口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

ブログにも新しい習慣を。

 

ういうわけかブログを書く日々です。不満があるわけじゃなく、むしろ生活のモチベーションに繋がるので、今後、再就職しようが結婚しようがドバイに住もうが、続けていく所存です。ただ、ずっと同じようなスタイルで続けていくのかといえば、それは違うなと思っています。環境が変われば、書くことも自然と変わっていくでしょうし。

 

あと、ブログを続けていると、その人なりにブログの文体やら構成といったものが固まってきますよね。スタイルが決まれば、ブログを書くのは俄然ラクになります。しかし、ブログがラクに書ける事と、ブログを書くのが楽しいというのは、必ずしも比例はしないと思います。最初は刺激的だった仕事も、慣れればマンネリ化するように、慣れに甘んじてしまうと、楽しさは消えてしまうでしょう。

 

なので私も、「ブログの中でもっと色々な事をやっていこうかな」と、なんとなく考えています。といっても、そこまで大した企画というわけじゃないです。硬直化したブログのスタイルをほぐすように、ある種の息抜きになるような記事を増やしたいのですよね。ということで、いま唐突に考えた企画を以下に羅列していきます😎

 f:id:star-watch0705:20200606224418j:plain

 

①日記


普通に日記を書いてみたいんです。このブログでも書いていないわけじゃないですけど、基本的には、ある結論に至ることを前提とした記事が多いんですね。それとは別に、結論なんてほっぽりだして、ただの日記が書きたい。ひたすら書きたい(渇望)。これは一週間単位ぐらいでやってみたら面白いかなと思っています。




②自分の過去記事をレビューする

過去記事をしれっとリライトするのは誰でもよくありますけど、レビューというのは、あんまりないんじゃないでしょうか。昔はこんなこと書いてたけど、今の自分からするとこう思うとか、こう考えた方がいいんじゃないのとか、ツッコミたいことがたくさん出てくるんじゃないかと。その意見自体を新記事にしてみるのはどうでしょうね。過去の自分へクレームをつける。赤の他人のクレーマーになるより実質的な気がする。



③他の人のブログ記事をリライト(リメイク)する。

 

これはちょうど今やっている最中です。

www.desunenote.com


いつもお世話になっているSさんの新企画です。彼が独断で選んだ記事の中から、挑戦者が勝手に選んで勝手にリライト(リメイク)してもいいという企画です。ちょっと斬新だと思いませんか。まあ、この企画の言い出しっぺが私なんですけど実は(笑)。もし興味がある方は、上のリンクからご覧になってみてください。こんな感じで、リライトする/される、みたいな文化が広まると、それはそれで面白そうな気がする。

 


④下書きをあえて放出する。


下書きのまま先が続かず放置していたり、タイトルだけは付けたけど全然書いてない記事なんかを、あえて投稿するというのはどうでしょう。そして読者の方に、「これ、どうすればいいでしょうか」と、教えを乞うのです。すると、ブックマークやコメント欄を通じて、その記事に対するアドバイスが集まり、途絶していた記事が完成する、という理想論でございます(笑)。

 

ただ、こういう文化があるといいなぁとは思います。ブログが続かなくなる理由の一つとして、記事の完成度にこだわってしまい、未完成品を出すことに対するプレッシャーに押し潰されてしまうというのはあると思うんです。でも、「ここまで書いたけど、この後どうしたらいいかな?」と素直に聞ける環境なら、ブログ継続の敷居は一気に低くなり、気軽なものになると思うんですが、どうでしょう。



⑤画像で振り返る

 

私はブログの記事に必ず自分で撮影した写真を付けることにしてるんですが、もっと写真を前に押し出した記事を書いてもいいんじゃないかと思っています。例えば、以前撮った画像はどこで撮ったものなのか、その場所を紹介したりだとか。後は、一週間を撮影した写真で振り返ってみるとか、いいんじゃないかと思っています。

 

……いかがでしょう。皆様の参考になるかどうかは微妙な気がする。ただ、日常生活と同じで、ブログにも新しい習慣を導入していかないと、だんたん停滞していきそうですしね。「いやいや、俺はその停滞した雰囲気で結構だ」っていう人もいるかもしれないけど。まあ、それぞれ、やっていくしかないでしょう。みんなちがって、みんないい(by 金子みすゞ)。