口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

盆踊りにちょうどいい曲を選んでみました。

 

f:id:star-watch0705:20190815135243j:plain

いつのまにやら盆踊りシーズン真っただ中、というかもう終わりかけていますが、皆様、盆踊りは行かれましたか。盆踊りといえば提灯があり、櫓があり、太鼓を叩く人や掛け合いをする人がおり、その周りで人々が珍妙な舞を踊っているというのが一般的なスタイル。そして代表的な曲といえば、これ。

 


盆踊り曲:炭坑節 2013.8.3

この曲に合わせて三周くらいすると、私は飽きちゃいます。地元のヤンキーなんかも、お、甲斐甲斐しく踊ってるなと思っていたら、一周しないうちに他の連中とメンチ切りあってたり(笑) 盆踊りはその場の雰囲気に溶け込み、みんなで一つの流れになることで、愉楽を得られるものです。人によっては、いまひとつ良さが分からないこともあるでしょう。

 

私はたぶん、曲で飽きてしまうんだと思います。みんなで輪になってゆらゆら踊っているのは好きなんですが。炭坑節の無限リピートは、ちと厳しい。で、今回は、もし私が地元の盆踊りの実行委員となった場合、是非とも推薦したい、「盆踊りにちょうどいい曲」を選んでみました。どうぞ。

 

 ★★★

 

Massive Attack-Angel


Massive Attack - Angel

 ↑盆踊りに合う曲その1。「マッシブアタック」はイギリスのブリストルで結成された音楽グループ。90年代の音楽シーンに絶大な衝撃を与えた存在のひとつです。これは1998年に発表された曲ですがPVも含めて、まるで古びていません。いまだにものすごいかっこいいと思います。想像してください。おばあちゃんたちがこの曲に合わせて、ゆらゆらと舞うイメージを。絶対かっこいいと思うんだけどなぁ。

 

ゴーストバスターズのテーマ


Original GhostBusters Theme Song

 ↑盆踊りに合う曲その2。ベタベタですが、絶対合います。ちょうどいいテンポだと思います。大人にも受けるし、子供も喜びそう。若干、罰当たりな感じがします。そりゃ幽霊退治の曲ですし、ご先祖様は怒るかも。いやでも、それくらいのユーモアすら許容しない人は、そもそも地獄に落ちて帰ってこないだろうから、気にしなくてもいいでしょ(失礼!)。

 

・Bee Gees-Stayin' Alive


Bee Gees - Stayin' Alive (1977)

 ↑盆踊りに合う曲3。これまたベタですが、絶対合うと思います。盆踊りとソウル&ファンクとの親和性は抜群じゃないでしょうか。ミドルテンポでそんなに曲調が速くないいし、音の伸びがあるので、盆踊りの振り付けにも合わせられる。絶対踊りやすいと思います。実際に私、これに合わせて踊ってみましたけど、全然問題ありません。完璧ですよ。

 

・米津玄師-Flamingo


米津玄師 MV「Flamingo」

↑盆踊りに合う曲その4。昔、CMで初めて聞いた時から、あ、これは盆踊り用だとピンときました(嘘)。ミドルテンポであり、ゆらりゆらりとした浮遊感がある。気怠くもフックのある曲調。米津さんのヴォーカルもどこか歌謡のような癖があり、盆踊りには実にぴったりだと思います。

 

劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲』より「風といっしょに」


【ポケモン】風といっしょに【ミュウツーの逆襲】

 ↑盆踊りに合う曲5。洋楽、邦楽ときたら次はアニソンかと。合うとか、合わないというより、この曲で一度盆踊りをやってみる価値はあるんじゃないかと。文句なしの素晴らしい曲ですが、歌詞も素晴らしい。「いくつもの出会い いくつもの別れ まぼろしのような 思い出も少し」。人生の儚さや美しさを歌いあげている。それでいて、前に進もうとする意識が込められている。ちょうど夏休みも終わりが見えてくる時期です。みんながこの曲に合わせて踊りながら、子供たちは思い出に浸りつつも、季節と決別し前を向きはじめる。大人たちはまた、ひとりひとり個人的な感情を抱く。世代間を越えて、ひとまとまりとして、豊かな交感が生まれそうな気がする。ごめんなさい、語ってしまいました(笑)

 

 

【おまけ】盆踊りに全然合わない曲。

 

 ・Slayer-Raining Blood


Slayer - Raining Blood

 ↑はっきり言ってしまうと、ちょうどいいテンポの曲なら、なんでも盆踊りに合ってしまうのです。盆踊りの適応性というのはすさまじい。ところが、そんな盆踊りにも天敵が。それはヘヴィメタです。その中でもひと際スピードが速い、スラッシュメタルとの親和性は、ほぼゼロです。想像してください。この曲で盆踊りができますか。無理してやったとしたところで、みんな血まみれになってあぼーんですよ。やめといたほうがよろしい。