口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

新ブログを立ち上げました。

 

う10月。ヤバい。今年もあと三か月で終わりじゃないのさ。ついこないだ初詣したっていうのに、もう次の初詣が迫ってくるよ。くわぁ。いくらなんでも早すぎるって。あたしゃあ、時間という存在がつくづく怖ろしくなってきたよぉ。今年もそれなりに色々と楽しんだり美味いものも食べたはずだけどねぇ。年末がちらつくたび、なんていうの、その圧倒的な不可抗力に慄然となるよ、まったく。と、ちびまる子ちゃん的にぼやいてみる笑


今回は活動報告的な感じになります。前々からこのブログの【裏口】に当たるブログをつくる、みたいなことをほざいてたじゃないですか。お待たせしました。こちらです。

note.com

あれれえ~、noteだぞぉ。そうですnoteです。つい一週間ぐらい前まで、はてなブログの方でテンプレートをいじったり、CSSをどうにかしたりしてました。が、急に、ほんと急にね、「そうだ、noteやろう」と思ったんです。当然頭の中のもう一人の自分がすかさず、「え、なんで。ここまで来てなんでnote」と聞いたんですが、noteやろうと言い出した方の自分は、なんか森進一みたいな表情をするばかりでなんも言わない。


狐につままれたようなよく分からない感じで、noteのアカウントを取得。あ、自分は以前「あいうえお作詩」というのにハマったことがあり、それ専門のアカウントがnoteにはすでにあります。

note.com

今回作ったのは、もちろんこれとはまた別のアカウントになります。でも、ハンドルネームはどちらも「ほし氏」で、登録したメールアドレスも同じ。本来noteでは同じメルアドで複数のアカウントが作れませんが、Gmailのエイリアス機能を使ったら登録ができました。なんだと。エイリアス機能って何様だ。そう思う方はこちらを参照ください。

blastmail.jp
そろそろ根本のところを話しましょう。なぜいま別ブログを立ち上げたのかというと、この『口から出まかせ日記【表】』がとても順調だからです。定期的に更新できてるし、読者も順調に増えているし、内容的にも「型」がすっかり出来あがっている。このブログは、もうこれでいいんじゃないかと思います。すっかり完成です。ありがとうございました(完)

 f:id:star-watch0705:20210930202821j:plain

いや、別にやめるわけじゃなくて、このブログに関しては特殊な事をせず、このまま続けるだけ続けていくという話です。ただそれとは別に、このブログでは意図的に使わずに寝かせていたネタを元にして、改めて文章を書く場所が欲しいと感じていたんですね。このブログに合わない(と勝手に思っている)ネタが徐々にたまってきてまして、それをどうしようかなぁと思ってたんです。


それは意識の便秘(汚くて🙇)みたいなもので、どこかに流すと気分がスッキリするはず。ブログが生活に根付いたこともあり、その解決はやはり文章化するのがしっくりくるような、そんな期待を込めています。さっきも書きましたが、当ブログでは文章の「型」が出来てしまい、雑記帳のように奔放な文章はなかなか書けなくなってしまいました。改めて別なブログを立ち上げてみて、「型」とは無縁のところからやっていくとどうなるか、それを楽しみにしてます。


あと、ゆきにー (id:yuki_2021)さんのブログ記事で、「oby」というWebサイトの紹介が書かれており、面白そうだなと思って私も登録してみました。

www.ituki-yu2.net

oby.jp

簡単に説明すると、書く予定の記事のタイトルと、そのあらすじをobyに投稿しておくと、同じように投稿した人たちの内容が並んでる画面に飛びます。それを適当に眺めた人が「あ、これもし書いてくれたら読みたいな」と思ったものに投票すると、「読みたい」ポイントが貯まるわけです。ただ、ポイントをつけてくれた人のことは匿名で全然分かりません。ポイントが溜まったのを確認すれば、「ああ読みたい人がいるんだな、物好きなのもいるもんだ」となるわけで、関心の高い記事から書いていけば、注目されていい感じになるんじゃないか。みたいな感じのサービスだと思います。

f:id:star-watch0705:20211001114905p:plain

↑こんな感じで書くつもりのやつが一覧に並んでいます。

うん。説明がへたくそすぎて絶望した笑 関心のある方は素直に上の公式サイトを覗いてみてください。こういうのも利用しながら書いていきたいです。当ブログの投稿頻度は今までとそんなに変わらないと思いますが、実際どうなるか、先々の事はよく分かりませんね。『裏口から出まかせ』の方は、ほんとに気が向いたら書くような感じでしょう。そちらで書いたら、こちらでも報告させてもらいます。ではでは🦀