口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

マスクを仕舞える服選び。

 

ューノーマルなんて聞くと、その未来感に若干気分がアガります。それはどうでもいいとして、皆様はマスクをどうしてますか。時々外したりすると思いますが、それからどこに仕舞いますか。ポケットの中とか、鞄の中とか、そりゃ色々あるでしょうけど。

 

街を歩いてて割とよく見かけるのが、ワイシャツやポロシャツの胸ポケットに仕舞ってる人。そういう私もついこないだまでそこに入れてたのですが、自分と同じようにしてる人を見かけた時に、「あんまりカッコいいもんじゃないな」と感じたのです。

 

 f:id:star-watch0705:20200711105051j:plain

 

よくあるシャツの小さい胸ポケットに仕舞うとこんな感じ。いかにもここに入れてるぜって感じが出ます。ポケットが小さい分、入りきらなくて紐が外に飛び出したりするし、そこだけぷっくり膨らんでるのがなんとも言えない感じで、スマートな感じがしません。

 

そんなわけでして、なんとか上手くどこかにマスクを隠し通せる服はないものかと色々調べてみたのです。ちょうど夏服が足りなくて欲しいと思っていたので、あんまりお高くなくて、収納力がある服がないものか血眼でネットを彷徨いました。で、求めよ、さすれば与えられんの言葉通りにゲットしました。

 

まずひとつはこれ。

 f:id:star-watch0705:20200711105050j:plain

これはGUのドライカノコビックT(五分袖)というTシャツ。最初はゾゾタウンをあてもなく徘徊してましたが、最初からGUを調べればよかった。今年のトレンドとかよく知りませんが、胸に大きめのポケットの付いた収納力のあるTシャツが並んでおり、まさに私が求めていたものがそこにあったわけです。

 

上の写真では小癪な感じでマスクが飛び出てますが、マスク一枚をちゃんと仕舞うのにちょうどいい大きさのポケットが付いてます。ファスナーもついているので、紐が隙間から飛び出るなんてことも防げる。これはいいものだ。(ちなみにこのTシャツ、現在オンラインショップには在庫がほとんど無いようです)

 

 もうひとつはこれ。

 f:id:star-watch0705:20200711105049j:plain

 

GUドライビックTというTシャツ。いわゆるビッグシルエットTシャツです。 デカいのはサイズだけじゃありません。左胸にデカいポケットが付いている。そのデカさたるやハムスターやモモンガを忍ばせるくらいは軽くできます。言わずもがな、マスク一枚なんて余裕で入りますよ。しかもこのポケットにはフタが付いていて、飛び出し防止にもなる。これもいいものだ。(残念ですが、現在オンラインショップに在庫無し)

 

以上。この2枚のTシャツを買ったことにより、マスク付け外しライフは格段に向上しました。出かける前にポケットに忍ばせておき、店に入る前や、バスに乗る前にサッと取りだして装着。用が済んだらまたササっと胸ポケットに仕舞い、何事もなかったような涼しい顔でハローワークに向かうことが可能になりました。

 

ただこれはあくまでもカジュアルウェアです。今後、再就職を果たしてビジネスファッションを纏った時、上のように融通の利くマスクの収納ができるようになるのが理想なのです。秋冬はジャケットを羽織るからどこにだって忍ばせられますが、夏の間はどうしたらいいだろう。なにかいいアイディアがありましたら教えてください(´-ω-`)