口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーの人物像について。

これを書いている現在、外は滅茶苦茶いい天気でして、どっかに出かけないと勿体ねえな~と思いつつ、パソコンの前でなかなか腰があげられないのは、身近なブロガーさんが新しい企画を始めちゃったせいでもあります。 www.desunenote.com 以前、私も出演させ…

前回の記事の補足です。

前回、有名人がSNS上の誹謗中傷による被害を受けたことをテーマに書きました。で、あんまりこういうのはしたことないんですが、いろいろ補足させてください。 star-watch0705.hatenablog.com 前回の記事では、感情論的なことは書かないことにしました。もち…

リーチとビンゴの話。

ここ最近、なんか天気が信用できないです。朝はすごくいい天気で、おっしゃあ、洗濯物干したろと思って庭に全部干しますよね。で、午後から出かける。そしたら午後3時くらいに、急に空模様が怪しくなってくると。ああこれ、大丈夫かなと出先で思うんですが…

魅せる覚悟の違い。

ステイホームと言われてもう2か月ぐらい経ちましたっけ。なんかこのところ時間の流れがよく分からなくなってます。テレビを付けると昔の「電波少年」みたいな、CGの背景に芸能人の顔の映像を合成した番組をやっていて、もはや懐かしい平成時代に引き戻され…

イベント不足に立ち向かえ。

今週はずっと微妙な天気でした。急に寒くなったので、布団をまたひっぱり出してきました。日中は暖房も付ける日もあるし、外に行くときはヒートテックを着ています。もうすぐ6月になるのに3月ごろに季節が戻ったみたいな感覚。こないだの夕飯はキムチ鍋でし…

ネットで拾ったり拾われたり。

ブログといったら、だんだんPV数が増えてくると同時に増えてくるのがアンチコメントでしょう。いや、どんな領域だろうと注目を浴びれば、アンチ的なものが出てくるのが普通だから、もはや自然現象と捉えた方がいいんでしょうか。ブログによっては、アンチコ…

成功例の底なし沼。

緊急事態宣言も解除されたし、久しぶりに街に行って用事を足してきて、その帰りに本屋さんに寄りました。そこは老舗で、私の生まれるずっと前からある本屋さんです。潰れてなくて良かった。数か月ぶりに入ってみたんですが、棚の配置がいつのまにか変わって…

バイクと禅。

5月頃は日本の季節の中で一番、バイクに乗るのに適してる時期だと勝手に思ってます。秋もいいんですけど、今の季節はなんていうか高揚感が違うんですよ。緑がどんどん濃くなっていく移ろいを感じながら走るのは、精神的にアガる感じします。簡単に言っちゃ…

Radiotalk初出演の感想です。

このところ、私が読者登録しているブロガーさんが、Radiotalkというアプリを使い、録音した自分の音声を、ブログの記事の中で紹介しているのを見る機会が多くなりました。 radiotalk.jp Radiotalkについて簡単に説明すると、自分のラジオ番組を簡単に作れる…

ブログ継続のコツは自分で見つける。

ここんところ天気が最高に良くて、洗濯物もあっという間にパリッと乾きます。毎日洗濯ばかりしていますね。冬物なんかも全部洗って干してタンスに仕舞いました。長いあいだ洗わずに、抱っこしたり、チューとかしてたぬいぐるみの類も全部洗って干しました。…

もはや何を聴いているのか分からない。

音楽を聴くのが大好きです。ロック系の曲も好きだし、ダンス系の曲も好き。クラシック音楽も好きです。アニメ音楽なんかも聴きますよ。久石譲なんか大好き。あと、民族楽器が好きなので、変わった楽器を演奏している曲も好きですね。 誰かと音楽の話をするの…

歩くためのなにか。

今月に入ってから、しばらくコンタクトを取っていなかった知人・友人から唐突に連絡が来たりします。なかには「ブログ読んでるよ~」などと、教えたわけでもないのに、何故か私のブログを読んでいる人もいて、嬉しいというよりは怪しさが漂い、なんかこれ裏…

スマホ依存ときのこ図鑑。

ぶっちゃけ、スマホ依存です(断言)。ここ半年ぐらいスマホの電源を一度も切ってません。常に、というわけではないけれど、隙あらば、スマホをいじっています。なにをしているかというと、はてなブログ、ツイッター、その他諸々を眺めています。スマホでよ…

服は寝かすと好きになる。

五月に入ってから急に暑くなって、すっかりただの夏になってしまいまして、脳内では強制的にTUBEの名曲が流れるようになってしまいました。 シーズン・イン・ザ・サン チューブ Season in the sun TUBE (HD画質) それで、とりあえずいそいそと始めたのが、…

「不適応者のオンライン茶話会」に参加した感想です。

先月からですが、鶴見済さん主催の「不適応者のオンライン茶話会」という催しに参加しています。 tsurumitext.seesaa.net これは鶴見さんが、 東京の高円寺などで開催していた「不適応者の居場所」のオンライン版として企画されたものです。ここんところすっ…

「仮設の映画館」に行った。

お題「#おうち時間」 元々、そこそこのステイホーム人間なので、自粛にはそれなりに順応しているかなと思います。正直そんなに辛くありません。気分転換がしたい時は、一人きりでバイクに乗って、誰もいない自然環境の中にいれば回復します。 とはいえ、以前…

ブログをロールプレイング的に読む。

全世界総インドア生活運動が実施されているせいもあり、ステイホームな日常の中でどのように日々を過ごすかが世間の話題になっております。「こんなことになる前から俺はこうだったぞ」という方はそれを続けるのが良し。「どうやって過ごしたらいいかとんと…