口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がサブスクです。

サブスクがサブスクリプションの略なのは分かる。じゃあ、そもそもスクリプションってなんや。必殺技か。そう思って調べたら驚きました。スクリプションという単語は無いんですね。「脚本」という意味の名詞や、(脚本を)書くという動詞としての"script"は…

同じ雪でも違う雪。

会社の勤務時間中に、三回目のコロナウィルスワクチン集団接種を受けてきました。一回目と二回目がファイザー、今回はモデルナ社製です。ファイザーでビンゴにしたかったのに、ちょいと残念。とはいえ同じワクチンですから、有難く打たれてきましたよ。副作…

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/02】

二月もあっという間に終わりが見えてきました。時の流れは暴力です。では、今月も「はてなスマホ写真部」の活動報告をさせて頂きます。 star-watch0705.hatenablog.com 前回のテーマは「今年初の○○をスマホに収めました」ということで、初焼肉、初ラーメン、…

お菓子の応酬が止まらない職場。

先日はバレンタインデーでした。絶望されてませんでしたか笑。というか、バレンタインデーって当日は思ったほど盛り上がりませんよね。チョコを選んだり材料を買ったり、そこらへんがテンションの最高潮って感じがする。で、バレンタイン当日に駅ビルのお店…

ひたすら本に触れたいだけ。

ここ数年のコロナウィルスの蔓延が、図書館ラブな私に与えた影響はかなり大きいのです。まず、長居できる環境じゃなくなってしまったのが痛い。本を片手にのんびりしたり、なんとなくブラブラと徘徊できる場所として、これ以上ないところですからね。図書館…

体力は隠れている。

このまえ、久しぶりに大学時代の友人と話しました。友人は私がブログを書いていることを知っています。というか、教えたつもりはないのに何故か知ってた笑。「ブログなんてよく続けられよね。どこからそんな体力が出てくるのよ。俺なんか豆腐切るのもダルい…

微妙なギフテッド。

インターネットをプラついていたら、あの宇多田ヒカルさんが、ずいぶん昔に自身のブログで、「ギフテッド」、つまり「生まれつきの才能とか特性」に関することを書いていたのが、非常に的を得ているということで噂になってました。そのブログを実際に読んで…

自分で自分に贈りたいもの5選。

やばいよやばいよ。心の中がすっかり出川哲郎です。ちとブログネタ不足気味でして。いや、ブログネタはあるにはあるのだけど、どうにも手を付けにくいものが揃ってしまいました。最低10日間ぐらい深層意識で遊ばせておきたいネタなんかもあり、ほいっと投…

そして食欲だけが残った。

節分です。それにちなみ、今週のお題も「鬼」ということですが、我が家では節分だからどうということもありません。小さい子でもいるんなら、鬼の面でもつけて豆をぶつけられる役を引き受けるところですけど、みんな揃っていい大人です。ひたすらコタツに潜…