口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の自慢は良い薬。

天気予報を眺めると、7月に入っても晴れ間がほとんどない。日本列島は水没。沖縄だけに太陽が降り注いでいる。沖縄だけが希望なのか。そうだ、沖縄に行こう。5万円くらい懐に入っていれば、沖縄に行って帰ってこれるぞ。 ところで、沖縄には一回だけ行ったこ…

人間嫌いじゃなくて、好きな人がいないだけでは。

(今年の三月ぐらいに一度投稿したものです。この頃は花粉症が悪化してひどかった) ★★★ 20代の頃、人間嫌いと公言する人に何故か好かれることが多く、人間嫌いのくせに向こうから飲みに誘ってくることがありました。とりあえず行ってみると、いつも同じよう…

「メタ可能性」としての生活リズム。

(5月頃に一度投稿したものです。最近は梅雨だからか、生活リズムが整っていても、そこはかとなく体の調子が悪いです) ★★★ 無職ですが、生活リズムは安定しています。朝7時頃には起きて夜の11時には布団にもぐっています。午前中はもっぱらブログを書いたり…

ブログは紙飛行機。

うっかりしてはてなを登録解除してしまい、この世の中を呪ったり、特売で買ったハーゲンダッツへ無闇にオリーブオイルをかけて食したりしていました。心にすっぽりと穴が開いたようでしたが、2日寝たら塞がれたようです。そして、これを書いています。 そう…

時間に勝ちたい。

(今年の3月ごろに一度投稿したものです。この時期は、けっこう周りの人間にも動きがあった時期でした。なにか別の方向性を探るような、そんな気配が漂っていました) ★★★ 数日前、久しぶりに仙台に行って、大学の頃からの友人に会ってきた。大学を卒業して…

「働きたくない」の真意は「対立したくない」か。

(これは今年の4月に投稿した記事ですが、頑張って書いたので再掲載させていただきます。この時は、4月になったら新しい元号になると勘違いしてたみたいですね……) ★★★ 4月になれば無職も3か月目に突入。新元号をまっさらな無職で迎えることになります。素晴…

ブログで自分の地層をつくりたい。

(今年の2月頃に一度投稿したものですが、自分を励ます意味でも、再掲載させていただきます……) ★★★ ブログを始めてなんやかんやで数週間が過ぎ、スターをちらほらと頂けるようになり、読者登録をしていただけるようになりました。感謝いたします。 日別のア…

「特技」とかいわれるといつも困ります。

因果なことですが、この世に生きていると書類的なものに、自己紹介的なことを書かなければならない場面が多々ある。生年月日、性別、趣味、好きな言葉、所有資格なんかは別に、偽装するつもりがないなら困ることもなく書けます。が、「特技」というところで…

僕は庭にいてもいいんだ。

無職になり早くも半年近く経とうとしている。おまえ、そろそろ辛くなってきたんじゃないのか。世間に申し訳なくないのか。別に無理しなくていいんだぞ。働け。という声がどこからともなく聞こえることもある。 自分が陸の孤島になったような気がすることもあ…

やっぱり旅は一人がいいですよ。

日本国内に限っていえば、色々な場所へ出かけてきました。まだ行ってないのは四国とか、あとは離島ですか。種子島とか、大島とか。わりあい旅行が好きなのは両親の影響もあると思います。夏休みなどの長期休暇の時に色々と連れて行ってくれました。父親がア…

怨念に効く風景。

ときおり、怨念のようなものが湧く。脳裏に過去の人間が出てきて、過ぎ去った光景がフラッシュバックするからだ。正確には、過去の出来事ではないかもしれない。私の過去にある未解決の引け目や、惰性で「なかったことにした」人間関係とが、記憶の中で再構…

とりあえず自意識を振り切るのが大人?

最近、人前で書類に年号を書く機会があったのですが、いともあっさり(?)、「平成31年」と書いてしもうた。受付の人からは「まだ慣れないですもんね~」とのフォローが。いやぁ、お恥ずかしい。 それから、昔からメカニズムがよくわかりませんが、急に顔か…

いつでも旅には出れるのだ。

しか~し、天候が微妙でなかなか踏ん切りが付かない。6月中は雨か曇りの日が続き、7月に入ってからも天気がすぐ回復するわけでもなく、しばらくは不安定な空模様だそうです。バイクでのツーリングの安全面や、旅先での楽しみも視野に入れて、安定した天気が…

【悲報】はてブを登録解除してしまいました。

ほし氏と申します。初めまして。既知である方は、いきなりブログアカウントが消えて驚かれた方もいるかと思います。すいません。実は、別のブログを作成するために、サブアカウントの登録をしている作業の途中で、勢い余って「はてなの登録解除」を行ってし…