口から出まかせ日記【表】

家にあるホッカイロすべて有効期限切れ。

墓参りにありがちな事。

 

盆もあっという間に過ぎつつありますが、皆様は墓参りに行かれましたか。私はまだ行ってないんで、今日か明日行ってこようかなと思ってます。しかしあれですね。夏の墓参りなんて、半分苦行ではないですか。じりじり日に焼かれながら墓石を磨いたりするのは大変です。

 

山の中に墓があり、しかも車は途中までしか入れず、老骨に鞭うって毎年命がけで参ってる、なんて話も知り合いから聞きます。そりゃ、墓参り代行業者の需要が出てくるわけですよね。そもそも、今後は墓なんて必要なのかなぁと思ったりします。とりあえず、私の墓は要りません。死んだら全身骨格図にして部屋のインテリアにしてくれて結構です。

 

ところで墓参りに行くと、よくありがちな事ってありませんか。少なくとも、うちではしょっちゅうあります。ちょっとしたトラブルがいつでも付き物でして、それもまためんどくさいんですよね。ということで、個人的に墓参りに行くとありがちな事をまとめてみました。どうぞ。

 f:id:star-watch0705:20200815081521j:plain

 

①着火の問題。

墓を掃除してお花を挿して、いざ線香に火をつけようとしたら、線香そのものが無い。もしくは、線香の箱はあったけど中がすっからかんだったり。あと、線香に火をつけるためのライターが無い。ライターがあったとしても、ガス欠で火が付かなかったりする。あと、火は付くけれど、線香が湿気ってるのかうまく着火しなかったり。着火関係のトラブルはありがちな気がします。

 

 
②虫が飛んでくる。

やたらと虫が飛んできませんか。ハチとかアブとか、その他もろもろ。あれも嫌です。わざわざ虫に襲われにいってるような感じがします。墓の環境が虫を呼びやすいんでしょうか。花を挿しているから、それを目当てに虫が集まっているのかも。去年ですか、だいたい同じ時期にお墓参りに行ったらなんかすごい虫が飛んできて、墓地を逃げ回りました。テカテカしてて、エメラルドグリーン色が基本色だけど、虹色の部分もちょっとある虫でした。いつまでも追いかけてきて、ちょっとトラウマです。もしかしたらタマムシですかね。タマムシ怖いっす。

 

 

③子供が必ず転ぶ。

親戚一同で集まって墓に行き、その中に小さい子供がいると、よく転んでケガをしませんか。私の経験上ではほぼ100%転びます。どんなに気を付けて見ていても転びます。なんでこんなとこで転ぶのと思ったところで転びます。墓地で転ぶとけっこうひどい擦り傷になったりしますから危ないです。他の場所で転ばなくても、墓で転びます。なんででしょう。転びやすい環境なんでしょうか。それとも子供を転ばせようとする、なにか意地の悪いものでもいるんでしょうか。

 

 

④知り合いと会う。

墓参りの時期が知り合いと重なったりします。挨拶程度ならいいにしろ、長話が好きな近所のオバちゃんなんかに捕まると面倒です。あと、小学生くらいの頃はよく喋っていたけど、そのあと疎遠になった友人なんかにばったり会うと気まずいものがあります。お互いに話そうと努力しても、意外と言葉が続かないで神妙な空気が流れたりとか。歳月は残酷です。

 

 

⑤自画像が墓前しかない。

うちでは墓参りをしたあと、墓前で記念写真を撮ります。ヘタすると、それがその年で唯一、自分の姿が映った画像になったりします。私は自分が食べたものとか、そのへんのどうでもいい風景なんかはけっこう撮るけれど、自撮りは基本的にしません。すると、友人関係に恵まれない時期だったりすれば、私の姿が全然どこにも残らなかったりするわけです。わたしの~おはかの~ま~えで~、なかないでくださいぃ(?)

 

こんなところでしょうか。これから墓参りに行くという人は、とにかく暑いですから、水分補給はしっかりおやりください。墓参りに行った人がそのまま死んじゃったら話になりませんぞ🐸