口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

ブログの副産物。

 

んなご時世にも関わらず就職活動を進めている無職です。求人サイトで面白い求人を見つけたので応募しようと、ハローワークに紹介状を貰いにいったら、なんとその求人がその日で期限切れになっており(受理期限日になっていないにも関わらず……)がっくりきました。一歩遅かった。こういう早いもん勝ちの人気求人ってあるもんなんですね。

 

仕事探しは世の中の情勢を眺めつつやっていくとして、ブログも今後どうなるか分かりませんね。今はだいたい3日連続更新して1日休み、みたいなペースで書いてますが、仕事を始めたらこのペースではいかないはずです。そのあたりは実際に仕事を始めてみないと、調整も利かないわけで、いま考えても仕方ない事ですが。

 

ということで、仕事探し+ブログ執筆で時が過ぎていく令和2年の4月でございます。ブログのネタは何とかひねり出しています。SEOとか意識してもいないので、そのあたりは強み。今回は「ブログを書くことで副産物が生まれるよ」という話をします。私自身、ブログを始めてから色んな副産物が出てきました。

 

まず、ブログ用に写真を頻繁に撮るようになり、持っている画像数が一気に増えまして、他のサイトに載せるようにもなりました。「写真を撮るためだけに出かける」という習慣も出来ました。「今日あそこに出かけるとあれが撮れる」みたいな、どんな被写体を取るかを意識して出かけるわけです。撮った写真は加工ソフトで多少フィルターを被せたり、ハイライトや露出をやりすぎない程度に調整しています。

 

  f:id:star-watch0705:20200406094931j:plain

 

あと、ブログをやっていると、使わないままボツになったアイディアが溜まっていきます。いや、私のはアイディアというより単なる妄想とかで、「こういうのをブログで書いちゃうとどうなんだろうな~」と心配になりそうな代物です。ブログを継続して書いていれば、ある種の安定した雰囲気がつくられ、そのブログでは冒険がしにくくなっていくので(最初からおかしなことを書いてたら全然問題ないです笑)、使わないままになってしまうことがあります。

 

まあ、急に過激でおかしなことを書くようになったら、それはそれで面白いかもしれないですけどね。でも、私としてはアイディアの棲み分けをしたいなと思っています。なので、使わずに余剰となったイメージは、こちらのnoteの方に落とし込むようにしています。

 

note.com

 

これはつまりブログを中心にして、偉そうなことをいってみれば、マルチメディア化したいうことですね。ブログをやっているからこそ、そこで得た経験の応用が利きそうな場所に浮気するようになり、そこで経験したことがまた別の場所に浮気するきっかけになる、みたいな。この感覚は、ブログをやっているからこそ湧いてきた感覚で、ある種の自信から生まれたものだと思います。

 

そろそろまとめると、ブログは生活上に多少なりの副産物を生み出すことがあります。例えばブログを始めてから、しばらくやっていなかった趣味をまた開始するとか。ブログのネタに尽きたので、本を買って読むようになったとか。もちろんブログは何を書いてもいいんですが、ブログを綴る日常を良い方向へと運ぶために、この副産物は大事に捉えた方がいいと思うし、この副産物を生み出せるかどうかが、ブログ継続のカギのようなものだと考えています。