口から出まかせ日記【表】

家にあるホッカイロすべて有効期限切れ。

【企画】私にブログのお題をください。

 

マステ~(∩´∀`)∩ いつもこのブログを読んで頂きありがとうございます。とりあえず、ご報告です。

 f:id:star-watch0705:20210702074137p:plain


はい。当ブログも開設2年経過。3年目のシーズンに突入となります。毎回こうして報告して下さるはてなさん。さすが魑魅魍魎蠢く京都を支配する大企業だ。肝心の私はメールが来たことすら気づかず、受信から数日経過してようやく確認したという体たらく。それだから出世が遠いのである。


で、感想ですが、1年経過した時にいただいたメールにはとても感慨深いものを感じました。が、正直2年目ともなると、自分でもけっこう素っ気ない感じで捉えています。ブログを書くことがそれだけ生活に定着しているのかもしれません。ただこの先、5年10年と年月を経ていけば、その重みも変わってくるでしょう。その感覚を味わうためにも、ぼちぼち続けられればいいなと思っています。


それで○周年とかいうとつい、「お、なんか企画とかせなあかんやろか」とか思いついて、なんかやりがちですよね。私もいまこれを書いてて、うわ、なんかやらんといかんかな思ったんですが、意識の底を覗けば、「めんどくせえ……」という情念がマグマのように蠢いているのが見えているぞ笑。もし企画をやるなら、もうちょい前に意識するべきでしたが、ひたすらブログを書くことに満足してしまって、先の展開を考えられなかったのが正直なところ。


ああ、2周年記念というと個人的に、同じはてなブロガーのS(id:odanoura)さんの、ブログ2周年企画を思い出します。

www.desunenote.com

こちらは企画として本当に素晴らしいものでしたね。しかもまだまだ、現在進行形なのでございます。Sさん主催の企画を通してブロガーが集まり、ある種のお祭りのような雰囲気が作り出され、参加することにとても張り合いを感じました。改めてSさんに感謝を。それと主催者となれば、色々と調整や連絡等で大変なのだなと改めて勉強にもなりました。特にブログなどで匿名で活動している人に、別な表現方法(肉声の収録とか)を提案することによる影響はそれなりに大きいのだということが。私は諸々がめんどくさいから、こういった企画は主催いたしません笑。

 f:id:star-watch0705:20210703083242j:plain

(とはいえ、ブログ2周年をただスルーってのも味気ないよなぁ。うーむ。おっ、そうじゃ。ブログの読者から「ブログのお題を募集する」というのはどうだろう。それはいいぞ。そうすりゃあ、向こうしばらくブログネタに困らずに済むからな。いっひっひ。よし、やるぞ。俺はぁ、やる!!)


という心の声を暴露したところで笑、もし私に書いて欲しいブログのお題がありましたら、ブックマークでもコメント欄でもいいのでお待ちしております。で、例えば、お題をたくさんいただいたとして、じゃあそのすべてのお題に答えられるかというと、それはちょっと分かりません。個人的に回答が難しいと思ったお題は、申し訳ないですが、お答えしないつもりです。あしからず。


それと、私は自分の思い付きにはすぐ飛びつくものの、他の方の提案にはスローになる傾向があります笑。なので、お題をいただいても、お答えするスピードはかなり遅々とするのが目に見えています。受け取ったお題の数にもよると思いますが、今年いっぱいかけてゆっくり取り組みたいと思います。注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

<追記事項>

・以前から「コメント欄にコメントを投稿した時にエラー表示が出る」という報告があります。実際には、エラー表示が出ても投稿されたコメントは履歴に記録されていますので、問題ありません。原因は一年以上前から探っており、いろいろCSSの設定等もいじってみましたが解決に至らず。すいませんが、「そういう癖がある子なんだ」と思って大目に見てください。

・お題で思いだしましたが、オレンジ (id:mata1)さんに以前、映画をお題にした記事を依頼されていましたよね。お待たせしてすいません。いま書いてる途中です。今月中に投稿できればいいかなと思ってます。

www.youtube.com

今年の夏のテーマソングはこれに決まりました。