口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木刀の素振りを続けて15年。

前回、家の押し入れを開けると武器だらけという話をしました。 star-watch0705.hatenablog.com 家にこうも武器があると、まるでスイスの人みたい。民間防衛的な感じです。いったい何から防衛するんだという話ですが、そりゃあ、ゴジラだのガメラだの使徒だの…

家の押し入れが武器庫

(今年の3月に一度投稿したものを修正しました。押し入れを開くたびにいつもため息が出ます。ひとり刀狩り状態です。そのうちメルカリかヤフオクにでも売ろうかと考えつつ、何年も経っています。) ★★★ 「押し入れを片付けなさい」と母親に命令されたので、…

血まみれの夏休み。

今週のお題「夏休み」 夏休みといえば、思い出すのが、私が小学校二年生の時のことです。当時、両親と私は持ち家ではなく、「タウンハウス」という集合住宅区画の一種に住んでいました。簡単にいうと、同じ外観、同じ内装、同じ間取りのシンプルな住宅が横一…

旅先の猫。

ようやく太陽が拝めるようになり、蝉も急にうるさくなってきて嬉しい。夏が息を吹き返した感じですな。こうなると、とにかくどこかへ出かけたくなってきます。夏の何がいいって、死なないことです。いやもちろん熱中症だとか、そういう危険はありますけど、…

素の自分というのがよくわかりません。

(今年の3月頃に投稿したものを再編集しました。「素の自分」とかよく言いますけど、信用できない言葉だなと思っています。「幽霊」と同じようなもんじゃないですか。関係ないですが、いやぁ、30代になってようやく素麺の美味しさがわかってきました。) ★★★…

家事のむずかしさ。

働いておらず家にいるので、なし崩し的に私が主夫のような役になっています。朝のゴミ出し、洗濯、掃除、買い出し、回覧板を回す、草むしり、電球の交換、宗教の勧誘をやり過ごす、などなど、毎日やることが絶えません。 家事は苦ではないことなので、なんと…

空の写真展2019

今週のお題「空の写真」 ということですが、私、空の写真はいっぱい持っています。言っちゃあなんですが、腐るほどあります。写真の中の空は、永遠に腐りませんけどね……まあ、うまいこと言ったつもり感をちょっと出したかったのです(*´ω`) それで今回はちょ…

自由と年齢。

(今年の一月に投稿したものを再編集しました。30代といえばもう世間的にはおっさんのようです。人間の寿命は今後も延びていくわけだから、おっさん期、おばさん期が今後は長くなっていくという事ですか。いつも適当なこと書いてすみません) ★★★ 私は年齢不…

たまにジジイになっている。

無職になって半年が過ぎ、季節を2つまたいで、もはや夏。家のポストには、近所の神社でやる夏祭りのチラシが入っていたりする。こういう小さなお祭りは昔から好きで、ブラブラと眺めに行くこともあります。 神社とかお寺とかって、境内に入る前に長い石段が…

介護職の聖と俗。

(今年の1月に投稿したものを再編集したものです。そういえば、元介護士なのに、介護の仕事に関してあんまり書いてないですな。まぁ、そのうち書きます) ★★★ 散歩とか、買い物とか、最低限の外出以外は、家でぬくぬくと過ごしています。日中は日当たりのい…

保護者の未来。

(今年の一月に一度投稿したものを再編集しました。ちょっと長いです。この頃は2000文字以上を目標にブログを書いていましたね……) ★★★ 30代ともなると、同じ年代で知り合った人が、すでに結婚をしていたり、子供さんがいたり、という場合が多くなってきまし…

夜中に読むと眠くなる本を選んでみた。

無職ですが、どういうことか眠れない日もあるのです。得体のしれない悩みや疑問が、頭の中を駆け巡ることがある。今後、私はいったいどうなるのだろう。なんで野菜炒めをつくると、いつも汁っぽくなってしまうのだろう。なんで近所の野良猫は私の顔を見て、…

仕事の中で「砂金」を見つける。

(今年の2月に一度投稿したものです。たった半年ぐらい前の自分の記事なのに、改めて読み直すと恥ずかしいもんですね。一部修正しました) ★★★ ブログは楽しい。というか、文章を書くのは楽しいですね。ひと通り書き終えた後は、充実して、元気になっている…

