口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の花を紹介します(7)

このさい言っておきますが(唐突)、11月に入ってすぐブログ仲間とオフ会があり、その前後も仕事でなんやかんやあったりするので、まぁ、10日間かそこら、当ブログを休ませて頂こうと思います。みんな、泣くな。もういい大人なんだから私のブログが更新され…

レンタルで太刀打ちできない本は買う。

読書の秋とかいいますが、私にとっちゃ飲酒の秋でもあり、過睡眠の秋、初暖房の秋、動画中毒の秋、寒暖差アレルギーの秋とかでもあり、何かにかこつけて、秋だ秋だと言ってるうちに今年も残りわずかとなってしまうのです。恐ろしいことである。ていうか今年…

歩く速さを変えられますか?

職場の立地の関係上、通勤のときは大学生とかと混ざって歩いてますが、あいつら、やたら歩くの早くねえか。毎朝、後ろから歩いてきた若い子たちにどんどん抜かされていく。で、その中の数人、糸で天から吊られているみたいにぴょんぴょん跳ねる感じの歩き方…

ゴミ拾いについて思うこと。

天気のいい日にバイクでなだらかなカーブを「気持ちええわ〜」と思いながら走っていて、カーブを曲がり切ったところの道端に、ペットボトルやらチューハイの缶、マックやらの紙袋に吸い殻のほか、よくわからない混沌としたゴミが打ち捨てられていたりすると…

行ってしまえば安い東京。

半年ぐらいまえ、フォロワーと東京でオフ会しようぜって話をし、「しかし諸君。我々はなんと気の長い話をしてるのだろう。私なんか半年後、ひょっこり死んでおるかもしれんぞ。尾骶骨ぐらいは拾っておくれよ」なんて笑ってたのが、もうあと3週間ぐらいでオフ…

お祭りは「人間関係」が歩いている。

秋まつりの季節。私の地元の各地でも、この前の三連休のタイミングで同時多発的にお祭りをやってました。ぶっちゃけ、私は今年に関しては「お祭り運」が非常に悪く、外せない用事があったりで、地元周辺でやってる祭事を泣く泣くスルーするほかなかったので…

衣替えは「服が見えている」とラク。

今週のはてなブログのお題は「急に寒いやん」ってことですが、「なんやこの人、唐突に話しかけてきたんやが」感のある妙なお題。ていうか、前に見た気がするが気のせいかなと思ったら、やっぱり同じお題を書いてました。つかもう3年も経つのかよ。 star-watc…

文章を老化させないための制約。

つうかもう10月。急に朝晩が涼しくなり、何を着て娑婆を歩けばいいのやらよう分からん。巷を歩けば皆、てんでバラバラな格好をしています。半袖半ズボン姿のオッサンもいるし、ロングコートを羽織ったかっくいい姉ちゃんもいる。上にウルトラライトダウンみ…

お守りのように一冊の本を持ち歩く。

Kindleがうんともすんともいわなくなってしまいました。購入したのは3年くらい前。爾来、世間でけっこう売れた本を後追いで読むのに便利でしたが、だんだんと電源を入れる機会も少なくなり、久しぶりに充電するかと思って手に取ったら、とうに死んでいた……。…