口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほし氏の花見は四季問わず -13-

今から一年まえのこと。ブログネタのストックが枯渇し、うわ、どないしよと思ってふとスマホの画像を眺めたところ、プライベートでやたらとそこらへんの花の写真を撮っていることに気づきました。「せや、月に一度は花画像でいこ、花画像で」と画策。てこと…

魅入られないよう数値と寄り添う。

こないだ、「ジャーナル」というアプリについて記事を書きました。 star-watch0705.hatenablog.com 簡単にいうと、「ブログを書くために色々と提案してくれる」っていうアプリなんですが、それを気まぐれで自分のiPhoneに入れてみたところ、やたらと通知が来…

読書と世間離れ。

このまえ、家に帰ってテレビをつけたら「本屋大賞」が発表されたってニュースをやってました。で、そこまで興味なかったんですけど、いちおうWebサイトの方もチェックしてみたんです。そしたら、ここんところ本屋に入ってすぐ目の前の棚とかでよく見かける本…

私は行列アンチです。

このまえブログ仲間と私の地元をぶらぶらしたんですが、WEB同人誌の方にまた記事を投稿したので、もしよかったら読んでみてください。 hiyokomagazine.hatenablog.com そういえば、去年、東京でブログ仲間と集まったときも、私の方でお店を案内させてもらい…

自分に取材する作法。

ちょいと前、気まぐれで自分のiPhoneに「ジャーナル」アプリを入れてみました。 support.apple.com 要は「日記アプリ」ですね。文章・画像・音声。いろんな形で自分の考えたことや感じたことを綴って保存するのに便利そうなやつ。って、はてなで3つもブログ…

桜の社交性。

そこらへんの桜の名所も繁盛してるようですが、この時期はあんまり近づきたくないのです。なぜならカネを取られるから。地元にある桜の名所のそばにある、駐車場というかただの空き地に停めると、なんやら原色のウィンドブレーカーを着た人が来て、協賛金兼…

「地元に何もない」という幻想。

職場に新卒の新入社員が入ったのですが、聞いた話だと、学業の関係で各地を転々としているらしく、この度どういう因果か私の住む福島県福島市にて就職となったそうです。こんな吹き溜まりのような土地によう来てくださった。とにかく夏は暑くて冬は寒い。虫…

動物を愛でるルーチンの話。

私の職場は大学施設内にあるため、この時期は新学期っぽい雰囲気がすごくあります。初々しい感じの子達がそこらを歩いている。ところがだ。一歩自分の職場に足を踏み入れた途端、そんな雰囲気はすっと消える。ようわからん剥き出しのパイプとかが天井を伝う…