口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

ブログと参拝は似てるかも。

 

社の近くに神社やお寺があります。昼休みにラーメンを食べて、まだ20分ぐらい時間がある。そんな時はとりあえずぶらぶらしながら、そういう所を参拝します。8月中は汗でぐしょぐしょになりながら拝んでましたが、最近はだいぶマシになってきました。よかったです。


いやはや、すっかり参拝がルーチンになってしまいました。毎日賽銭箱に10円玉を放り込んで頭を下げているわけですが、そのとき何を考えているかというと、まあ、邪念ですね。早く仕事終わんねえかなみたいなことです。神や仏からご利益があるかどうかなんてのは期待してませんね。参拝する動機はただの気分転換でしかない。


それでも、毎日10円を放り込んで頭を下げていたら、不思議と「いい感じ」がしてきました。日々着実に何かを積み上げている感じがする。いったい何を積み上げてるのかよく分かりませんけど。そういえば「徳を積む」って言葉がありますが、これは目に見えないものに対して働きかけをする行為らしい。私のもそんな所でしょうか。


よく分からないけど、なんとなく「いい感じ」がするから習慣性を帯びてくるわけですね。その行為を続ける向こう側で期待できるものが明確で無くても問題ないわけです。これってブログも似たような感じがしませんか。もちろん、アフィリエイトだなんだといった現世利益的な話題に事欠かない世界ではあるけれど、それよりもっと手前にいる無数の人たちがブログを続ける原動力ってなんだろうと考えると、そういう事じゃないですか。


 f:id:star-watch0705:20200912212658j:plain


よく分からないけど、続けていると「いい感じ」がする。もしくは、「いい感じ」がする予感を前もって感じるから続けている。仮にそれがブログの原動力なら、なかなか宗教的な感じがしませんか。それは、言ってみれば「兆し」のようなもので、イメージが曖昧であっても、人間の習慣性に規律を与えるのに十分な力があるということですしね。


このブログの目標は特にないです。なるべく長く続けてみようかみたいな気分はあります。背景に緻密な計算が働いているわけでもない。長く続けることはなんとなく「いい感じ」がするので、続けようとしているわけです。「なんでブログなんてやってんの」と誰かに突っ込まれても、気味悪くほくそ笑むしかないんです。


さらに話を手前に引き出すと、習慣性がどうしようもなくその人のツボに入ってしまうという事ではないですかね。特に運動習慣なんかはその傾向が強い気がします。最初は痩せるために始めたことが、それが達成した後でも習慣の虜になってしまうとか。私の知り合いでもそういう人がいますが、見ていると、目標を超越した後の世界を生きている感じがします。


そりゃただの妄信じゃないのという人もいるでしょうけど、妄信じゃない信仰が今まであった試しがあるのかどうか。結局、日常的に寺社仏閣に参拝したり、ブログを続けたり、パチンコ台の前で座り続けたり、意識しているかは別として、それぞれの人がそれぞれの形の信仰を持っているとしか言いようがないんじゃないでしょうか。とりあえず私も「信仰」として、ブログと参拝はなんとなく続けていくつもりですよ。

 


ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦

 

どういうわけか人の習慣にとやかく言う人もたまにいます。そういう時は「そいつがおーれのやりかたー」と絶叫しながら試しに2~3発殴ってみてはいかがでしょう。推奨しませんが。