口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の花を紹介します(5)

四月より開始した、月に一度、自分で撮影した花の写真を勝手に紹介する企画。こういう定例的な記事を準備する時期が来ると、あら、もう一ヶ月経ったのかと、時の早さに唖然とするばかり。あと、早くも心配なのが、冬場なんか花の種類が減るからどうしようか…

標準語だと思っていた方言。

相変わらず暑いのですが、その暑さの中に、だんだんと空虚さが占めてきている今日このごろ。ミンミンゼミは死に絶えて、ツクツクボウシばかり鳴いている。そこらへんで早くもススキなんか生えてきて、風景がちらほらと秋っぽくなってきてます。夜も蒸し暑い…

「いただきます」と「失礼します」は同じ世界線。

私はなるべく外食のときも、「いただきます」と「ごちそうさま」を言いたい人間です。とはいえ、目の前に料理が運ばれきて、手を合わせて勢いよく「いただきます!!」とかいうのはだいぶ気恥ずかしいので、「じゃ、いただきますか……」なんて、独り言のよう…

「労りの演出」としてのお酒。

まだギリ10代の若い人たちと話をする機会がありました。「ほしさんは休みの日とか何してるんですか」と聞かれたので、「朝からお酒飲んで、酔った勢いで草むしりして、その後はただ静かに椅子に座っています」などと超適当なこと言ったら、「ちいかわとそこ…

ブログを消耗とは考えない。

私のブログのモチベにはひねくれたところがあり、平日、皆それぞれ学業や生業でヘロヘロになったあと、いざブログ記事を書こうとしても、生きるのが辛いとか、上司が苦手とか、なんか太ってきたとか、金がないとか、せいぜいそういうのを書くのが関の山のと…

鎮静が欲しくて川へ。

この暑さで頭がだいぶやられてるっぽいです。会社に電話がかかってきました。取りました。「はい、こちら株式会社右往左往でございます〜。あ、いつもお世話になっております〜」なんて半自動的に対応。ガチャンと受話器を置く。はて、今かけてきたのは一体…

おっさん、小生、拙者。

夏バテかもしれません。朝、フラフラしながら会社に行き、夕方、フラフラしながら家に帰ってきます。フラフラしてるせいか、背後から飛んできた蝉なんかをすんでに避けれます。ニュータイプへの覚醒が近い。それはどうでもいいとして、今日は読んで考えさせ…

どちらの味方もしないで暮らす。

滅茶苦茶な暑さのせいか知りませんが、私の職場の窓ガラスに鳥が激突して死ぬなどしてます。暑さは判断力を鈍らせて生命を脅かす。そう考えると、そもそも夏に働いちゃいけないと思う。七月八月九月と、日本政府は特別手当を出し、人は一切の労働を手放して…

桃の尊厳を守る夏。

桃を毎日食べて生きてます。私の住んでいる福島県は、七月に入ると桃が市場に出回り始めて、「あかつき」や「川中島」といったブランド桃が取引されるようになります。この出回り始めてすぐの桃が美味しい。食感がみずみずしく、パリパリしていて甘すぎない…