無職にもタスクがある。

(今年の3月に一度投稿したものを修正しました。タスクといっても、きっちりこなすことにこだわっているわけじゃないです。仕事だとそうはいかないですが、無職の場合、経営者は自分なわけですので、自由です) ★★★ 朝、目が覚めてすぐ、その日に何をするか…

無職の反省。

梅雨がこんなに長引くとは思っていませんでした。あと二週間ぐらいは降ったり止んだりするみたいです。前に散々書いたのですが(ブログが消滅する前です)、移住を考えているんですけど、天気がこうも悪いと、どうも動く気力が湧きません。だめですね。 仕方…

イベントに頼らない生活。

(今年の二月に一度投稿したものを一部修正したものです。イベントには頼らなくても生活できますが、イベントが必要ないわけではありません。なにか新しい体験をしたいという感覚はいつもあります) ★★★ あらためて自分のことを眺めてみると、30代に入ってか…

「好きな歌なんかないの?」と言われたから語る。梅雨を吹き飛ばす名曲(迷曲?)紹介

今週のお題「わたしの好きな歌」 だそうです。お題に乗っかって何かを書くのって、そういえばありませんでしたね。かったりぃもんね。まぁ、はてなとのお付き合いも半年になりますので、ここは一肌脱ごうではないか。よっしゃ、おっちゃんにまかせとき! そ…

ニートも休み休みやれ。

(今年の3月ごろに一度投稿したものを修正しました。無職なら、いくらでも休めて気楽だねと思う人が多数でしょうけど、そうではありません。どんな状況であれ、人間にとって時間とは、厄介なものなのです) ★★★ 朝が来るたびに、数時間という単位ではなく、…

占いコーナーの謎。

朝、ニュース番組を見ながら、納豆ご飯をもりもり食べていると星座占いのコーナーになり、自分の星座をみると、特に運勢は良くもなく悪くもない。ところが、「一本の電話があなたを救うかも。悩みがあるなら相談してみて」みたいな、妙に具体的な行動を示唆…

年齢不詳に憧れる。

とっくに30代ですが、初めて会う人に自分の年齢を伝えると、驚かれることが多いです。「若いね~」とか「大学生に見えるよ」とか言われる。自慢のつもりはありません。毎回の事なので、めんどくせぇなと思っています。 数年前まで、スーパーで酒を買おうとす…

酒は二重の意味で高くつく。

(今年の四月ごろに一度投稿したものを一部修正しました。最近は日本酒よりワイン派になってきました。ワインの方が風味に酸味があって、飲んでいて飽きないんですよね。ちなみに、ビールはそんなに飲みませんが、バドワイザーとかオリオンビールは好きです…

遊びこそ、やる気が要る。

おととい、宣言通りツーリングに行って来ました。しっかし、暑い。走っている最中はともかく、国道で渋滞に巻き込まれると、気温+日光+排気+アスファルトの地熱という四重苦に苛まれる。最近流行りの、低温調理で焼かれる食材の気持ちが、すこし分かった…

人生に立ちはだかるのは「壁」ですか?

(今年の4月頃に一度投稿したものを、一部修正しました。あんまり関係ないですが、ボルダリングを一回ぐらいはやってみたいなと思っています……) ★★★ 有名人の格言がわりと好きで、暇な時にネットや本で眺めていたりするのですが、「壁」に関する格言が多い…

趣味を手放す人の謎。

このところ天気が悪く家で過ごすことが多いですが、なんとなく体の調子が悪い。日を浴びてないなぁって感じがする。それで、本来なら、今日はバイクでツーリングに行こうかと思っていたんです。昨日の時点では天気予報も晴れでした。 ところが、今日になった…

そのジム通いは必要ですか。

(今年の二月ごろに一度投稿したものを修正しました。結局、ランニングとか全然してないです……) ★★★ 人はジムに通う前に、誰かに報告をする義務があるのだろうか。今までの、どの職場においても、「こんど俺、ジムに通うんだけど」みたいな話を何度聞かされ…

穴場を見つけよう。

(今年の3月に一度投稿したものです。けっこう暖かい日が続いてたような気がします。桜が咲くのも早かったですよね) ★★★ 昨日はいい天気でした。気温もぐんぐん上がり、薄いコートを着て街の方へ出かけたのですが、途中で汗ばむくらい。春休みだからか、若…