口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの代用になりそうなものをひたすら貼る。

世の中がコロナウィルスに染まってきましたね。ちょっと前まで中国の様子を、高みの見物してたくせに。私も近所のドラッグストアとかホームセンターに行ってみたんですが、マスクだけは売れ切れてました。が、意外にも「○○商店」みたいな、個人でやっている…

「落としどころ」の話(&ラジオの宣伝)

いきなり宣伝ですが、またまたYouTubeでラジオに参加しました。 ゆるいラジオ/#4「コンビニ」 司会進行&パーソナリティーである無気力なヒトさんと一緒に、今回は「コンビニ」の話をしています。コンビニにどのくらいの頻度で行くか、お金をどのくらい使う…

コンビニはお賽銭を納めるところ。

コンビニの話です。私の家の近くにはコンビニが三軒あります。ファミリーマートが一番そばにあり、ちょっと遠くにセブンイレブンが2軒あります。田舎のコンビニの特徴として、めちゃくちゃ駐車場が広いです。長距離運搬の大きなトラックが何台も駐車している…

私が生まれる前に消えた猫の話。

今週のお題「ねこ」……ということですが、うちで猫は飼ってません。ただ近所に野良猫、じゃなくて地域猫がたくさんおり、今日も朝から庭をブサイクな顔で横切ったりしているので、ほとんど飼ってるようなもんです。 今までいろいろペットは飼ってきました。カ…

さらけ出すか、抑えるか。

いったいなんの話かというと、表現性のことです。ブログ、ツイッター、小説、漫画、ドラマ、その他いろいろ、素人やプロに関係なく全ての表現文化に言えることですが、表現というのは露骨にさらけ出すか、抑制して洗練された表現に慎むか、この二択になると…

ミネラルウォーターのボトルに水道水を入れ替えるライフハック。

ペットボトル飲料と言うと、節約生活をしている方々から、あんまり評判の良くない声を聞くことが多いのは気のせいでしょうか。そらまあ、確かに節約にはなりませんよね。ペットボトルの飲み物を買う習慣=小金をちびちび食う習慣ではあります。塵も積もれば…

性格は良し悪しではなく、振舞い方では?

性格がいい人は社会的に損をするみたいな考え方が、ここ最近は定着している感じがするんですけど、気のせいですか。個人的には、例の『嫌われる勇気』という本が凄く売れた頃から、だんだんそうなってきた感じがするんです。ちなみに私はこの本を読んでない…

家事は褒められなくなっていくのか。

たまに大きな電気屋さんに行くと、いやぁ、世の中便利になったもんだと感心しますよ。家電の進化が止まりません。最新の丸い掃除ロボットなんか、スマホのアプリで経路さえ設定しておけば、遠隔操作でいつどこでもルーチンで掃除をしてくれて、終わったら自…

noteで「あいうえお作詩」やるぞー。

というか、もうやってます。 note.com はい。noteといえばすでに有名なネットサービスですが、一応、簡単な説明をすると、「自分で書いたテキストを販売できるブログサービス」という感じ。noteで記事を書いたら、それを単品からでも販売できます。文章だけ…

ブログのペースは自分に聞け。

毎日ブログを投稿されている人を尊敬しています。特に学業や仕事、療養や子育てをしながら、空き時間にブログを書かれている人の習慣性は素晴らしいと感じます。私なんてプー太郎ですが、だいたい3日連続で記事を書いたら、1日は休まないと、どうも調子が悪…

日当たりにコミットするブロガー。

最近はやたら暖かくて、私の住んでるあたりでも、日中の気温が15℃前後とか、おかしなことになっています。平年だと、2月の平均気温は6℃ですからね。どうなってんだって感じ。冬用のコートだとかえって暑いくらいなので、春用のコートでここ数日はお出かけし…

バレンタインデーだけど、チョコを控えたいです。

今日はバレンタインデーですが、女性にチョコを貰う予定はございません。いたって平静な一日になることが予想できます。ブログを書いたり、本を読んだり、今後の計画を立てたりしつつ、しっとりと過ごそうかと思います。 そう、バレンタインチョコというと、…

座れる場所にやたら詳しくなった。

あなたの特技は?と聞かれたら、「そうですねぇ、ベンチとか、あずま屋とか、外で座れる場所にやたら詳しい事ですかね」と言ったら、世間的には認めてくれるのだろうか。まあとりあえず、座れる場所には詳しいつもりでいます。 「あそこのビルの陰にある神社…

事情は分かるけど、気持ちは分かりません。

厄介な人間関係に巻き込まれて、その悩みを吐露しているブログを読むことがよくあります。会社の同僚や上司との関係。嫁や姑との関係。夫や息子との関係。友人との関係。恋人との関係。そういうのを読んでいると、人の悩みは人間関係に集約されているなぁ、…

あいうえお作詩やるぞー②

こないだ、「あいうえお作詩」(前回は"作詞"でした)をやってみたのですが、個人的になかなか面白くてやりごたえがあったので、その第二弾を発表させていただきます。 star-watch0705.hatenablog.com 「あいうえお作詩ってなんですか?」と思われた方は、前…

意外な場所でコーヒーが美味しかったりする。

プー太郎になってみると、働いていた頃に何でもないことが、実は贅沢だったんだなと思うことがけっこうあります。そのひとつが喫茶店に入ること。喫茶店でコーヒーとケーキのセットを頼んで、千円近く払ったりとかね。ちょいとオシャンティーな気分に浸りた…

長い文章への挑み方。

読書の冬ですね。「いやいや、それを言うなら読書の秋ですわ、このアホ」と言われそうですが、読書に一番向いているのはやっぱ冬ですよ。秋は気候が良いせいで、「食欲だ~」「運動だ~」と、欲望に伴い、行動もとっ散らかるから、読書に集中するには向いて…

ドライブに合う曲を選んでみた。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽 by ホンダアクセス というキャンペーンをやっていて、うまくいくと、イヤホンが当たるようです。私はちょうどイヤホンが欲しいのですよ。ということでこのお題に乗ることにしました。 ドライ…

あいうえお作詞やるぞー①

あいうえお作詞というのを最近知りました。きっかけは、ひかりさんのブログ記事です。 arutenaira.hatenablog.com 簡単にいうと、「あいうえお順に詩を書いていく」わけです。ひらがなの頭文字の順に詩を紡いでいき、「あかさたなはまやら」ぐらいまで続けて…

にわかの人はありがたい。

こないだ、パンダみたいに寝っ転がって、夕方のニュース番組を観ていたら、「にわかラグビーファンが増えてます」という内容をやっていました。去年のラグビーワールドカップの後に、すっかりラグビー観戦が趣味になった人が多いというのは、納得ですよね。…

いつもと違う時間にブログを書くのもまた一興。

働いている人なら、ブログを書くのは仕事から帰ってきてからか、起きて朝いちばんに書くか、というパターンが多いでしょう。仕事中に書く時間がある人もいるかもしれない。個々人でブログに取り組む時間を、生活の中でどう組み込むか考え、実践し、調整して…

図書館ではデカい本を読みます。

図書館を知らずんば以て君子たる無きあり、と遥か昔、孔子も言っていたように(言ってねえ)、図書館の良さを知っているかどうかによって、人生の様相は多少変わってくると思うのですが、どうでしょうか。少なくとも、最高級の暇潰しの場ではあるかと。プー…