口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

貯金みたいに書くのはどうでしょう。

 

のブログでは、たま~に趣味についての記事を書いたりもします。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

こんなんですね。実際のところ、これらの記事はいつもの何倍も手がかかってまして、凄くめんどくさいです。普通の記事なら大体2時間くらいで書けます。が、趣味を紹介するようなのだと、自分のこだわりもあるし、リンクを張り付けたりなんだりと単純な作業量の多さもあるしで、10時間以上費やすこともザラにある。それじゃまるでブラックブログじゃないですか(?)

 

それでもたまに、趣味をさらけ出したいという欲望が抑えきれず、衝動的に書きます。時間をかけて書く甲斐があるかといえば、もちろん自分の中では達成感がありますが、数字としてはだいたい惨敗です。PVはまず上がりません。でもいいのです。完全な自己満足の世界なのですから。愛があれば無問題。

 

とはいえ、ブログの記事ひとつに朝から晩までかかっているような非効率極まりないやり方は、あんまりよろしくないと思います。それで、こういう手がかかりそうな記事を書きたくなったとき、私がやっている特別な書き方がございます。名付けて「貯蓄執筆法」です。

 

 f:id:star-watch0705:20200710110054j:plain

 

説明すると、「貯金をするようにほんのちょっとずつ書き溜めていく」という、単純極まりない方法です。一日10分ぐらいでいいので、ちょこちょこ書き溜めていくのです。数日かけて記事を書き溜めて、完成したら投稿して日の目を浴びさせます。

 

なんだそれだけかと思うかもしれませんが、それだけです。でもその間、ブログの投稿は続けます。つまり、日常的なブログの執筆や投稿は継続した上で、特別に手のかかる趣味のブログを書き続けます。どうやってそんな時間を作るのかといえば、ブログを書く時間配分を少しだけ変えればいいのです。

 

例えば、日常的に書いているブログを書くのにかかる時間の単位を10割とすれば、これを9割ぐらいに抑えて、残りの1割を手がかかる記事に費やすという感覚です。いつも使う時間の中から、ちょっとだけ節約して、それを別なものに充てるために使う。なんだか貯金と似てる気がしませんか。時は金なりと昔から言いますし。

 

さらに細分化していけば、使える10割の時間のうち、5割でブログを書き、3割で動画の配信作業をし、残りの2割でnoteに投稿するなんてこともできそうです。めっちゃくちゃ忙しそう(笑)。でもこういう風にやっている人ってたくさんいるんでしょうね。

 

人それぞれ自由になる時間には多様性があります。その上で、自分が一日に使える時間の総量を把握し、どれにどれだけ時間をかけるのか見直すことで、意外と時間に空白ができたりします。それをどう使うかはその人の自由。昼寝してもいいし、なにかやるのもいい。私はどうしてもブログを書いてしまいますねぇ(;^ω^)