口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-01-01から1年間の記事一覧

八岐大蛇も酔わす。今年飲んでよかった日本酒8選。

前回の記事で、すでに今年を締めくくった感じになりましたが、締めくくるには、まだ微妙に年末まで時間があるんですよね笑。ということで、もうひとつ最後に今年の振り返りができればいいと思ったんですが、今週のお題は「買ってよかった2021」ということな…

今年もブログに飽きなかった。

なにやら大寒波がくるそうじゃないですか。いま天気予報アプリで確認してみたんですが、私の住んでいる辺りだと、来年の1/7ぐらいまでちらほらと⛄マークがついてます。その先もずっとコンスタントに雪が降るとなると、雪かきで始まり、雪かきで終わる日々が…

「はてなスマホ写真部」の活動報告~2021.12~

では、さっそく今月も「はてなスマホ写真部」の活動報告をさせて頂きます。 star-watch0705.hatenablog.com 先月のテーマは「イイね~と思えた瞬間の写真」。ということで、「これイイじゃん」と思った皿なんかの写真を紹介させてもらいました。 teawase-bro…

土地との縁は足で感じろ。

こないだ、家族のひとりが仕事の関係で地元を離れるかもしれないみたいなことを記事で書いたんですが、実際どこへ行くのか曖昧でした。が、ようやく勤務先も決定し、年明け早々引っ越すことになりそう。私も手伝えるなら手伝いたいところです。今度の正月は…

みんなで疑似的に酒を飲もう。

もういくつ寝ると、お正月。どころか、すぐに豆まき、ひな祭り、悪化する花粉症とともに桜が舞い散り、やたらに暑いゴールデンウィークがきて、梅雨入り、お盆ときて、「ようやく涼しくなったねぇ」なんて紅葉を愛でていると、急に北風が吹いて小雪が舞いは…

毒か薬には仕上げたい。

夏の終わりごろから何種類かハーブの苗を育て始めたのですが、肥料を与えずとも成長するので、手間いらずでした。朝晩の冷え込みが強くなってくると、冷気で葉の表面が葉焼けを起こしてしまうので、暖かい日の日中以外は室内に仕舞っています。さすがに最近…

風邪も老いるのか。

このところブログを読んでいると、「みんな忙しいんだなぁ」って思うことが多いです。記事の文体が普段よりも忙しさを帯びた感じがするのですね。そういう私も、文章に忙しさの影響が出てきているかもしれない。仕事はめちゃんこ忙しいわけでも無いんですが…

正気になれる通勤時間。

寒さが本気を出してきました。ちょっと新聞を取りに玄関のドアを開けた瞬間の空気の冷たさ。手加減なしといった感じ。家の前の道路も、朝のうちだけ薄っすら凍結し、そこを近所の学生さんがスクーターで通りがかります。この寒いのにグローブもせず、おそら…

損をさせない服を着る。

今週のお題は「最近あったちょっといいこと」だそうですが、この、「ちょっといいこと」っていうフレーズには、無害な趣を感じますね。「すげぇいいこと」とかだと、やんちゃな兄ちゃんが語ってるみたいな趣が出てしまう。「超いいこと」とかだと、本人が超…

準備を愛でよう。

こないだ、ほとんど葉の落ちかけた街路樹にハシゴを立てかけて、おじさんがひとりで木に登っているのを見ました。「な、なんだこのオッサン」と一瞬思いましたが、なるほど、幹に電極の束を引っかけていたのです。あれですねあれ。日が落ちるとピッカピカに…

逃げ場のある温もり。

今週のお題は「あったか~い」ということですが、たしかに外から室内に入ると「あったけぇ……」と感じることが多くなりました。もうすっかり北風ぴゅーぴゅーの毎日です。鋭い枝や空き缶が、私をめがけて本気で飛んできます。そのうちドラム缶なんかも飛んで…

「はてなスマホ写真部」の活動報告~2021.11~

ではまた、「はてなスマホ写真部」の報告活動をさせて頂きます。 star-watch0705.hatenablog.com 先月のテーマは「秋を感じられる あるある写真」ということで、旅行中に撮った写真を紹介させて頂きました。で、今回は、 teawase-brog430.hatenablog.com ユ…

置かれた場所で散歩なさい。

ネットをブラブラ徘徊していたら、こんなサイトを見つけました。 sports.go.jp これは文部科学省の「スポーツ庁」のウェブサイト。で、上のページには、「健康の維持には、歩くことがよろしいとよく言われるけど、一日にどれぐらい歩くと具体的に何にいいの…

ブログに着地は必要か。

尻と左足が若干痛いです。仕事の帰り、職場のビルの階段で、最後の二段をなぜか踏み外しまして、ズルっといきました。気まずかったのは、踏み外した先で、上の階の他社の社員と非常にダイナミックな感じで出くわしたからです。相手の方はかなり驚かれており…

駅伝中継と老い。

先日の日曜日。ちょうど私の地元で「東日本女子駅伝」をやっており、かっぱえびせんを摘まみながらテレビ中継を観てました。 www.jaaf.or.jp 馴染み深い風景の中を、選手たちが頑張って走ってました。途中、私の職場の近くも通りがかり、普段から行き慣れて…

