口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

怪しがられたい。

 

の人から言われると嬉しい言葉は、人それぞれあるのだと思います。

 

www.hitorisora.com

 

こちらはそら (id:hitorigotonoyouni)さんの記事です。とてもいい事が書いてあるので、皆さん是非読んでください。ちょっとだけ解説すると、「人から言われたくない言葉」について考えていると、言われたくない言葉が自然と集まってくる。逆に「人から言われたい言葉」について考えることで、不思議と自分にとって良い言葉が向こうからやってくるようです。「引き寄せの法則」に似てるかもしれません。


私も「こういうこと言われたら嫌だな~」みたいな意識がずっと頭から抜けない時があります。すると、無意識のセンサーが「言われたくない言葉をキャッチするモード」に入ってしまうからか、いつもより言葉に敏感になり、自分に直接言われた言葉じゃなくても、けっこう落ち込んだりしますね。


だからこそ、「自分にとって良い言葉」を見つけていこうと意識していけば、生活の中でそちらにフォーカスが当たるようになり、自然と良い言葉をキャッチできるのかもしれない。言葉の海で溺れずに舵を切るためにも、意識の持ち方は大切だと思います。


 f:id:star-watch0705:20200723101726j:plain

 

ところで、人から「優しいですね」なんて言われると私も普通に嬉しいですが、それより、もっと嬉しい言葉があります。例えば「いつも何してるんですか」とか「いつも何を考えてるんですか」みたいな。生態を怪しがっている感じの言葉をかけられるのが好きです。

 

相手から肯定的な言葉を貰うと、こちらとしては「いやいやそんな~」とか、案外返答の仕方が限られてきます。でも、「いつも何してるんですか」なんて言われると、そこは腕の見せ所というか、言葉の返し所なわけです。で、「最近はそうですねぇ。パンツを脱いだり履いたりしてますね」などと小癪な回答ができると、自由を感じます。


それで面白い奴だと思われるか、めんどくさい奴と思われるか、どうなるかは分かりません。ただ、自分の側からはっきりするのは、こちらのセンスが相手に通じるかという大切な感覚です。相手に自分と通じ合える「脈」があるかどうかを、楽しんでいるのかもしれません。


好意的な言葉を人から受け取るのはもちろん嬉しいですが、それよりも、どうなるか分からない言葉の選択権を行使する立場が好きです。相手の質問を挑戦だと受け取る感覚が強いのかもしれない。また、普段からそういう「仮想質問」みたいなのを妄想してるから、その回答としてブログを書いてるのかもしれません。