口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほし氏の花見は四季問わず(9)

前回、今年のまとめみたいな記事を書いたし、あとはもう正月の三ヶ日まで酒を飲んだり掃除機をかけたりしてのんびり過ごす所存でしたが、このコーナーを忘れとったわい。そうです。月に一度、私が撮影した花の写真を紹介させいただくこの企画をもって、今年…

ブログを始めてから危機がない。

年末が近づくと、ブログなんか書く人は、総括的なのを書きたくなる意識高めな人が多い気がする。とかいう私も書く気満々なので今から書きますけれども笑。いやはや、今年も無事に終えられそうで良かったというほかない。ロシアとウクライナ、イスラエルとハ…

生存戦略的予約注文。

サンタクロースの予約はお済みですか。現代のサンタクロースは派遣業。こちらから呼ばなきゃ来ません。勝手に来るのはNHKの集金かエ○バの証人と相場が決まっている。 santakuru.tokyo 例えば、こういうとこで抽選予約をし、抽選に選ばれた上で料金を支払えば…

昔、自分に点数をつけていた。

そろそろ我が家でも大掃除しようかと、たわしなんかを買いにホームセンターに行ったりしてますが、これ、ほんとはおかしい。ウチでは寒くなるまえの秋頃から少しずつ掃除をやっていき、「大掃除」なんていうおおごとにせず済ませるのが、ここ数年のセオリー…

語り手のサイズに縮む国家。

大谷選手がドジャースと10年で7億ドル(日本円で1,070億円)で契約したというニュースが駆けめぐりましたね。ちなみにいま私の財布に入ってる現金は4,056円です。 www.sankei.com 7億ドルの契約金。いくつかの国のGDPよりもでかいらしいので、もはやひとつの…

今年書いてよかった記事を選んでみた。

今週のお題は「書いてよかった2023」ということですが、まずは達成できてよかった。なにがというと、今回の記事で今年の投稿数も100記事を超えました。ブログの投稿数ってどうしても減ってしまうものでして(一部の異能者を除き)、それでも、自分的には年10…

サブカルは合言葉。

ネットをフラフラしてたらこんなのを見つけました。 togetter.com サブカルチャー的なものを扱うお店の人に、「最近のサブカルっていうとなんですか」と聞いたら、「ないですね。強いていえば本」などと返ってきたという話に反応が集まったようです。「本」…

田舎のどこからスタートするか。

前からSNS界隈(というかTwitter)でありがちなのが、「あ〜、田舎暮ししたいンゴねぇ。でもワイはクルマの免許持ってないンですわ。クルマ無しで住めるとこ教えてちょ」みたいな投稿をすると、「あまり田舎を舐めるな」とレスポンスが来て、どこぞの田舎の…