口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

戻りました。


さま、ごきげんようでござんす。約二週間ぶりの投稿となります。

star-watch0705.hatenablog.com


前回の記事を書いたのが先月末。それからブログをサボっていました。「ほしさん、いよいよ旅に出られるんですね」と、期待感を込められたコメントも頂きましたが、すいません、旅には出ませんでした笑。当初行きたかった場所では、悉く緊急事態宣言が出てしまい、私の地元でさえ「まん防」が出ている状況ですから、県外に出ることも県内を自由に移動することも、私の感覚では憚られる行為です。


だったらこの際、近所で贅を尽くしてやろうかと思ったのです。往々にして地元の人間は地元にあんまり出資しないもの。時間と資金が貯まるとすぐ、ディズニーだUSJだと外に出て行ってしまう。私もついフラフラしがちです。なので、こんな時だからこそ地元でお金を使おうと思い、自宅から遠くない地元の温泉旅館に資金を投入。自分で払った宿泊料金としては最も高額になりました。

kotaki.jp

いやぁ、良かった。ここ一年ぐらい我慢してたものを、この旅館での一泊二日でだいぶ補充できた感じです。部屋に備え付けの貸切露天風呂に浸かりながら、自然の風景を眺めつつ過ごしてました。

 f:id:star-watch0705:20210829190801j:plain

 

あと個人的に感激したのは、夕食の時にお酒を頼めたことです。アルコールの提供自体を止めている飲食店や旅館も多い中、こちらでは普通に注文ができました。旅館でお酒を頼むと高くつくのはご承知の通りですが、ま、たまにはええやんけ。


そんな感じで満喫。帰りの会計で諭吉が四枚消えました。その後はいつも通りの日常というか。ブログを書くことだけが消えた日々を送っていました。ブログそのものにタッチしてないわけではなく、他の方のブログを読んでスターを押したり、自分のブログのヘッダー画像を変えたりしてましたが、記事は書きませんでした。


ただ、書いてなくてもネタは頭に浮かんできます。一度ネタが浮かぶと、それを元にどのように文章を組み立てるかイメージし始め、大まかなブログのあらすじが頭にセットアップされます。そのままパソコンのキーを叩けば文章が出力されて、だいたいいつも通りの流れで記事が完成するであろう「予感」は何度もありました。なので、記事を書いていないとしても、感覚の上ではブログを普段通り書いているのと、そんなに変わらない感じでしたね。


つい文章構成をしてしまう意識の癖は、自分の中でだいぶ根強いものになっているのかなぁと。二週間程度休んだぐらいでは抜けないみたいです。ブログを書いた期間と同じくらいの時間を経ないとダメかもしれません。いや、別にブログと決別したいと思ってるわけじゃないですからご安心を笑。とりあえず休暇を経て、改めて自分がどれだけ「ブログ脳化」してるかを再認識できた良い機会になりました。


ということで、またブログをちょくちょく書いていきます。投稿のペースは今までと変わらないと思います。二日か三日に一度くらいのペースで投稿できればと。ただ、今回みたいな「ブログ休暇」を半年に一度くらい取るのはいいかもなと。今後はだんだん移動規制も緩和されてくるでしょうから、「うおおお、旅行行きてぇ」と思い立ったら、ブログを休んででも従った方が、心の健康には良いでしょう。


あと、ブログタイトルにちょっと前から【表】と付いてますが、【裏】をいま準備しているところです。サブブログってやつでしょうか。内容はどうなるか分かりません。というか、内容をどうするか迷わないような内容にしようと思います。ちょっと何を言ってるか自分でもよく分かりませんね笑。公開するかどうかも未定です。まあ、これからものんびりやっていこうと思います。