口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールのどうでもいい話。

お題「エイプリルフールに嘘をつく?つかない?」 いつもブログを読ませていただいているひかりさんが、ちょうどタイムリーなお題を提案してくれましたので、ちょっと書いてみようかと思います。 blog.hatena.ne.jp そう。明日はエイプリルフールなんですよ…

口癖は「致し方ない」。

カーテンを開けたら、そこは雪国であった。いやぁ、たまげました昨日は。今年は全然雪降らねえな、暖冬だなとか言ってた気がしますが、ここに来て今年一番の積雪とは(笑)。近所中で雪かきの音が聞こえてきましたよ。現時点では、日当たりのいい地面の雪は…

展望台のすすめ。

知事が外出自粛の呼びかけをしても、桜が咲く大きな公園に人が集まるのは、直接誰かと会って話したりしなくても、周りに人がいて誰かと歩いていたりする方が雰囲気として楽しいからですよね。都会の方だと、どこへ行っても周囲に人がいるのは当たり前で、そ…

油が怖かった。

面接で、「苦手だったものを克服した経験があれば、なにかお話しください」などと言われたら、「はい、これはまだ現在進行形なのですが、私は油への恐怖を克服しつつあります。こないだも、がんばってひとりでエビフライを揚げました。家族からも好評でした…

東京に行きたかったけど、やめました。

東京に遊びに行きたかったんですよ。目的は先日、鶴見済さんの主催で開かれた「不適応者の居場所」じゃなくて、今回は「不適応者の公園散歩」です。冬の間は室内でのイベントで、これまで三回ほど参加させてもらいました。 star-watch0705.hatenablog.com 今…

音楽は罠。

いつも朝の9時ごろにはブログを書いたりしています。継続は力なり。まあ、ブログがなんの力になるのかよく分かりませんが、自分みたいな三日坊主の人間がコツコツ何かを積み重ねるのって、本当に珍しい事なんです。だから、これはなにか脈というか縁というか…

今年中に読みたい本10選。

Amazonで注文をして、ついでに欲しいものリストの整理をしたんですが、半分以上が本でした。どこかで見たり聞いたりして欲しくなったものを、とりあえず登録したまま時が経っていく。これ、Amazonあるある的な感じでしょうか。で、ちょっと今回は気まぐれで…

桜だけじゃないお花見。

私の母が、お墓参り用の花をホームセンターに買いに行ったところ、花木の苗を眺めている知り合いに会ったようで、「庭に植えるんですか」と聞いたら、「いえいえ、これを買ってテーブルの真ん中に置いてお花見しようと思って」と答えたそうです。それを聞い…

褒め殺してくる人。

基本的に、怒られたり呆れられたりすることの多い私ですが、ごくまれに、「なんでこの人は、やたら私を褒めてくるんだろう。何か裏があるんじゃないか」と思うほど、大げさにこちらを褒めてくる人と出会う事があります。「褒め殺し」って言葉がありますが、…

我が家のクモ事情。

クモは好きですか。私は大嫌いです。クモ、ゴキブリ、ゲジゲジ、カマドウマ。この4匹が嫌な虫の四天王です。もし、4匹が同時に襲い掛かってきて、どうしてもどれかと戦って突破口を開かなければならない。そんな状態だったら、クモとならちょっとは戦えるか…

今までやったラクなアルバイトの話。

おお、私と交流がある無気力なヒトさんも、ついにバイトの面接を受けたようです。 mysl.hatenablog.com 自分もそろそろ働きたく思っております。希望というか必須条件は、自分の生活とは無縁の場所で働くこと。これが近所のスーパーなんかにしてしまうと、普…

つい弟のパンツを履いてしまう。

30代実家暮らしです。ごめんなさい。とりあえず謝ります。ただ、正直、実家暮らしの何が悪いのか、いまいちよく分かりません。実家暮らしの良し悪しとは、世間一般的にどうとかではなく、両親の考え方や関係性、または交渉の仕方によっても、認められるかが…

人がいないところを目指す。

West20 奥田民生「すばらしい日々」 人がいないところに行こう、というのが最近の共通認識になってきた感じがします。もうすぐ桜も咲きますが、東京都内の公園では宴会の自粛要請がかかり、お花見ができません。集まりたくても集まれないのです。 わたし的に…

盆地トークは盛りあがる。

盆地に在住して20数年になります。盆地の特徴として、街の中心部から360°全方角を眺めると分かることですが、山に囲まれています。視界の向こうには必ず山が見えるわけです。人間はちょうど、クレーターみたいな窪地に街をつくって住んでいることが理解でき…

カレーと味噌汁の話。

最近は約20分以内でカレーが作れるようになってきましたよ。ポイントは野菜を細かく刻むことと、その野菜をレンジでチンしておくことです。さらには肉を使わずに、サバの水煮や大豆で代用することで、煮込む時間もかなり省けますし、ヘルシーなカレーに仕上…

現場にBGMは無い。

昨日は3月11日。東日本大震災から9年も経ったわけですが、震災当日の記憶はまだはっきりしています。当時、私は仙台市に住んでいて、自宅のアパートで被災しました。ベランダで地震の揺れをやり過ごしたんですが、棚や押し入れの中の物がすべて散乱し、ベッ…

普通の人が真の「陰キャ」か。

おおお、今回で記事数がちょうど200になりますな。100記事達成した時よりペースが早い気がする。貯金も100万円から貯まるのが早いといいますが、ブログも同じでしょうか。100記事達成した時には、ご褒美のカレーを食べに行きましたが、今回は別にご褒美なん…

物欲で人生を渡ってきた。

多くの宗教において、「物欲に支配されていると真の幸福は掴めませんぞ~」というのは、不思議と一致した考えであるような気がします(適当)。ところが、現代はすっかり物欲が宗教であり、本道になっている。いったいどうなってんでしょうか。私も暇さえあ…

「田舎を目指す系」の番組の話。

ここ最近は、「田舎を目指す系」のテレビ番組が多くないですか。例えば、山の中にポツンとある謎の一軒家を目指すとか、田舎で飲食店を探して芸能人が何キロもほっつき歩くとか。私は割とこういう番組は好きです。これを観てると、日本の国土の7割は山林だと…

寝つきの悪さに30代を意識する。

もうすっかり、30代を駆けるおじさんなわけですが、自分が10代・20代だった頃と比較して何が違うかといえば、うーん、あんまりよく分かりません。今のところ、若かった頃のアドバンテージはそこまで感じず、むしろ「30代の今の方が心身ともに健康じゃないの…

堂々と写真を撮りたい。

このブログで使っている画像は、ほぼほぼ自分で撮った写真です。もともと撮影が好きで(中学の時は3年間写真部でした)、普段からよく撮っています。ブログに加えて最近はnoteも初めて、そちらも自前の画像を使っているので、撮る枚数、頻度がグッとあがって…

世界の手洗い動画をひたすら貼る。

いつになく「いらすとや」から画像をお借りしました。「手洗いをする普通のクマ」のイラストです。手を洗っていれば、どんなクマも「アライグマ」になれるのかと言えば、そう簡単にはいかないのがこの世の難しいところでしょう。 最近は、コロナウィルスがヤ…

「さん」と呼ぶ人、呼ばない人。

文学の話ができる友人が一人いて、たま~に会います。会うと、そりゃあ文学の話になるわけですが、「川崎長太郎、まだ読んでないの? なんで読まないの?」とか、「稲垣足穂のA感覚とV感覚ってのは、つまりこうこうこういうことで~」とか、しゃらくさい事ば…