω')