口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みは岩に相談する。

人に相談することがほとんどありません。相談するほど深刻な悩みが無いのかもしれないし、悩みを人に伝わる形にするのがめんどくさいというか、苦手なのかもしれない。「人に相談できること」が、最近はぐんぐん推奨されている感じがして、相談する環境がな…

分からない時は保留でお願いします。

疑問に思った事や、なんとなく分からない事をネットや本で調べて、その内容をブログの記事にしている人がいますよね。そういうのを読んでると、何かを調べようとするその動機とか、実際の調べ方に関して、勉強になることが多いです。特に今年に入ってコロナ…

「会社に行きたくない」と自分の器。

久しぶりにつくづく感じております。そう、毎朝の「会社行きたくねぇな~」っていうアレ。なんなんでしょう、こいつの原因って。妄想でしょうか。つまり、会社は正直言って不可解なことだらけですが、そこで今日起きるであろうことを前もってイメージしてし…

ひたすら身につまされる昼休み。

前もちょっと書きましたが、就職した職場は街の中心部にあり、お昼ご飯を食べられるお店もいっぱいあります。最初のうちは、「この辺の店を全部コンプリートしてやるぜ、うお~」とか思ってたんですが、こう猛暑日が続くと、そういう探求もめんどくさくなり…

母親から聞いた不思議体験いろいろ。

今週のお題「怖い話」 という事ですが、私自身はほとんどありません。危険な目に遭ったこともあんまりないし、霊感なんてそもそも全くない。うーん、ないもんはしょうがないっすね(笑)。 ただ、私の周囲の人が色々体験してたりします。特に私の母は、霊に…

モテたい相手は人間だけじゃない。

モテたいですか(直球)。一般的にモテるというと、人にモテることを意味します。特に異性にモテるというのは、人間としての基本的な承認を得る儀式に参加するみたいなところがあり、モテるかモテないか、それによる残酷なドラマが、遥かに古い時代からひた…

ほし氏のぽつぽつ写真コーナー①

なんや、新企画かい、と思われるかもしれませんが、まさにそういう事でございます。普段からブログ用に写真をよく撮るのですが、使わないまま埋もれてしまっている画像を掘り起こして紹介させて頂こうかなと。 www.hitorisora.com 企画にあたっては、そらさ…

墓参りにありがちな事。

お盆もあっという間に過ぎつつありますが、皆様は墓参りに行かれましたか。私はまだ行ってないんで、今日か明日行ってこようかなと思ってます。しかしあれですね。夏の墓参りなんて、半分苦行ではないですか。じりじり日に焼かれながら墓石を磨いたりするの…

「社会人」という「誉れワード」。

あぎるさんがこんなブログ記事を書いていました。個人的にとても面白いなと感じました。 www.agiru64.com詳しくは上の記事を読んでください。思い切った要約させていただくと、「社会人」ってなんなんだよ、という内容です。私なんかついこないだまでプー太…

もう知ってるから受け入れる。

仕事が終わった後で、酒屋さんに寄ったりします。目当ては日本酒。買って家で飲むこともあるし、ただ眺めて満足して帰ることもあります。日本酒は宣伝文句が多いですね(酒全般にいえるかもしれないけど)。ラベルに「○○品評会にてグランプリ受賞」とか「イ…

死に際まで持ち越す二択。

仕事を始めてから初対面の人と会う機会が多くなりました。すると、お互いを知るために質問をしますよね。けっこう、二択の質問が多かったりします。「普段、パンツはいてますか。それともふんどし派ですか」みたいな。これは野生動物でいうと、毛づくろいみ…

通勤手段を模索中です。

ここんところは毎朝6時に起き、朝ごはんを食べ、80年代の洋楽を聴いてテンションを整えて、7時半くらいに家を出るのがパターンです。 Heaven Is a Place on Earthこんなベタなのを聴いております。それはいいとして、今は通勤手段の模索中です。通勤手段…

昼飯がギャンブルです。

実はもう働いています。当たり前ですが、まだ業務内容に慣れず、どこになにが置いてあるかもよく分からなかったりして、てんてこ舞いです。職場でひとり、珍妙な舞いを踊っております。2、3か月もすれば、もう少し上手に踊れるようになると思います。こうご…

既読感を辿る読書。

読書の習慣がいちおう身に付いたのが18歳くらいです。その頃、好きになれる作家さんを見つけたのも大きいのですが、そもそも大学の講義やゼミのテキストとして、どうしても読む必要がありました。読まなきゃなにも始まらない場所に身を置いたのが、決定的だ…