口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

今年もブログに飽きなかった。

 

にやら大寒波がくるそうじゃないですか。いま天気予報アプリで確認してみたんですが、私の住んでいる辺りだと、来年の1/7ぐらいまでちらほらと⛄マークがついてます。その先もずっとコンスタントに雪が降るとなると、雪かきで始まり、雪かきで終わる日々が続くのかもしれないぞ。うーむ。

star-watch0705.hatenablog.com

雪かきはいい運動になるので割と好きですが、毎日欠かさずとなると流石にしんどい。それも会社に行く直前となると、なかなかハードな朝活をしてるようなものです。今季の冬は寒くて雪が多いと、どこかで耳にした覚えがありますが、なんだかその通りになりそうです。読者の皆さん。そのうち私の家に雪かきのボランティアに来てくれませぬか。部屋がもうすぐひとつ空くので、どうぞ泊まって頂いて構いませんから。


話が変わりまして。おかげさまで当ブログも順調に更新しつつ、年の瀬までこぎつけられました。盗賊に襲われたりとか、マグマだまりに落ちたりすることもなく、平穏無事に過ごすことができて良かった。来年で当ブログも4年目に突入します。これもどこかで聞いた話ですが、スポーツ選手は4年目でスランプに入ることが多いようです。しかも来年、よりによって私は厄年。何かしら波乱がありそうな予感がなくもない。


ともあれ、あったらあったで、かえってそれをネタにしつつ、一層ブログに精進できるかもしれないからなんとも言えません。多少の波乱ぐらい起きた方が、その最中での身の振り方や、心の乱れをどう支えるかといったことを学べる機会でもあり、そこを避けてばかりでは始まらないものがある、とも思います。ただ、そこは受け身でいいんじゃないかと。自分から波乱を起こす人間にはなりたくありません。

 f:id:star-watch0705:20211223144014j:plain

 

それと、今年もブログに飽きることなく続けられて本当に良かった。私は本来、極端に飽きっぽく、今までいろんなものに手を出しては放り投げてきた人間です。綺麗な字を書けるようになりたいと、ペン字の練習帳を買ってきて朝の9時から初めて、昼になり、テレビに坂上忍が出てきた頃にはすっかり飽きて酒を飲んでいるみたいなこともありました。三日坊主どころか三時間坊主です。


大概がそんな体たらくなので、ブログも、いつ自分の中で飽きがきて終わるか分からないなと思いつつやっていました。次の一行を書いているうちにスイッチが切れて、全てに飽きやしないかと、綱渡りをしている感覚で普段から書いているのですが、なんだかんだ今年も渡り切ろうとしている。不思議です。どうしてか分かりませんが、書けてしまいました。


あとこれも私の実感ですが、ますますブログを書くのが楽しくなってきました。一年目、二年目と比べても、今年は書くのが楽しかった。とにかく飽きっぽい自分に、なにかしっかりと根付いた習慣を身につけさせなければみたいな意気込みが、ブログを始めた当初は出ていて、かつては月に20記事更新ぐらいザラでした。今はその半分くらいのペースで収まっているものの、習慣性が劣化したというより、生活にうまく溶け込んできて、ブログと理想的な付き合い方ができるようになってきているように思います。


ブログはオワコンなどといわれて久しいくらいですが、私の中では終わったどころか、どんどん流れが広くなってきて、寧ろ頼もしい文化になってきています。が、この先どうなるのかは分かりません。そのまま海まで続くのか、あるところで一度滝になって落とされてしまうのか。とにかく、その時その時で書いていけるものを書いていきながら、生きていければと思います。


ああ、なんか、今年最後の記事っぽくなってしまいました笑。いっそ、これでもう締めて、三箇日あたりまでゆっくりしようかしら。どうしよう。じゃ、とりあえず皆さま、よいお年をお迎えください🌞

 

www.youtube.com