口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

あいうえお作詞やるぞー①

 いうえお作詞というのを最近知りました。きっかけは、ひかりさんのブログ記事です。

arutenaira.hatenablog.com

簡単にいうと、「あいうえお順に詩を書いていく」わけです。ひらがなの頭文字の順に詩を紡いでいき、「あかさたなはまやら」ぐらいまで続けていく。これがなにやら、こじんまりと流行っておりまして……

 

life-memo123.hatenablog.com

いつもブログを読ませていただいている、なお吉さんも挑戦しています。ということで、お二人の記事を読んでいたら私も挑戦したくなりましてね。やってやるぞと思い立ってから、なぜか無駄に数日間が過ぎ、ようやく取り掛かることにしました。

 

上手く書こうなんて考えず、無意識から立ち上ってくる言葉の縁を繋いでいけば、自然と詩になるはずだと思いながらやってみました。結果は以下です。

 

  f:id:star-watch0705:20200201094438j:plain

 

アイオワ州で真実を知った

井上陽水

鶯谷へ引っ越すことにしたらしい

演説を山手線が見事に轢いて

重たげな場末の湿気と化学反応を起こしている

 

確認をします

昨日あなたはどこに居ましたか

苦しいのはあなたじゃないからね

ケバブ屋であの子と仲良くしてたの知ってるよ

この浮気者

 

爽やかな嘘をついたから

シンガポールに住んでいるわけさ

すばらしい街だねここは

背の高いビルがどんどん生えてくる

そうすると別のビルがどんどん縮むんだ

 

単調な習慣に身を沈めた老人が

チュニジアに住んでいる

積み上げられた貝殻の山の中から

手紙の入った瓶を探り当てる日々だ

トマトが好きでよく食べている

 

何百年と人類が閲覧したネットのデータは

ニュージーランド北部のある施設に保管されている

盗む人間などいない

猫なら疎らにいて

のんびりと歴史の終わった日々を過ごしている

 

ハローワークが占領されてしまい

必要書類を取りにいけません

笛でも吹いてるしかないんだ

変な音しか出せなくて哀しい

ホントに変な音しか出せないんだ

 

まあ

皆さん

無理をしないで

滅亡といきますか

盛り上がっていきましょう

 

野菜の奪い合いに負けて

ゆり根だけを握りしめ

よろよろと帰宅する

 

ライオンに食べられた人が

龍となって転生し

ルルドの泉で人気を博す

レモネードを片手に美女はつぶやく

ろくでもない光景ね、と

 

 

★★★

 

【感想】自分の事がなんだかよく分からなくなってきた。また気が向いたらやります。感想・批評等あれば、どうぞご自由に(=゚ω゚)ノ

 

あと、この「あいうえお作詞」を発案されたのが、竹村転子さんという人なのですが、自身のnoteでそのことをまとめられてますので、興味がある人は一読してみてください。

 

note.com