口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口と青春。

桜が爆発したように咲き始めました。自分の住んでるあたりで3月中に咲くなんてのは今までなかったこと。にわかに忙しくなりました。なんかの記事で、「梅の花の方が好きやね。桜はそれほどでもない」みたいなしゃらくさいことを書いてた気がするんですが、桜…

ブログは自分への宿題。

今週のブログのお題は「今年、学びたいこと」だそうです。うーむ。今年っていうか来年以降もずっとずっとそうでしょうが、資格の勉強などを続けていかなきゃなぁって思ってます。仕事に関する勉強って、なし崩し的に義務になっていきますね。会社から資格手…

人気があるものを観にいく気力が湧きません。

シン・エヴァンゲリヲンが公開された直後、はてなブログのトップページがエヴァ関係の記事ばかりになってましたが、ようやく落ち着いた感じですね。いくつかその中の記事を読みました。ネタバレも多少ありましたので、なるほど、そういうことかと。なにがそ…

フォロワーさんは諸行無常。

いつもありがとうございます(唐突)。このブログの読者登録数も400人を超えました。カウンターを眺めるたびにニヤニヤしています。400人っていったら、一昔前の小学校の全校生徒数がそれぐらいですよね。となると、このブログは要するに校長先生の話みたい…

習慣を売るヒト買うヒト。

会社の昼休みと退社後に、本屋に寄って読書するのが日課になっています。テキトーに目についた本をただめくっているだけではまとまった読書にならないので、なるべく同じ本を手に取り、続きから読んでいきます。なんかしらんけどめっちゃ読書が捗ります。家…

ブログから趣味のエネルギーを得ている。

京都じゃもう桜が開花したんですか。早いですね。こっちはようやく梅が散り始めたぐらいです。桜はまだ蕾の状態。どんなに早くとも4月に入んなきゃ咲きません。ああ、だんだんと近所の地面からフキノトウやスイセンが頭を出し始めました。地面からいろいろ生…

旅番組の苦手なところ。

これを書いている今日は日曜日で、いつもより割とのんびり起きました。といっても朝7時半には起きて、布団をかぶったままNHKをいつも観ます。朝7時45分から『さわやか自然百景』、そのあと8時からは『小さな旅』を観る。そのあとテレ朝でプリキュアを観るか…

講釈を垂れたかったんです。

暖かくなると変質者が増えるといいますが、私はほとんどお目にかかったことがありません。今まで生きてて二回ぐらいです。そのうち一回は東京で。七年前のゴールデンウィーク。小石川植物園を観に行った帰りに。早くも夏日の充ちる横断歩道で。浴衣の前面を…

「震災から十年」なんてものは存在しない。

東日本大震災から十年が経つということで、テレビなんかでいかにもこう、振り返っていきましょうよ的な番組が流されていますよね。私もNHKで綾瀬はるかさんが出てる石巻が舞台のドラマをぼんやり観たりしてました。ほとんど内容が頭に入りませんでしたが(す…

花粉症仲間と語らいたい。

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため首都圏一都三県に出されていた緊急事態宣言が延長されたなんて話を聞くと、これもうわかんねぇなとなりませんか。デジャビュというか。ちょうど去年の今頃も聞いた気がして、まるで時空が歪んでるかのような。「…

休むことを愛せるか。

そこはかとなく調子が悪いです。花粉症の症状がベースになってると思うんですが、寒暖差なんかも影響してるはずで、どうもすっきりしない感じですね。こないだみたいに風邪とかひきたくないし、けっこう早く寝たりしてます。夜の十時半にはもう夢の中だった…