口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山奥ってどこですか。

春にひどい花粉症にかかるので、3月から4月にかけては花粉症の薬を手放せません。いつも飲んでるのは「アレグラ」です。花粉のシーズンに近くなると、嵐の大野くんが出てるCMが流れ始めて、「おお~、今年もついに来たか」と思い、さっそくドラッグストアに…

縦方向にソーシャルディスタンス。

私の住んでいる場所は、街の中心部からけっこう離れたところで、標高もちょっと高い所です。というのは何回かブログで書いてますね。家が高台にあると、学校や職場に通ったり、遊びに行くときなんかはかなりめんどくさい。自転車だと、行きは下り坂をひたす…

写真撮影は10枚まで。

何度か同じことを書いている気がしますが、ブログを始めてから、写真を撮る頻度が増えました。このブログで使用している画像は、ほぼ自前で用意したものです。今のところ月に20記事は書いているので、ブログ用には最低20枚くらいの画像が必要です。よく撮っ…

森の中の不思議体験。

ここのところ、午前中にやることをやってしまい、昼から近所の山へ出かけて2時間ぐらい過ごす、みたいな生活を続けています。「ええっ、ダメじゃん。みんな外出自粛してんねやぞ。この非国民め」などと言われそうですが、私の感覚では十分に自粛をしています…

「隠れ除菌アイテム」を探してみた。

近所のスーパーやドラッグストアに行っても、マスクは売ってないし、除菌スプレーも売り切れでした。ハンドソープも売れ切れてるところが多かったです。ところで、面白いことを発見したんですよ。ハンドソープがすっかり消えているその向い側が、シャンプー…

行き先が被る問題。

こないだ、地元の公園の脇をバイクで通りがかった時ですが、ぎっしりと人がいました。とっくに外出自粛要請が出ていたのに、「密」すぎる光景でしたね。子供たちはみんなで手を繋いで一輪車に乗って遊んでいるし、お母さんたちは地面にシートを敷いて宴を開…

乱世に自分の城を建てる。

テレビ番組も総集編が増えてきました。そりゃ新録なんてなんてできる状況じゃないから当たり前ですな。プリキュアも延期だそうです。ああ、なんということでしょう。これではどうやって今後の乱世を生きていけばよいというのだ。 www.huffingtonpost.jp こう…

かわいい雑草だけが残った。

前回、自粛生活の心の支えになるのは、自分の家の庭なので活用していきましょうみたいな話を書いた気がします。で、そんな私の家の庭に、ここ最近になって雑草がもりもりと、すごい勢いで生えてきました。おかげで、花壇に生えているチューリップとかスイセ…

庭が心の命綱。

私が住んでいる辺りは、ちょっと出歩くと田んぼや畑が広がり、タヌキもイノシシも普通に出没する田舎です。ソーシャルディスタンスなんぞ言われても、風景的にはピンときません。同時にこういった田舎では、買い物をするとか、人が集まって何かをするような…

私の心を癒す曲を選んでみた。

blog.hatenablog.com はてなも気を使っていますね。今後は必然的に室内に居ることが多くなるので、なるべくその時間をストレスの少ない、過ごしやすい環境にするのは大切なこと。そのための要素は人それぞれあるわけです。私の場合は間違いなく音楽ですね。 …

昼寝の罪悪感は「瞑想してた」で消す。

午前中はこのブログを始めとして色々と小賢しい事に取り組んで、ちょうど12時半ごろに軽い昼ご飯を食べて、1時半か2時頃ですか、急に眠たくなります。昼食べたものに睡眠剤でも混ざってたのかと思うような、抗うのが難しい眠気です。 それで、とりあえずこ…

お金を使わず楽しむためのコスト。

とっても図書館が好きなんですが、いま行くのは危うい感じがします。対面かつ手渡しで現物の貸し借りをするとか、なかなかリスクのある行為です。まあ、そんなこと言ってたら買い物すらできないだろとは思うんですが。それに、図書館がそもそも開いてないパ…

ブログはコンテストではない。

とりあえず就活の進捗ですが、いくつか面接が延期になっちゃいました。うーむ、厳しい。採用側としては、コロナがうようよしてるのに面接なんてやりたかないでしょうし、外から新人を職場に招いた途端にコロナが蔓延するんじゃないか、みたいな想像は確実に…

竹が好き。

竹はいいものだ(唐突)。いわゆる三密を避けて、山の中を練り歩いていたところ、急に竹がいっぱい生えているところに出ました。青々とした竹が無数に並んで風に揺れているのに、思わず見とれてしまい、時間を忘れてボーっと突っ立っていました。 何度も言い…

お墓の桜が一番良い。

分かりやすいお花見がやりづらいというか、常識的に憚れます。私の家の近所には桜の名所があり、いま最高の咲き具合です。いつもどおりなら、子供連れのお母さんたちがシートを広げてお弁当を食べていたり、近所のおっさん同士が折り畳みの椅子を広げてカッ…

世界の手洗い動画をひたすら貼る②

前回、世界の手洗い動画をまとめた記事を投稿してから、1か月が過ぎました。この記事を作ったときは、7都府県で緊急事態宣言が出されるなんて、予想していませんでした。私もまだ、呑気に東京へ遊びに行こうかなんて考えていたのです。 star-watch0705.haten…

母の味付けを学ぶ。

ゆうべはテレビで緊急事態宣言の発令を眺めてました。どうなることかと緊張しましたが、内容的には強制措置もないし、単に「もっとみんなで自粛しましょうね」的な感じで拍子抜けです。でも、休業要請を受ける業種一覧を見たら、「あちゃ~」と声が出ました…

ブログの副産物。

こんなご時世にも関わらず就職活動を進めている無職です。求人サイトで面白い求人を見つけたので応募しようと、ハローワークに紹介状を貰いにいったら、なんとその求人がその日で期限切れになっており(受理期限日になっていないにも関わらず……)がっくりき…

寺社めぐりは若いうちが華。

わたしは寺社めぐりが趣味ですが、どんな人でも、お寺とか神社にグッとくることってあるんじゃないですか? 興味が続くかどうかは別として、誰にでもなんとなくお寺や神社が気になる時期があるような気がします。趣味といっても、私みたいに祀っている神様だ…

あとで読み返して面白ければ成功。

昨日は用事があって街に出かけました。ぜんぜん大した用じゃなくて、仕事に使う靴下とかワイシャツを買いに行っただけです。マスクと小さいアルコールのスプレーと除菌できるウェットティッシュを持っていきました。街の様子はいつもと変わらない感じでした…

自分の部屋以外で堂々と過ごせるかという話。

この記事は、自宅の和室で書いています。この部屋にはロクな暖房器具が無くて、冬の間はあんまり使いませんでしたが、もうすっかり暖かくなったので、最近はここに陣取っています。第二の自室みたいな感じです。 日当たりがいい部屋で、ここでブログを書いて…

趣味は食材の発掘です。

こないだ、「そろそろ働くよ~」みたいなことを書いた気がします。 star-watch0705.hatenablog.com それからどうなっとるんじゃいという話ですが、求人サイトを眺めていたところ、面白そうな仕事を見つけました。どうなるか分かりませんが応募してみたいと思…