口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

日常の微妙な出来事をまとめてみた③

 

にこんなのを書いてました。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

こちらの記事の最後らへんに、「次回はアレだねぇ。秋の終わり、初雪が降るころにまたやれればいいかなぁ? じゃ、今回はこのへんで。愛してるよ。バイビー(死語)」とかいってたのをすっかり忘れて、もう年末です。初雪なんてこないだとっくに降って消滅しました。


まあ、なにはともあれ、ブログ界の風物詩というのか、他の人もまさに総括という感じでブログをまとめ始めたので、私も一年を振り返ってなんか書かんといかんかなぁと思ってたんですが、急に北海道の親戚からクール宅急便にて冷凍の毛ガニやサーモン、真蛸なんかが送られてきて、脳内がブラジルのサンバ状態になっており、それどころではありません。

 

ということで、そんなに頭を使わずとも書けそうなこの企画を記事として献上し、2020年のブログライフを締めたらいいんじゃねーの的な魂胆でやらせていただきます。では、全然関係ない画像を挟んでからやっていきます。2021年も夜露死苦ゥ!!

 

 f:id:star-watch0705:20201229094437j:plain

 

・どういうわけか私の職業が色んな人の中で一致してません。母親の職場の人からすると、私は「市役所の水道局窓口」で働いていることになっており、隣近所の人たちからすると、「教科書販売の営業をしてる人」であり、いきつけの床屋さんからすると、いまだに「ニート」という肩書です。特に自分から訂正するつもりもないです。私の知らない私にこそ、ぜひ出世していただきたい。


・最近、近所の野原を一匹だけでウロウロしてるカラスがいます。こちらが近寄ってもぜんぜん逃げません。触ろうとするとさすがに逃げますが、どことなく他のカラスとは違うオーラがあります。もしかしたら友達になれるかもしれない。「おい、スガシカオ」と声をかけると、「ほげー」とか鳴いたりします。進展があればブログで書くかもしれません。


・飲み終わった日本酒の瓶を部屋に飾る趣味があるんですが、こないだ夜中に寝てるときに、唐突にパリンと割れました。電気をつけて確認したら、棚に飾ってある10本のうち、1本だけが粉々になってました。何かがぶつかったり、床に落ちたりしたわけじゃないのに。ただその直前、ちょっと曖昧なんですが、宴会みたいなのに出席していて、私が瓶ビールを隣の人に注ごうとしたら落として割っちゃった夢を見たんです。割れた弾みでそんな夢を見たのか。それとも「自分が酒瓶を割った」からその夢を見たのか。謎が残ります。


・数年前に私の祖父母が無くなった後、遺品整理として箪笥を親戚に譲ったことがあるんですが、その親戚からこないだ連絡がありました。夜中寝ている時に(部屋に譲った箪笥が置いてある)、枕元に祖父母が現れて、「病院に行って検査した方がいいよ」などと言われたそうです。で、検査をしてもらったところ、若干ステージの進んだ癌が見つかり、今は治療をしている最中です。他にも遺品を譲った親戚に限って、似たような報告を聞きます。


・こないだスーパーに酒を買いに行ったら、4歳ぐらいの男の子が自然とくっ付いてきました。「君、どこの子?」と聞いても、「ふーん?」みたいに首を傾げるばかりで何にも分かりません。仕方ないのでスーパーの中を一緒にぐるぐる回り、そのうちこの子のお母さんかお父さんが見つかるだろうと思ってたんですが、一向に出会いません。仕方なく日本酒コーナーまで戻って、「これは辛口で酸味があってスッキリしてるから、お節料理なんかと飲むのにいいと思うよ」なんて教えてあげましたが、そんなことより迷子のアナウンスをしてもらおうと思い、サービスコーナーに向かいながら後ろを振り返ると、姿がありませんでした。真剣に探しましたが見つからず、酒を買って店を出ました。雪じゃなくて雨が降っていました。



in aquascape