口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

職場じゃブログがまるで書けん。

 

こんところ、私の周りでコロナウィルスの包囲網が縮まってきてて怖いです。こないだも職場の割と近くにあるお店でクラスターが発生し、うわぁ近づいてきたじゃんって感じがします。社内で色々と話もありまして、リモートワークに移行する社員も増えてきました。いまのところ私は普通に会社に出社してますが、どうなることやらって感じです。


最近は店舗内での食事を控えており、お昼休みは家から持参したおにぎりとか、パン屋でカレーパンなんかを買い、公園のベンチに座って風に吹かれながら食べています。今ぐらいの季節まで、外で食べるのは寧ろ最高だからよろしい。でもこのあとすぐ暑くなり、外にいる=拷問になってしまいます。どのあたりで安全に涼みながら休めるか、今のうちに穴場を見出しておきたい。職場で休めばいいじゃないかって思うでしょうが、職場じゃ1ミリも休めないのが私という人間であります。


話がころころ変わりますが、実は職場でもブログを書いています。どこで書いてるのかというと、あのnoteです。ああ、noteで思い出したんですが、そういや一時期私もnoteに投稿していて、一年以上放置してるんでした笑

note.com

まあこれはどうでもいいとして、そのnote内に勤めている会社の公式ブログがありまして、そこでもニックネームを名乗って投稿しています。実名で投稿するつもりはありません。私だけでなく、他の社員もニックネームで記事を投稿しているんですが、記事を読んでみて、「これ、あの人が書いたんだろなぁ」とすぐ分かるのもあれば、一読しただけじゃ社内の誰が書いたのか分からず、後になって「私書いたんですよ」といわれ、驚愕のあまり脳内で失禁とかもあるのが面白い。そのブログをこちらに掲載するのは、身バレとか色々めんどくさいので、遠慮させていただきますが。

 f:id:star-watch0705:20210514201019j:plain


当初は仕事の合間を縫って時間がある時に書き、コンスタントに投稿できればなぁと思っていました。この「口から出まかせ日記」並みの投稿頻度を目指してたんですが、今のところ頓挫しています。今年の2月ぐらいから投稿してません。なんかねぇ、書けないんですよ。書く時間がないわけじゃないんです。ただ、ちょっと空いた隙間時間を記事作成に費やすか、ぼ~っとしながら過ごすか。どっちかというと、私は後者のタイプなんですね。


その時間でブログ書けやいと言われそうですが、つかの間のぼ~っとできる時間に、ちゃんとぼ~っとすることの恩恵は個人的に大きいのです。本家本元の(?)、いま読まれているこちらのブログ用のネタが、そういうときにこそポコッと浮かび上がるんです。ブログのネタが浮かぶんだったら、それで会社のブログを更新すりゃいいじゃねえかって思うでしょうが、会社用のネタと私的なブログネタって微妙に食い違うんですよ。


上手く言えないんですが、私の場合は「ネタが浮かぶと同時に脳内で文章が自動的に出力される」感じです。だいたい800文字くらいの文章がぐわっと湧いてくる。しかも、出力される文章の仕様ってのが、完全に「口から出まかせ日記」の文章なんです。なので、そのままこちらのブログの記事としては使えるけど、これを例えば会社のブログ記事として転用する場合は、「翻訳」しなくちゃならない。そもそも、そうやって発想するネタというのが、はっきりいって会社のブログじゃ使えないほど個人的なものになりがちで、会社にいい印象を持ってもらいたい、自社商品に興味を持ってもらいたいという道筋へ人を導くようなもんじゃないんです笑。


それでもなんとかネタをひねり出して書いた記事を、会社で改めて眺めてみたりするんですが、出汁の入ってない味噌汁の如き文章です。正直不満があるものの、会社の面子を背負っている以上、表現は色々制限せざるを得ない。意外とPV数は良かったりします笑。自分にとってはつまらなくとも、組織にとっては有意義な宣伝になる文章の練習になると自己暗示をかけて書こうともしますが、そうすると頭に負荷がかかるためか途中で文章が途絶し、下書きだけが増えていく有様。家では順調。職場ではスランプ。そんな感じです。


www.youtube.com

最近聴いてる曲。ウェザー・ステーションってバンドの曲です。淡々とした綺麗な曲調が良い。