口から出まかせ日記【表】

趣味は豚の角煮作り

旅とナイトメア。

 

んにも考えずにYouTubeを開くと、ゲーム実況と岡田斗司夫中国経済はもう限界ですみたいな動画ばっかりですね。YouTubeもすっかり地の底に落ちた感あり。あと、日本に遊びにきた外国人旅行者がアップした動画も飽和気味です。日本人からのアクセス数が稼げるからってのもあるんでしょう。例えばこういうの。

 

youtu.be


旅行の様子をセルフィーでずっと撮り続ける動画もやたらと増えましたね。別にディスりたいわけじゃなく、むしろこういう動画が私は好きで、お気に入りをリスト化してるくらいです。ただ、中にはいかにも日本人ウケを狙ったあざとさが過ぎて、ちょっと恥ずかくて観てられないのもある。ちなみにこの方の動画はいろんな意味で正直なので面白いですよ。

 

ちょっと話が変わるんですが、よく海外の人が新宿あたりの混沌とした繁華街を眺めながら、仲間と一緒に「イッツクール!!」「クレイジ〜!!」とか言って興奮してたりする動画を腐るほど(失礼)見かけるんですけど、ああいう反応って、自分が安全だと感じられているからこそ、そういう感想を持てるのでしょうね。これが仲間とはぐれて、独りでよくわからん得体の知れない通りをさまよう羽目になれば、いったいここは何処なんや〜、と、不安になるに違いない。


もしかしたら、旅行というものの核心部がこのあたりにあるんじゃないかと思うのです。ぶっちゃけ、旅行とは状況次第で「悪夢」となる体験をしにいくことでしょう。旅行中にどこかの山に登っていい景色を眺めてこようと考える。眺めた。景色良かったねぇ、んじゃ降りましょ、となって、安全に降りれたら「いい思い出」です。しかし、ガスって視界が見通せず、降りられなくなったため山頂付近で凍えていたら、急に脇の茂みから熊と変態のおっさんが同時に現れて襲われた、なんてことになればもう悪夢。ナイトメアなわけです。

 

 

 

そういや、今度の連休に温泉を泊まり歩こうと思い、少し距離の離れた旅館を一泊ずつ予約しており、そのどちらも山間にある湯治場みたいなとこなんですが、もしそこでなんらかの災害でも起きて取り残されたら心細くなるでしょうね。私が予知能力者で、そこに泊まった夜、土砂崩れが起きて道が寸断され、丸一ヶ月取り残されるなんてことを予知できたら、わざわざ泊まりには行かないはず。

 

つまり、たった数日なら、不安になるような環境でも自分は許容するし、それどころかすごく楽しみですらある。というのが旅行のワクワク感のキモで、でもそれは、自分の家から出て家に戻るという前後関係がちゃんと保護されてるというか、パッキングされてるからこそ、私はそういうことを試すことができるんだと思います。てことは、旅行って本質的には行きたくない場所に行くことなんだろうか。

 

「え、でもバックパッカーの人とか、一年とか二年とか二十年とかぐらい余裕で旅してたりするじゃん」って言われると、うーん、私はバックパッカー的なことをしたことないのでちょっとよくわかりません。家に帰りてえなと思う間隔とかタイミングみたいなのが、人によってだいぶ違うのかもしれませんね。ということで、旅行いくのでちょっとブログがサボりがちになりますが許してちょ♨️


youtu.be

クルアンビン(Khruangbin)というバンドの最新アルバム、“ A  LA  SALA “からの一曲。旅行中のBGMにします。