口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェに貴方が馴染むまで。

人間の三大欲求は「睡眠欲」「食欲」「性欲」といわれます。じゃあ、私の三大欲求はというと、「飲酒欲」「温泉欲」「カフェ欲」でございます。この三つを過不足なく、過剰でない程度に満たすことで、私という人間が成立するといっても過言ではない。これら…

世界の広がらないトップページ。

家の掃除をしてたら、いちど勉強をあきらめた簿記準二級のテキストが出てきて、なんとなくまた勉強を再開したことをこないだ書いたんですが、コメントで、「数年前と比べて、簿記の試験範囲がだいぶ変わり、かなり難しくなっている。連立会計とかヤバい」と…

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/08】

仙台育英、初優勝おめでとうございます。さて、今月も「はてなスマホ写真部」の活動報告をいたしましょう。 star-watch0705.hatenablog.com 先月のテーマは「ブルーを写真に収めました」ということで、「青」に関する写真を色々と発表させていただきました。…

マイペース=マイブランド。

唐突に断捨離欲が湧き、押し入れに頭から突っ込んで色々と捨てまくっております。しかし、捨てるべきかどうか迷うのも出てきました。小学校の文集とか。パラパラ開くと、小学二年生当時、私の将来の夢は「町の文房具屋さん」などと書いてあります。なんと老…

鞄の軽さは暮らしの軽さ。

前回、当ブログとしては珍しくファッションについて書きましたが、実は他にも気になっているアイテムがあります。ここんところ、若い人がよく肩から下げている鞄です。いや、鞄っていうか、小さいケースみたいなやつ。こういうのです。 「ミニショルダーバッ…

半ズボンを履けない呪い。

歩けばおっさんも若者にブち当たる。そのへんをプラプラしてると、いかにも夏休みを謳歌している若いカップルを見かけます。しかし、それ以上は流石に限界じゃないか、と感じることがある。ボトムスのサイズのことです。数年前からワイドパンツがトレンドで…

近くにある自然を遠くに求めない。

これを書いてるのが八月十一日。つまり「山の日」ですが、この暑さじゃ、山に登りたい気持ちは一ミリも湧いてきません。だいたいこの山の日、急にポッと出てきたわけじゃないすか。なんで出てきたのやろ。山に関する条約かなんか締結されたとかか。と思いWik…

ブコメに返信してみた【第一回】

毎度、読者からブックマークにもコメントをいただいており、有難いなと思ってます。コメントには漏れなく目を通して、はてなスターをつけたりしてるんですが、もう何年もそればっかりやってきて、肝心の「返信」をしてきませんでした。どうにも億劫だったの…

私もリンクを支えている。

地方というか、郊外というのか、ありがちな光景ってありますよね。長いバイパス道路があって、その両側にパチンコ屋、焼き肉屋、ドラッグストア、ゲーセン、メガネ屋、ドコモショップ、ホームセンター、仏具屋、バイク屋などなど、雑然と色んな店舗がわらわ…

文章を書くと天使がやってくる。

家の庭が悲惨になりました。凄まじい暑さで色々しんどくて、草むしりをサボってたら、たちまち草まみれになってしもうた。とほほ。しかも、生えてくる草ってのが、なんか穀物の原種みたいなやつで、妙に麦っぽいのとか稲っぽいのがいる。特に稲っぽいやつ。…