口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-01-01から1年間の記事一覧

ほし氏の花見は四季問わず(9)

前回、今年のまとめみたいな記事を書いたし、あとはもう正月の三ヶ日まで酒を飲んだり掃除機をかけたりしてのんびり過ごす所存でしたが、このコーナーを忘れとったわい。そうです。月に一度、私が撮影した花の写真を紹介させいただくこの企画をもって、今年…

ブログを始めてから危機がない。

年末が近づくと、ブログなんか書く人は、総括的なのを書きたくなる意識高めな人が多い気がする。とかいう私も書く気満々なので今から書きますけれども笑。いやはや、今年も無事に終えられそうで良かったというほかない。ロシアとウクライナ、イスラエルとハ…

生存戦略的予約注文。

サンタクロースの予約はお済みですか。現代のサンタクロースは派遣業。こちらから呼ばなきゃ来ません。勝手に来るのはNHKの集金かエ○バの証人と相場が決まっている。 santakuru.tokyo 例えば、こういうとこで抽選予約をし、抽選に選ばれた上で料金を支払えば…

昔、自分に点数をつけていた。

そろそろ我が家でも大掃除しようかと、たわしなんかを買いにホームセンターに行ったりしてますが、これ、ほんとはおかしい。ウチでは寒くなるまえの秋頃から少しずつ掃除をやっていき、「大掃除」なんていうおおごとにせず済ませるのが、ここ数年のセオリー…

語り手のサイズに縮む国家。

大谷選手がドジャースと10年で7億ドル(日本円で1,070億円)で契約したというニュースが駆けめぐりましたね。ちなみにいま私の財布に入ってる現金は4,056円です。 www.sankei.com 7億ドルの契約金。いくつかの国のGDPよりもでかいらしいので、もはやひとつの…

今年書いてよかった記事を選んでみた。

今週のお題は「書いてよかった2023」ということですが、まずは達成できてよかった。なにがというと、今回の記事で今年の投稿数も100記事を超えました。ブログの投稿数ってどうしても減ってしまうものでして(一部の異能者を除き)、それでも、自分的には年10…

サブカルは合言葉。

ネットをフラフラしてたらこんなのを見つけました。 togetter.com サブカルチャー的なものを扱うお店の人に、「最近のサブカルっていうとなんですか」と聞いたら、「ないですね。強いていえば本」などと返ってきたという話に反応が集まったようです。「本」…

田舎のどこからスタートするか。

前からSNS界隈(というかTwitter)でありがちなのが、「あ〜、田舎暮ししたいンゴねぇ。でもワイはクルマの免許持ってないンですわ。クルマ無しで住めるとこ教えてちょ」みたいな投稿をすると、「あまり田舎を舐めるな」とレスポンスが来て、どこぞの田舎の…

ほし氏の花見は四季問わず(8)

今年の四月から月に一度、私が撮影した花の写真を投稿させてもらってましたが、今回から唐突にタイトルが変わります。「ほし氏の花見は四季問わず」になりました。なんでいきなり変えたのか。一番の理由として、「今月の花を紹介します」とかいう、前回まで…

おでんに浮かぶ自分自身。

今週のお題は「紅白鍋合戦2023」だそうですが、今月に入ってだいぶ寒くなったので、ウチでも鍋をはじめました。すでに鶏鍋や鱈鍋なんかをやりまして、数日前はおでんを作ってみました。だいたい、夕飯におでんをやると、次の日の朝食どころか夕飯までおでん…

なだれ込むようにブログを書く。

先日は勤労感謝の日で祝日。が、勤労への感謝のあまり、私以外の家族は皆勤労へ行きました。ひとり家に残されて、仕方ないから近くの山に登ったり、猫を愛でたりしてました。山頂から眺めた景色が素晴らしかった。しかし、この眼下では現在進行形で勤労して…

クマには逢いたい幻想。

渡る世間は熊ばかり。秋田県のある地域では、外を歩いてる人の数より、ぶらついてる熊の数の方が多いとかいうやべえ話を聞きました。野良猫ならぬ野良熊か。東京の町田ですら熊が出る世の中になってきている。そんなこんなで、身を守るために狩猟免許取るっ…

浅草の人情に賭けるオフ会[結]

ここしばらく、こないだ開催したオフ会のことを「起承転結」に当てはめて記事にさせてもらってますが、今回が「結」編。最終回になります。感動のフィナーレ……んなもんないぞ。今回も浅草を歩いて駄弁って飲み食いしただけの話をお届けしたい。ということで…

浅草の人情に賭けるオフ会[転]

ここんところ、こないだの11/3に開催したオフ会のことについて書かせてもらってます。「起承転結」に当てはめて、全4回でお届けする予定です。今回は「転」編。大きな転換点でもあるのかと期待した貴方。ぶっちゃけ、何もありません笑。相変わらず飲み歩いて…

浅草の人情に賭けるオフ会[承]

前回より、こないだの11/3に開催したオフ会のことを書かせてもらっています。「起承転結」に当てはめて、全4回でお届けする予定ですが、急に私が熊とかに襲われて死んだら未完になるので、なるべく森とかに近づかないようにしたい。ということでやっていき…

浅草の人情に賭けるオフ会[起]

