口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

孫に聞かせたい話を今つくる。


ないだから、そのうち「ブログ休み」を取って、そんなに遠くない所へ旅行にでも行こうかなぁなんて、しきりに宣言してた気がします。

star-watch0705.hatenablog.com

その後どうなってるのかというと、とりあえず旅行のプランを二つまで絞りました。ざっくり言っちゃえば、海に行くプランと山に行くプランの二つですね。どちらにしても完全無欠の完璧な快楽を堪能できるプランとなっております笑。まだまだ足したり引いたりしていくつもりです。まあ実際どこへ行くかは、おそらくブログ休みが明けた頃にでも記事にするだろうから、今は内緒にしておきますね。


もちろんコロナ禍が収束していないので、できるだけ人との接触リスクを少なくしていく方向で望みたいところです。様々な交通手段を使いながら、広い範囲を当てずっぽうに巡るのはリスクがある行動です。それよりは他人と接触しなくて済む交通手段で移動しつつ、行動範囲を絞った中で楽しむ方がいい。ということで、宿泊する場所を行動半径の中心に添え、そこから周辺の場所に足を延ばして楽しめるような、コンパクトに充実している感じのスポットを探りました。


そしたらですね、案外地元からそう遠くない距離に穴場的な場所を見つけまして、できれば何泊かしたいと思ってます。しかし夏の旅行で海に行くか山に行くかって、かなり悩みどころですよね。海に向かえば開放的な水着ギャルと大量のフナ虫が、山に向かえばマイナスイオンたっぷりの滝と大量の蚊が待ち受けているわけで、アメとムチ的にはどっちもどっちという感じがするな笑。で、こんな感じで選択肢が分かれて迷ったとき、どう自分を納得させて方向を定めていくかみたいなことを、このブログでは割と書いてきた気がするんですが、また新たに編み出しつつあることがあるんで、その話をします。

  f:id:star-watch0705:20210730083326j:plain

 

それで、なんだかですね、ここんところ自分の頭の中に「孫」が住んでおります。おっすオラ悟空じゃなくて、「おいクソジジイ」とか寄ってくる普通の人間の孫です。住み始めたきっかけはさっぱり分かりません。顔とか姿は輪郭がぼやけているので、なんちゅうか、しっかりしたキャラクターとしての孫というより、「孫の要素があるエネルギー体」みたいな感じですか。で、最近この「脳内孫」に、ある程度自分の価値観を託しつつあります。


どういうことかというと、いくつか選択肢があって何かを決めかねている時、「あとから孫に話を聞かせたら、どれを選ぶと喜んでくれるか」みたいなことを考えるようになったんですね。今ちょうど旅行計画で悩んでる最中ですが、そういうときこそ「孫」を視野に入れて考え直してみるのもいいかもしれない。のちのち自分の孫に、旅行で経験した内容を話すとしたら、どこへ行って何をすれば喜んでくれそうかなぁと考えることで、自分の行動の方向性が定まらないかと期待するわけです。


もし孫に話を聞かせるとすれば、あんまり単調な旅行は面白がってくれなさそうですね。「おじいちゃんはね、こないだ一泊8670円の朝食付きのビジネスホテルに泊まったんじゃ。そこは美術館も博物館も近くてのぉ、そのへんを回っているだけで一日があっという間に経ってしまったよ。夕飯は適当に入った回転寿司屋で食べたんじゃ。別に大したことなかったな。けへへっ。でも次の日、ホテルの朝食で出たシジミの味噌汁がやたら美味かった」なんて話を延々としたところで、きっと今どきの孫は「へーえ」と言ったままスマホから目線すら上げやしないのだよ笑。それよりはもっと体感的な話をしてあげた方が喜びそうです。


「おじいちゃんはな、こないだ海の近くの民宿に泊ったんじゃ。そこまではバイクにたくさん荷物を載せて走って行ったんじゃ。もちろん暑くて汗だくになったけど、海風の匂いを感じて走るのは最高だったわ。ぶへへ。じゃが民宿に着いたとたん、そこで飼ってたトイプードルに足を噛まれて血が出た。あっは。で、女将さんに止血してもらった後、近くにビーチがあったもんだから、足を引きずりながら歩いて行って写真を撮ったんじゃ。そしたら何を勘違いしたのか、地元の学生に通報されて交番で絞られてもうた。とほほ。すっかり夜になって、その日はちょうど花火大会の日だったから、交番の前で巡査と花火を眺めたんじゃが、巡査とは結果的には仲良くなってLINEを交換した」


とかいう体験なら、脳内孫も「ぎひひッ」みたいな気味の悪い声を上げながら、多少は面白そうに聞いてくれる気がする。結局、この「孫」っていうのは、自分が子供だった頃のセンスの名残みたいなものかもしれません。かつての自分だったら、どういうことを楽しいと思うか、なにがツボに入るのか、かろうじて残存する童心を通して考えてみることで、より本心からの満足に近づこうと計らっているのかなと。で、実際にそうやって作った思い出は、将来的に自分の孫に話してもウケるかもしれないぞと微かに期待をしていますが、いやぁ、実際は孫どころか結婚すら危ういぞマジで笑。


ということで、脳内孫のウケも考えつつ、旅行のプランをもう少し詰めていきたいと思います。時期としては、私は八月の前半にワクチンの接種が完了するので、それから二週間置いて、体内で抗体が出来上がるのを待ったうえで行くのが最善でしょう。するとちょうどお盆の時期と重なりますが、その頃、コロナウィルスの感染状況(特にデルタ株)がどんな感じかちょっと心配してます。ああ、皆様もよろしかったら「脳内孫」、試してみてはいかがでしょうか。

 

www.youtube.com

サノトモミさん。最近知ったんですが、耳に優しい歌が多くて一気に好きになりました。