口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/06】

あのカナブンとかいう虫。なんでいちいち壁にぶつかったりなんだり、落ち着いた飛び方ができないのだろうか。ということで今月もはてなスマホ写真部の活動報告をさせて頂きましょう。 star-watch0705.hatenablog.com 先月のテーマは「私のゴールデンウィーク…

二十周年の運動習慣。

このまえ、数年ぶりに大学からの友人と会い、飲み屋で酒を酌み交わしました。お互いに近況を話しつつ、「最近運動とかしてる?」と聞いてみたら、家の近くの野原を犬と散歩したりしているそうです。その野原ってのが、「滅茶苦茶になった三輪車とか土鍋なん…

暑さ、おぼえていますか。

梅雨入りしたようですが、毎日カンカン照りでございます。外へ一歩出ると、湿気と熱が体にまとわりつく不快な暑さ。リュックサックを背負ってると、ハーネスに沿っていちいち汗染みができちゃったりして嫌なので、鞄みたいに片手に吊って歩いてますよ。んな…

語尾の話。

挨拶強化月間でしょうか。朝、道を歩けば小中学生がやたらと挨拶してきます。が、「おはようございます」などと一字一句正確に発音する子はいない。「ざいま~す」「はよ、ござい」「はいます~」とか、てんでバラバラです。そりゃあ眠いだろうし、教科書の…

帰ってきてからの旅。

七月か八月に旅行へ行きたいんですが、先月の旅行では移動代をかけすぎてしまったので、なるべく節約したいところ。バイク旅行をしたくて、でもあんまり遠くに行くつもりもないから、宿泊代と燃料代ぐらいで何とかなるかなぁと。海へ行くか山に行くか。この…

導入と定着のあいだ。

六月に入ってから調子がよくありません。やたら肌寒いわ、雨は降るわで、体も心もどんどん湿っていく。家に帰ると暖かいものが食べたくなり、土鍋を出して湯豆腐を作ったりしています。ネットの天気予報を見ると、いまいちな天気はしばらく続くようですね。…

スマホさえ名前を憶えていればいいのか。

ここんところ、玄関を出たとたん虫に取り囲まれます。この虫ってのが、なんかやたら小っちゃい蜂みたいなやつで、別に刺したりはしないのだけど、三匹ぐらい私の周りを監視するようにフワフワ飛び回るのです。しかも、けっこうな距離を飛びながら付いてくる…

憧れの質素な食事。

先月は旅行で散財したため、今月は質素に生活しようと思います。昼食も外食は控え、自分でおにぎりなんか握って鞄に入れておくなどしたいです。栄養のバランスが気になる時は、青汁を作って水筒に入れておけばいいでしょう。青汁はすべてを解決する。などと…

浅草から(ほぼ)出ない旅【指南編②】

前回より、浅草での観光を楽しむためのアドバイスを色々書かせてもらっていますが、その続きとなります。 star-watch0705.hatenablog.com 今回もけっこうガッツリ書いていますので、休み休み読んでください。なんだったら途中で諦めてもらっても構わない。あ…