ブログ無更新クソ野郎になりかけてましたが、流石にそろそろやっていく所存です。ということで、前々から言ってたオフ会に行ってきました。で、なにをしてきたか。そりゃあ、酒を飲んだり寿司を食べたり、地下道を練り歩いたりもしましたよ。あと急に女性が…

今月の花を紹介します(7)

このさい言っておきますが(唐突)、11月に入ってすぐブログ仲間とオフ会があり、その前後も仕事でなんやかんやあったりするので、まぁ、10日間かそこら、当ブログを休ませて頂こうと思います。みんな、泣くな。もういい大人なんだから私のブログが更新され…

レンタルで太刀打ちできない本は買う。

読書の秋とかいいますが、私にとっちゃ飲酒の秋でもあり、過睡眠の秋、初暖房の秋、動画中毒の秋、寒暖差アレルギーの秋とかでもあり、何かにかこつけて、秋だ秋だと言ってるうちに今年も残りわずかとなってしまうのです。恐ろしいことである。ていうか今年…

歩く速さを変えられますか?

職場の立地の関係上、通勤のときは大学生とかと混ざって歩いてますが、あいつら、やたら歩くの早くねえか。毎朝、後ろから歩いてきた若い子たちにどんどん抜かされていく。で、その中の数人、糸で天から吊られているみたいにぴょんぴょん跳ねる感じの歩き方…

ゴミ拾いについて思うこと。

天気のいい日にバイクでなだらかなカーブを「気持ちええわ〜」と思いながら走っていて、カーブを曲がり切ったところの道端に、ペットボトルやらチューハイの缶、マックやらの紙袋に吸い殻のほか、よくわからない混沌としたゴミが打ち捨てられていたりすると…

行ってしまえば安い東京。

半年ぐらいまえ、フォロワーと東京でオフ会しようぜって話をし、「しかし諸君。我々はなんと気の長い話をしてるのだろう。私なんか半年後、ひょっこり死んでおるかもしれんぞ。尾骶骨ぐらいは拾っておくれよ」なんて笑ってたのが、もうあと3週間ぐらいでオフ…

お祭りは「人間関係」が歩いている。

秋まつりの季節。私の地元の各地でも、この前の三連休のタイミングで同時多発的にお祭りをやってました。ぶっちゃけ、私は今年に関しては「お祭り運」が非常に悪く、外せない用事があったりで、地元周辺でやってる祭事を泣く泣くスルーするほかなかったので…

衣替えは「服が見えている」とラク。

今週のはてなブログのお題は「急に寒いやん」ってことですが、「なんやこの人、唐突に話しかけてきたんやが」感のある妙なお題。ていうか、前に見た気がするが気のせいかなと思ったら、やっぱり同じお題を書いてました。つかもう3年も経つのかよ。 star-watc…

文章を老化させないための制約。

つうかもう10月。急に朝晩が涼しくなり、何を着て娑婆を歩けばいいのやらよう分からん。巷を歩けば皆、てんでバラバラな格好をしています。半袖半ズボン姿のオッサンもいるし、ロングコートを羽織ったかっくいい姉ちゃんもいる。上にウルトラライトダウンみ…

お守りのように一冊の本を持ち歩く。

Kindleがうんともすんともいわなくなってしまいました。購入したのは3年くらい前。爾来、世間でけっこう売れた本を後追いで読むのに便利でしたが、だんだんと電源を入れる機会も少なくなり、久しぶりに充電するかと思って手に取ったら、とうに死んでいた……。…

今月の花を紹介します(6)

では始めます(唐突) star-watch0705.hatenablog.com ↑先月の記事です。 まずは鶏頭(ケイトウ)の画像から。私が住んでるあたりだと、9月初めごろから花壇に咲いてるのを見かけます。ところで、9/18は敬老の日でしたが、毎年、我が家ではお彼岸ではなくて…

「普段なにをしているか」は難しい。

なにが哀しいって、日が早くなって仕事が終わったら外が薄暗いのが哀しい。自宅に辿り着く頃にはすでに真っ暗になってしまう。「ろくに太陽を拝まずに1日が終わってしもたぁ」と、その後、ヤケ酒を飲むなどしています。で、休日は平日の無念を晴らすべく、午…

憧憬は心強いメンターか。

私の周りには、生まれ育った土地との折り合いがなんだか上手くいかず、色んな場所を転々としている人が割と多いのですが、当人に出身地を聞くと、秋田県男鹿市、京都府宇治市、広島県呉市など、思わず「旅行いきてえ〜」と叫びたくなるような良さげなとこだ…

お酒と多様性と失われるもの。

残暑がガチで残暑してます。9月に入ったのに暑苦しい。そのストレスによるものか、私の酒量が増え、毎日飲んでおります。飲むだけじゃなく食欲も増加。シュークリームを二個連続して食うなどしており、暴飲暴食の結果が怖いです。11月にはてなブログの人とオ…

食べ物を見て精神安定。

元同僚の実家の果樹園で、シャインマスカットの収穫時期を迎えたらしく(なぜか例年より二週間くらい早く出荷できたそうです)、「2キロ2700円でどうだ、買わんか」と会社へ連絡があり、他の同僚が目を輝かせて買う買う買うッと連呼するなか、私は沈黙し思考…