口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

ホームセンターは植物園です。

 

雨明けしたとしても静かな夏になりそうです。私の地元では、お祭りも花火大会もだいたい中止となりました。予定なんて決めなくても、とりあえず花火大会にでも行けば最低限の思い出は作れるもんですが、今年の夏は何か考えないと無で終わりそう。

 

とはいえ、最近また日本の各地でクラスターも発生してるし、遠出するのも危うい。地元から出ないで楽しむのが最適な気がしますが、案外出かける場所が思いつかなかったりしますよね。私はそんな時、行けば間違いなく満足できる場所に向かうことにしています。どこかというと、ただのホームセンターです。

 

といっても、ホームセンターならどこでもいいわけじゃないです。ひたすら商品が置かれてるだけの即物的な店もあれば、客を楽しませようというセンスがところどころで迸っている魅力的な店もあり、当然、私が好んで行くのは後者です。

 

そんな魅力を感じる方のホームセンター(以下ホムセン)で特に好きなのは、「植物園」を備えている店です。つまり観葉植物を扱うコーナーの事ですね。ここもピンキリありまして、理想的な条件を勝手に挙げると、①店舗から離れた別館に備えてある。②それなりに広々していて屋根もついている。③多種多様な植物を備えている。この3つが大事かなと思います。

 

 f:id:star-watch0705:20200713192756j:plain

 

ありがたい事に、近所にこの基準を満たしたホムセンがあり、通い詰めています。なんせ、眺めるだけならタダです。ホムセンといえど扱う植物の種類は多様でして、食虫植物はあるわ、エアプランツもあるわで飽きません。ずーっと眺めていられます。瑞々しい植物を見ていると、心がみるみる整っていく感覚があります。

 

 f:id:star-watch0705:20200713192757j:plain

 

それと、やっぱり魅力としては、買えることですよね。私は滅多に買いませんが、価格を眺めるだけでも面白いです。食虫植物は価格の変動が激しく、入荷されてすぐは強気の価格設定で「これで買う人いるのかな」と思うんですが、案の定値引きシールが重ね貼りされていきます。流石にこれ以上はというあたりで、未来を悲観したのか、食虫植物が急に萎れてお陀仏となり、また新しいものが入荷するというサイクルを眺めるのが楽しいです。

 

また、植物コーナーは屋根がガラス張りになっていることも多いので、ここで日光浴をするのもいいんじゃないでしょうか。そんなに涼しくもないですが、外よりはだいぶマシという絶妙な温度設定になっており、なんだか南国にでも来たみたいで気持ちが良かったりします。お陰様で、私もちょうどいい感じに肌が焼けてきましたよ。

 

あとは履歴書と職務経歴書を書いて投函し、書類審査と面接をクリアして、それからこの植物コーナーの管理人にちんまりと収まってしまえばいいんじゃないか、なんて考えながら、ハエトリソウを眺めつつ静かに微笑んだりしております。