口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節約をさせない絆は断つ。

たまに知り合いに会うたびに、「ほし君は車、買わないの?」と言われる。その度に「買いません!!」と、決然と表明し、白目をむきながら思い切りアイスカフェオレを吸ったりすると、相手はそれ以上追求せず、「おれ、最近、尿酸値が……」なんて自分の話をし…

北海道に飼いならされました。

この前、段ボールいっぱいに北海道産のジャガイモが届いた。北海道に住む親戚が送ってくれたのだ。このジャガイモは本当においしい。肉じゃがとかシチューに入れるのもいいけれど、余計な事をしないで、ただ茹でて、マヨネーズをかけて食べるのが一番おいし…

ブログをやっているとブログをやっていなかったのが謎。

脳の働きが低下してるんじゃないかと思うほど微妙なタイトルで、すいません。つまり何が言いたいかというと、ブログを書くことが日常的になると、ブログを書いていなかった頃、いったい自分は何をやっていたんだろうという疑問がたまに湧いてくるわけです。…

我はちくわと共にある 後編

月日が経ち、酒の味を覚え、洋楽にハマり、女の尻を追いかける、その辺にうじゃうじゃ溢れる猿のような輩のひとりと成り果てた私のQOL(クオリティオブライフ)は、いかにして安く酒を飲むか、という一点に集中していた。当時は酒の味なんて全く分からず、と…

我はちくわと共にある 前編

私が「ちくわ」を意識しはじめたのは、小学生の時。給食に出るメニューに、毎回あらゆる形で混入しているちくわに興味を惹かれた。サラダ、おでん、シチュー、澄まし汁、けんちん汁などに、まったくためらいもなく入れられた輪切りのちくわに、心が弾んだわ…

ときどき得体の知れない違和感を感じる。

私は霊感がほぼ無い人間だと思っている。親族の間で、霊感の強い人がうようよいるというのに、なぜか能力を引き継がなかった。死んだ祖母の霊感は凄まじく、夜中に親戚の誰かが亡くなった夢を見たので、心配になって電話を掛けると、「ちょうど朝方逝ったば…

紅葉に名所なし。

今週のお題「秋の空気」 ……ということですが、今の時点だと近所の紅葉はまだまだ。山の上の方になってくると、だいぶ色づいてきている。夕方の県内ニュースなんかでも、一足先に早い紅葉を眺めに、車で山の上まで行ってきた人がインタビューされていた。感想…

100記事到達記念にカレーを食べに行く男。

6月の末に一度パァになったこのブログですが、不撓不屈の精神でじりじりと書き連ねていった結果、ようやく99記事まで更新達成することができました。やったね! star-watch0705.hatenablog.com 個人的には、むしろこれでよかったんじゃないかと考えています…

秋は拾っていこう。

朝晩めっきり冷えるようになり、木の葉も先端の方が色づいてきている。だんだん、あの歌が似合うようになってきた。 ちいさい秋みつけた はっきり覚えていないのだけど、この『小さい秋』は「秋の歌」ではなくて、実は「冬の歌」だ、というような解釈を、ど…

肉がしんどい。

だんだん肉が食べれなくなってきた。最後に焼肉屋に行ったのが今年の6月頃で、いつものように、カルビセットに牛タン、ホルモンなんかを頼み、ジュージュー焼いて食べていたら、だいたい5切れくらい食べたところで、もう嫌になってきた。これ以上は要らな…

木刀を振れ。以上。

今週のお題「運動不足」 ということですが、そもそもなんで人は「運動不足」になってしまうのか。私なりに考えると、「文化」がないからだ。あなたには「運動をする」という文化が欠けている。「いや、昔は部活やら何やらでけっこう運動をしてたんだぞ~」と…

災害の備えは楽しい。

台風に備えて、朝からいろいろやっている。物干し竿なんか、飛んでどこかの窓ガラスに突き刺さったりすると怖いので家の中にしまい、自転車は縄でくくった。あと花壇のレンガとか、とにかく飛びそうなのは家の中に入れた。 周りを観察すると、近所中で同じよ…

また二本松の菊人形に来てしまった。

秋になると私の地元でも色んなイベントが行われる。その中でもひと際、異彩を放っているのが…… である。 www.city.nihonmatsu.lg.jp これが始まると心がうずうずしてなんにも手に付かなくなる。でも、例えば誰かに「へ~、そんなに楽しみにしてるんですか?…

グレーゾーンに慣れるのは危険。

バイクに乗っているときよく目につくのが、車の左脇をすり抜けする原付だ。「よくあんな狭いとこ走る気になるよな~」と思うほど、車道と歩道の間の狭い所を結構なスピードですり抜けていく。一度、すり抜けようとしていた原付が、車のサイドミラーと接触し…

夜中に自分が書いたメモを解読するのが困難です②

前回、夜中に起きた時に自分が書いたメモの訳の分からなさをまとめたところ、普段の約1.5倍ほどの反響があり、アクセス数もいつもよりちょびっと伸びました。面白かったので第二弾も期待していますとのコメントも頂きました。こんな意味不明なメモを楽しん…

家事と幸福。

ほとんどの家事をやっている。ゴミ出し、洗濯、掃除、回覧板を隣の家に回す、雑草を抜く、電球を交換する、米を研ぐ、Amazonからの注文品を受け取る、トイレットペーパーを交換する、シャンプーを詰め替える、牛乳パックを切って開いておく、空き缶を潰して…

物を無くすと体調を崩します。

こないだの朝、目を覚ましたら、何だか下がバタバタしているので、階段を降りて行くと、父親が「車のキーがねぇ」と呟きながらうろついていた。パンツ一枚でうろついているその姿は文明人とは思えない。むさくるしい。なにがあろうとも、人間を名乗るなら、…

夜中に自分が書いたメモを解読するのが困難です。

二年くらい前からだろうか。夜中寝る時に、自分の枕元にメモ帳と筆記用具を置くことにした。たまに深夜の二時くらいに目が覚めることがあり、その時、頭の中に色んなアイディアが溢れている感じがあって、なにかに役立てたいなぁと思ったからだ。スマホのメ…

「募金お願いしま~す」がすごく苦手。

昨日はバイクの点検に3時間かかると言われ、時間を潰すために街の中をうろついてみた。 star-watch0705.hatenablog.com で、駅の前までやって来ると、これはどうしたことだろう。あっちでもこっちでも、高校生ぐらいの若い子たちが「募金お願いしま~す」と…

バイクの点検に行ってきた。

今日は朝一番でバイク点検の予約を入れていたので行ってきた。バイクを新車で購入すると、初年度は点検の回数が多い。まず、購入から一か月経過するか走行距離が1,000㎞を越えると初回点検がある。 それから、シビアコンディションによる点検というのがある…