口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

ブログのゴール。

 

日、また「不適応者のオンライン茶話会」に参加しました。これで4回目の参加。もともとコロナウィルスの影響を受けて開始されたこの会ですが、だいぶ環境も元に戻ってきたので、今後はどうしようかという話もありました(なんて書いてたら、東京でまた30人以上の感染者が出たなんてニュースをいまちょうど観ましたぞ笑)。個人的には、月1回でもいいので開いてもらいたいなぁと思っています。地方出身者としては、とてもありがたい会ですし。

star-watch0705.hatenablog.com

色々楽しい話が出来て満足でした。いつもの流れで、参加者の近況をひとひとり話した後で、適当な雑談になりました。参加者のひとりとブログの話もしました。お互いにブログを書いている同志だったので、ブログを続けるモチベーションとなる動機とか目的があるかどうか、というような話をしたんです。

 

ブログを始めるにあたって、私は明確な目標とか目的は決めてません。はじめた動機も単純で、はてなブログで書いている人の記事を日常的に読んでいたので、自分もここで書いてみるかぁぐらいのノリで決めました。ブログに限らず、はっきりした目標設定の上で何かを始めようとする人間じゃないんです。学生の頃の部活だって、周りに流されるようにして参加しましたし。

 

とまあそんなことを話した気がします、たぶん。もうすでに記憶が曖昧ですわ(笑)。私はブログの目的だなんて聞くと、目標数値をガチガチに設定した上、それを目指して継続しているブログの様子がすぐ思い浮かぶんですよね。「何万PV 」「月商何万円」とかいう強気のワードがプロフィール欄に並んでいるような。別に全然悪いなんて思わないですし、そういうブログを立ち上げて継続できるという人というのは、凄いなと思うところもあります。

 

 f:id:star-watch0705:20200531103512j:plain

 

しかし、1年以上ブログを続けてきて分かったのは、私には商売の匂いがするブログが一切作れないことがハッキリしたことですね。アドセンス広告も初期には入れてましたが、せっかくの余白を台無しにされてると感じるようになり、イライラしてダメでした。広告は現在非表示にしています。いやあ、広告が無いだけで心穏やかに過ごせます(笑)。

 

有料プランにしてるのに勿体ないと思うかもしれませんが、だからこそ有料プランにしてるんですよ。無料だと意図しない広告がベタベタ張られて、汚らしくなる。はてブで書いている人や、ここの雰囲気とか、デザイン自体は好きなので、どこかに移る気は今のところありません。

 

じゃあ、このブログに目的は無いのかといったら、ブログを書くこと自体が目的なので、私の中ですでにそこは完結しているわけです。あとは自分の気分とか、今後の生活の変化によって、更新頻度が変わったりするくらいですか。いつまで続けるとか、今後の見通しも決めてません。もし続けられるなら50年くらい続けてもいいかなと。

 

何か大きな目標があって、そこをゴールに定めるというのも、スケールが大きくていいなと思うんです。でも、スケールの小さいゴールを続けていく習慣も、達成感と共に生きている気がして、それもいいんじゃないかなぁと。

 

ただ、ブログ記事が蓄積してくると、首をもたげてくるのが「野望」じゃないですかね(笑)。これ、もしかしてエッセイ本として出版できるんじゃないかとか。小説でも書いてみるかとか。そういう感覚が出てきたら、それに素直になってみるのもいいと思うんです。ただし、成果がどうこういう前に、それによって生活という行為自体が充実する事。これがなにより大事だと思います。

 

お、長くなったのでまとめると、自分はブログに目標は設けておらず、こうやって記事を書いて投稿すること自体がいわばゴールであり、この習慣をなるべく長く大切にしたいと思っていること。また、ブログから派生してなにか新しいことを始めたくなったときは、その気持ちに素直に従うこと。この二つは社訓みたいに掲げていこうという所感でございます。