口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをめんどくさくしない工夫。

世間は新学期。ああ、わたしもちょっとシャキッとしようかと思い、前回のブログから「ですます調」をやめてみた。どうだろう。自分としてはシャープな文章になって満足している。こんな感じで9月以降もやっていこうと思う。 文章はシャープでも、書いている…

図書館が大変だ。

私みたいな無職の人間にとって、図書館は最高の居場所のひとつだけど、けっこう大変なことになってきている。利用者の大多数を占める高齢者の迷惑が目に余るようになってきた。 図書館を利用するのに、基本的なルールすら守れない高齢者が多い。図書館内で携…

応援できない人間です。

他の方のブログで、プロ野球の応援に行ったりだとか、アイドルのライブに行ったりしたことを書いている人も多いですが、そういえば私はまったく、プロスポーツのチームやアイドルグループのファンになったりとか、そういうことが一切ありません。 もちろん好…

草むしり人生。

八月中はしばらく実家を離れて遊びにいきましたが、それから帰ってきて、まず目に飛び込んできたのが、雑草です。私がいない間に、庭とか花壇が草まみれになっておりましたのです。大草原の小さな家かよwwwwww うちの家族で草むしりをするのは、自分と母親く…

スーツと信用。

無職ですが、たま~にスーツを着て出かけます。さすがに今の時期は暑いから、クールビズ仕様です。ポロシャツにスラックス、シューズインソックスに革靴。ぴしっと決めて、就活のためにハローワークへ向かうのでは全然なく、普通にその辺の図書館なんかに行…

得意料理がありません。

(ブログが消滅する以前に投稿したものを再編集した記事です。家事は大体できますが、料理は正直めんどくさい。めんどくさいというのはけっこうなストレスです。料理を好きになってしまえば、そのストレスから解放されるわけで、なんとならないかなぁと考えて…

宗教の勧誘の話②

前回、増田明美と宜保愛子を足して二で割ったようなおばさんが、家に宗教の勧誘に来るという話をしました。 star-watch0705.hatenablog.com 今回はその続き、と言っても、そう大した話ではないのです。あんまり期待しないでください。 ♰♰♰ その勧誘のおばさ…

宗教の勧誘の話①

無職になったその直後から、宗教の勧誘が家に来るようになりました。週一回のペースでやって来ます。彼らのアンテナの鋭さはいったいどこから来るものなのだろう。やっぱり信仰の賜物でしょうか。水晶玉にその地区のニートが映るようになっているのかな。 新…

高低差から逃れたい。

(今年の6月に一度投稿したものを再編集しました。どういうわけかこれまで、高台にある住居に縁があり、普段の生活において微妙な苦労が絶えません。いつかはユニクロや牛丼屋が水平方向に存在する平坦な土地に住みたい。高層マンションなんてなにが良いのか…

「子供は好き?」と聞かれたら、「子供による」と答える。

同じような感じで、「犬は好き?」と聞かれると、「そうですね、犬によりますね~」となるし、「猫は好き?」と聞かれれば、「そりゃ、やっぱ猫によりますね~」という返事になるわけです。 「カレーは好き?」と聞かれると、私の脳裏にいままで食べたカレー…

人の持つ「神話」について。

(今年の5月頃に一度投稿したものを再編集しました。人間、年を取ってくると、同じことを繰り返し話すようになりますが、それはその人にとっての「神話」みたいなもので、大事なものです。人間ひとりひとりが持つ「神話」と、どう付き合っていくべきか。人の…

心霊スポットの近くに住んでいます。

皆様。お盆も過ぎましたが、肝試しとかなさいましたか。私はやってませんが、こないだ肝試しをやっている若い人たちの脇をバイクで通過しました。みんなできゃあきゃあ言って、楽しそうにしていましたよ。夕方だけどまだ明るく、それでも「逢魔が時」なので…

それでもテレビが要る理由。

(今年の三月に一度投稿したものを加筆修正しました。テレビはもういらない、オワコンとか言われ続けていますが、それでもまだ、家族間の微妙な関係をつなぐものとして、大切な役割がありそうです……) ★★★ 現在、家に三台テレビがあります。私の部屋のテレビ…

バイクは乗るけど、車に全然乗らない男。

今週のお題「わたしと乗り物」。ほいきた。何が「ほいきた」か分かんないけど(笑)。このブログでも何度か紹介したことがあるのですが、私は普段の足として110ccの小型バイクを愛用しています。現在、所持しているバイクは二台あります。 一台目。スーパーカ…

