口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒塗りを巡る旅に出ようか。

昔、友人知人から、「ほし君が住んでるあたりって印象が薄いから、何があるのかよく分からないんだよね」と言われることがよくありましたが、その度に、意外な悔しさがあったものです。それに、言葉の使い方が下手な奴だなぁとも思ってきました。なにがある…

ゆっくり動く勇気。

実は最近、こちらから勝手に熱い視線を送っている人がいます。異性ではなくて同性です。出社の時に乗るバスの中で見かけるおじさんが妙に気になります。恋の始まりでしょうか。ま、んなこたぁないと思います笑。おじさんの何が気になるのかというと、所作で…

天気と悪意と伝統。

夕方、地元ニュースの天気予報を見ていると、お天気キャスターの人が、「いやぁ、いつまで続くんでしょうね、このパッとしない天気は」とか言ってましたが、いやいや、このまえ梅雨入りしたばっかりですやん。流石に梅雨嫌いな私でも、その感覚は早いよって…

数字へのこだわり・自由のノルマ・時間の枠。

このブログに関しては、「三年間で何万PV目指す」だとか、数値目標的なものはまるで考えてません。なんとなく長く続けられればいいなと思っているだけです。更新頻度にも特にこだわりがありません。自分の生活に沿う形で、無理なく自然な流れで書いて投稿で…

ネタが無いことを告白するとネタが湧く。

うーむ。今週のお題「100万円あったら」ってなんとまあ古典的なネタなんでしょう笑。100万円ってそもそも大金でしょうか。まあそりゃあ大金には違いないけれど、使い道を割とすぐ思い付ける金額だと思うんです。で、もし謎の100万円が急に目の前に出現したと…

具体的な本。抽象的な本。

読書にありがちな事として(唐突)、たとえば「最低、月5冊は本を読んだるぞ~」と意識して本を読むとします。そうすると、本をしっかり熟読することより、読んだ本の数を稼ぐことを優先してしまい、ついついページ数の控えめな、読みやすい本を選んでしま…

ベンチから察する粋な心。

おととい家にGが出ました。ゴルゴ13じゃありません。割とちゃんとした大きさのゴキブリです。ゲジゲジなんかたまにひょっこり出ますが、ゴキブリが出るのは本当に珍しいこと。おかげで処理が手間取りました。ずっと使わず放置してたゴキジェットプロが火を噴…

夏の魅力を書こうとしたら暑さに負けました。

まだ意外と朝のうちは涼しく、朝七時ごろだと半袖を着て会社に行っていいものか迷うほどのひんやり感です。しかしそれは罠。朝九時ぐらいから猛烈に暑くなって、「アチイヨ~」と呟くしかなくなります。じき精神も暑さに支配され、来客があり、「お待ちして…

ネット酒場で逢いましょう。

先月のことですが、「全国新酒鑑評会」という、日本酒の新酒の出来栄えを審査する鑑評会において、福島県が8回連続で金賞を受賞したようです。 www.minyu-net.com そうですね。個人的には、ここんところ妙に福島の日本酒って贔屓されてるような印象がありま…

休みながらモヤモヤしています。

このまえ会社の同僚に、「ほしさんは休みの日とか何されてるんですか」と聞かれたので、相手の眼をしっかりと見つめつつ、「ブロッコリーを茹でたりしています」と応えたところ、「ほしさん、ブ、ブロッコリー、茹でてるんですか。休みの日に、ブ、ブ、ブッ…

我いかにしてカブ主となりしか【後編】

前回の続きになります。(今回はちょっぴり長いです) star-watch0705.hatenablog.com 長々とスーパーカブの話をさせてもらい恐縮ですが、ようやく今回で最後です。「おい、一体いつになったらカブ主になるんだ」と思った貴方。お待たせしました。ようやく自…