口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

世界の広がらないトップページ。

 

の掃除をしてたら、いちど勉強をあきらめた簿記準二級のテキストが出てきて、なんとなくまた勉強を再開したことをこないだ書いたんですが、コメントで、「数年前と比べて、簿記の試験範囲がだいぶ変わり、かなり難しくなっている。連立会計とかヤバい」という情報を頂き、ちょっと本屋で最新の簿記の本を眺めてみたのです。


なにこれぇ。連結貸借対照表だの連結清算表だの、連結のオンパレード。ウチにある簿記とはオーラが違うやんけ。みるみるうちにやる気が萎んでくぅ。しかも、私がいた一般資格コーナーの隣が、福祉関連の資格を集めたコーナーだったのですが、「ケアマネージャー」だの「サービス管理責任者」だのの、ゆくゆくは対決することになるかもしれないテキストがずらりと並んでいたんです。


ここに来て自分の本心を察しました。簿記の勉強は精神的な「迂回」なのだと。自分の将来に直接関係するのは「サービス管理責任者」とかの方で、そっちの勉強が先決なのは明白。しかしですなぁ、知り合いでケアマネとかサビ管を取って幸せそうな顔してる人がひとりもいないのよなぁ、と、色んな人の顔ぶれを回想し、結局、「趣味の園芸」なんていうまるで関係ない雑誌を買ってしもうた。とほほ。


話が変わりますが、ここんとこ、はてなブログのトップページが迷走してませんでしょうか。いつの間にか「編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介」コーナーとかできてますが、その割に日替わりでもなかったりするするのがちょっと謎。で、ここが肝心なのですが、正直いって、私は以前より、トップページから誰かのブログを読んだことがほとんどありません。そもそも、トップページから何かを選ぶ意識が無いのかもしれない。

 

 

これはもちろん、はてなブログだけじゃなく、noteでもYouTubeなどでもそうなんですが、トップページに一覧表示される記事や動画のほとんどが、驚くほど私の気を惹かないものばかり。もちろん、旬であろう人気のある人やネタが並んでるのは分かりますが、どうにも、トップページの一覧を眺めるたびに白けた気分になります。あれだけ色々並んでるのに、何故だか、ものすごく世界の狭さを感じる。


なので、基本的には自分のアカウントでログインし、登録したチャンネルやブログを巡回するわけですが、これは自分のために「キュレーション」が済んでいる状態なので、とりあえず安心して楽しめます。で、「なんか新しくて面白いの無いかな~」とか思った時、私はすでに自分で登録してあるひとつのコンテンツから分岐させるのが基本です。はてなブログは分かりやすいですよね。いつも読んでるブログに付いているスターを試しに辿ってみたりとか、そういう感じです。


狭い範囲から自分の好きなものを自由に探すことに慣れているからか、ますますトップページの存在は遠のくばかりです。あれはいったい誰のためのものなのだろう。もちろん、トップページは玄関口なので、初めて来た人に「うちはこんなところだよ」とイメージを提供する目的があるのは分かります。また、ロビーでもあるわけで、普段、顔を合わせない人と話したりとか、意外な出会いを期待する場であることも分かる。


でも、私はトップページとまるで縁がない。いわば、ロビーにも出てこないで、いつも自分の部屋に籠もり、ひとりブツブツ言いながら何かを書いている奴なわけですよね笑。それで不便もなにもないし、むしろ快適なまま、少しずつ人との縁も広がっていく、という不思議な環境を提供されている。株式会社はてなには感謝しかありません。が、どうにも脈略の得られないトップページ、あれを上手く活用する方法などがあれば、読者の皆様、どうかアドバイスをください。


ああ、あと簿記準二級の勉強。諦めたわけじゃないんで、いいテキストがあったら教えてください♨

 

www.youtube.com

「アメリカのあいみょん」と私が呼んでる、スネイル・メイルさんです。皆さん覚えておきましょう。