生活の「ターン制」について思うこと。

おとといあたりからですが、アクセス数と読者登録をしてくだる方が急に増えて驚きました。こらぁいったいどうなっとるんじゃいと思いましたが、よく観察してみると、【購読中のブログ】のページの右側に、「おすすめのブログを並べといたから読んでみたらど…

ブログは音読しています。

(今年の5月に一度投稿したものを修正したものです。無職だと、声を出す機会がググっと減るので、意識して声を出すために、ブログとか新聞とか、目に入った文章を音読する癖がついてます) ★★★ 一週間くらい前に、家の庭のKM(草むしり)をしたばかりなのに…

盆踊りにちょうどいい曲を選んでみました。

いつのまにやら盆踊りシーズン真っただ中、というかもう終わりかけていますが、皆様、盆踊りは行かれましたか。盆踊りといえば提灯があり、櫓があり、太鼓を叩く人や掛け合いをする人がおり、その周りで人々が珍妙な舞を踊っているというのが一般的なスタイ…

絶対に見逃せない。ギークハウス大船渡の魅力スポット紹介。

八月五日から十二日までの七泊八日をギークハウス大船渡で過ごし、そこらを徘徊したり、うまいものを食べたりして過ごしたのはいい思い出です。今年の夏はなにも思い残すことはないなという感じ。では、いよいよ働くのかというと、いやまーねそれはまた別の…

外向的なモノが欲しくなる心理。

(今年の4月に投稿したものを修正しました。どんな年齢になっても遊び道具は必要ですね。モノを通して自分を見る。文明などなかった人間が何千万年もの間やってきた事ですから、なじみ深いんでしょう) ★★★ 最近買って乗り回しているバイクに限らず、時々、…

無職の夏休み④

このままだと、『33歳無職ほのぼの日記』にブログタイトルを変更しなければならない恐れがあるため、さくさくいきます。大船渡に来て4日目にしてやることがなくなってしまい、午前中は近所を徘徊したり、掃除をしたりする。午後からバイクで適当に走っていた…

無職の夏休み③

大船渡に来て三日目。最初はどうなることかと思っていたギークハウスでの生活も、ほとんど実家でくつろいでいるのと変らないくらいに馴染んできました。多少汚かったり、虫がいたりと、そういうのも徐々に慣れるものです。いや、慣れるというより、あきらめ…

無職の夏休み②

大船渡の山間で一夜を過ごした感想ですが、はっきりいって、快適です。良く眠れました。これが私の実家だと、だいたい暑さで夜中の2時頃に一度は起きます。エアコンをつけているのに関わらずです。それがここだと熟睡できる。熟睡できそうな環境とは思えない…

溺れるがままの家族。

(今年の二月に投稿したものを加筆修正したものです。経験的に感じるのは、家事をやっていると一日の時間配分というものに敏感になります。朝のうちにアレをやっておこう、もうすぐ夕飯だからアレをやろうとか。家事はめんどくさいものですが、生活の骨格み…

無職の夏休み①

「ありったけのカネをかき集め~、うまいもんを探しに行くのぉさぁ~」とかなんとか適当なことを歌いつつ、国道45号線をバイクでひたすら北上。途中、石巻で寄った『上品の里』という道の駅にて、ヒッチハイクのみで日本国内を何年も回っているというひげ面…

旅行の計画を立てるのが好き。

(今年の四月に一度投稿したものを修正しました。計画ばかり立てているのもあれなので、ぼちぼち旅に出ようと思います。暑いので、急がずに、休む休み行くつもりです。皆様も暑いからといって、みだりにそのへんで全裸になったりしないでくださいね。よろし…

今後の動きについて。

ハーゲンダッツが食べたいけれど、近所のスーパーで特売セールをやらないので、スーパーカップで妥協している。それはいいとして、以前より、どこかへ移住するとかなんとかブログで書いていたと思いますが、それに関して今月からようやく動きがあります。今…

「面影」を辿る観光。

皆様。待ちに待った夏休み、どうお過ごしでしょうか。え、仕事ですか。いやはや、ご愁傷さまです。そう、夏休みといったところで、子供たちなんて目を虚ろにして塾に通っていますし、いったい誰のための休みなのか分かりませんね。私みたいな無職の人間とか…