口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最新のマンネリでもいいじゃない。

前回から投稿間隔が空いたのは、「はてなスマホ写真部」の方に記事を投稿していたからですね。月に一度はそっちにお邪魔する感じです。 smartphonephoto.hatenablog.com あとぜんぜん関係ないんですけど、当ブログの投稿記事の総数が600を超えました。もうそ…

遭難みたいな読書。

しれっと、芥川賞と直木賞の発表がありましたね。ここんところ文学賞の会見なんかは、ニュース番組でもサラッと流されちゃったりするのがちょっと味気ない気がします。まあ、本当に興味のある人はネットでもなんでも情報をチェックするはずだし、私が受動的…

正座が苦手。

これを書いてるちょうどいま、第72期王将戦7番勝負第二局をやっている最中で、藤井聡太王将と羽生善治九段がバチバチに向かい合ってるとこです。残念ながら地上波では中継してくれないんですよね。前回の第一局は最初から最後までユーチューブで生配信さ…

古さの解釈。

今月に入ってから何度か、福島市内にある飯坂(いいざか)温泉に行く用事がありました。用が済んだあとは、ついでに温泉街をブラブラと散策したり。なかなかいい気分でしたね。 飯坂温泉 pic.twitter.com/WM93yEGuiN— ほし氏 (@zRzLiB057B5XhlQ) 2023年1月2日…

自分でも忘れている手ごたえ。

正月の空気の清々しさはどこへやら。すっかり世間は俗臭にまみれているではないか。昼に行きつけの食堂に入ったら、隣りも後ろもカネの話ばかり。しかも、明るい儲け話ではないのです。自分の会社で受け取っている助成金は本当いうと不正受給なんじゃないか…

あなたの余裕をつかさどる野菜。

ここんところ、我が家は野菜に溢れており、白菜、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、長ネギ、ゴボウ、セリ、春菊などなど、野菜天国になっています。なんでそうなってるかというと、農家の知り合いからおすそ分けしてもらったのです。ありがたや~。あと…

歩数を測る習慣が無い。

年末年始に暴飲暴食を重ねたせいで、どうにもこう、腹の周りに無駄なものが付きまとってる感じがして、最近よく歩いています。ナイキの「タンジュン」っていう、名前の通りシンプルなスニーカーを履き、人が溺れ死んだことのある陰気な沼の周りなんかをトコ…

なにかを主催したい気分。

ブログを読む気力が戻ってきたので少しずつ読んで回っていますが、風物詩というか、みんな書いてるなぁって感じがします。「やりたいことリスト」のことですよ。今年やりたいことを記事にまとめている人が多くて、なかには軽く50個くらいある人もいますね…

まさに今、あなたはエモい。

私は年が明けると精神がキリッとして、なにかせずにいられないような感じになり、意味もなく早朝の台所で長ネギを大量に切るといった奇行を行うものですが、今年はなんかダメだ。使い古した輪ゴムのように心がたわんでしまい、布団に潜って仏のように穏やか…