ヒートテックコミュニケーション。

食堂のカウンターで昼食を食べていたとき、背後のテーブル席のおっちゃん二人の話に聞き耳を立てていたのですが、「なんだっけ、金曜ロードショーだっけ。こないだ観てたのよ~。あれあれ。ヴァイオレントエヴァ―ガーデンだっけか。良かったよ~。泣いた泣い…

謝ることは生きること。

ここんところ、当ブログ記事の文字数が微妙に増えてきてしまってます。一年くらい前の記事と比べてみると、その頃は長くても1500字くらいで収まっており、ちょうどいい塩梅なんですが、ここ数カ月は2000文字を軽く越えることもある。スマホで自分のブログを…

秋の夜長を取り戻せ。

ここんところ、すっかり日が短くなってしまいました。朝、まだまだ太陽が昇りきらない時間に出社し、一日働いて、会社を出るころにはすでに薄暗くなっています。このように太陽に祝福されていない生活は、人としてあるべきことだろうかと考えることもある。…

「はてなスマホ写真部」の活動報告 ~2021秋~

旅行から戻りました。天気にも恵まれ、野生の熊や猿に絡まれたりもなく、安全安心な旅程となりました。行く先々で調子に乗り、肉、魚介、うどん、蕎麦、玉こん、焼き芋、ソフトクリームなんかを食べ散らかし、酒もついでにぐいぐい呑みました。おかげさまで…

旅行に行ってきます。

ちょっと寒くなる前に旅行に行ってきます。新幹線、電車、船に乗る予定です。旅行に行って帰ってくると、旅の余韻で気持ちが腑抜けになっているはずなので、一週間ぐらいブログの更新はしないと思います。旅行の内容を記事にするかどうかも未定。ここ二年ほ…

甘やかされる名物。

旅行の日程とプランが定まりました。10/30から二泊三日の予定です。バイクでツーリング旅行も考えてたんですが、やめました。正直もう寒いんですわ笑。いまの時期、一時間も乗ってりゃ手がかじかんで、体の芯も冷えて来ます。これで五時間六時間連続で乗った…

今年読んで良かった本ベスト3を発表します。

そういや前に、「もし無事に生きてたら、年末ぐらいに今年読んで良かった本の書評を致しますんで」みたいなことを書いてた気がするんですが、ちょうど今週のお題は「読書の秋」ということなので、この際ちゃっちゃっとやっちゃおうと思いました。ということ…

過去の執着に思いを馳せる。

だいぶ秋めいてきてます。そのへんの木の葉もカサカサしてきました。よく見たら私の手もだいぶカサカサなので、ハンドクリームを塗ってます。アトリックスビューティーチャージプレミアム~桜の香り~っていう、微妙にマダム感の強いやつ。ちょっと高かった…

猫に休む場所を教わる。

ここんところ急に寒くなってしまいました。特に朝方が寒くて、早く目覚めてしまいます。寝る時はぬくぬくふかふかしてたはずが、徐々に冷気が布団の生地に浸透。やがては布団そのものが冷気の塊と化し、私を押しつぶすのです。水木しげるが生きていたらきっ…

はてなブログ10周年特別お題に答えてみた。

はてなブログが10周年を迎えるそうです。頭が混乱しました。こないだ20周年企画とかやってた気がしたので。「はてなブログ」としては、まだ10周年だったんですね。意外でした。もう16年くらい経ってると思ってた。 blog.hatenablog.com 10周年という…

「マイ名所」のすすめ。

山の上の方では紅葉がキテるという話を聞きまして、すごく晴れた日に遠くの山並みを眺めてみたら、確かに山頂からちょっと下のあたりが茶色っぽくなってきてます。なるほど、枯れてきてるなぁと。もっと近くに寄れば、紅や黄色が入り乱れて、わーおキレイっ…

思い出の刻印。

前にお伝えしたnoteのアカウントにも記事を投稿し始めました。現在、三記事ほど投稿済みですが、すでに頭が混乱気味です。noteに投稿したつもりが、自分の中ではてなブログに投稿したつもりになってたりします。そのうち、はてなに投稿するつもりの記事をnot…

私もきっと厄介です。

前回の記事で、「いやぁ、ちょうど今ぐらいの季節は最高ですよね。もう一生この気候でいきませんか? 誰にお願いしてるのかさっぱり分かりませんが」みたいなことを書きましたが、どの季節にしろ素晴らしいところがあれば、厄介なところも必ず備えているもの…

原付マインドフルネス。

いい季節です。この時期にしてはちょいと暑いかもしれないけど、湿気もないし、心地よい風が吹いてくる。一生、この気候でいいですよ(微笑)。天気が安定していると、色々とやりたくなります。まず座布団やら敷布団をベランダで干すこと。夏の日差しが残って…

新ブログを立ち上げました。

もう10月。ヤバい。今年もあと三か月で終わりじゃないのさ。ついこないだ初詣したっていうのに、もう次の初詣が迫ってくるよ。くわぁ。いくらなんでも早すぎるって。あたしゃあ、時間という存在がつくづく怖ろしくなってきたよぉ。今年もそれなりに色々と楽…