口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先で知る自分の勝ち負け。

もうすぐ三月になるというのにフツーに寒いのですが笑。だからといって、布団から顔だけ出してニコニコしているだけじゃ、一年の計をしくじるというもの。今のうちに計画を立てねばなりますまい。なんの計画かというと、そりゃ、旅行の計画ですよ。実をいう…

「完全食」からの卒業。

とっくにいい大人だとか言われる年齢のくせに、そのへんの学生の方が私よりよっぽどしっかりしてる気がしてなりません。高校生の集団とかが道の向こうからやってくると、緊張して背筋が伸びますもの笑。20歳くらい年下の人たちから感じる「先輩感」みたいな…

AIとまずはお友達からはじめる。

毎日、AIの話題をなにかしら目にするんで、時代が来てるなって感じがします。ChatGptの解答がTwitterのタイムラインに流れてくるのも日常になりましたし。ところで、対抗心を燃やすマイクロソフトではBing検索にAIを導入。まあ、それが性能はいいんだけどち…

スシペロは自傷行為。

ここんところ私にも世界にも色んなことが起きますが、ガッカリしたのはやっぱり、こないだのやつ。 news.yahoo.co.jp SNS経由で判明する以上に、こういうのは日常的にあるんじゃないかと考えると、それまで信用して気軽に入っていた店をも疑う気持ちが出てき…

iPad Airをパソコン化しました。

前回の記事で、トラブルによりブログを書く手段がすべて奪われたため、すがる思いでiPad Airを購入。しかし、iPadだけでは執筆環境的に快適とはいかず、これをなんとかするまでブログをサボる宣言をしたとこで終わってました。 star-watch0705.hatenablog.co…

環境が整うまでブログを休みます。

なんの祟りか知りませんが、ここんとこ不幸が連続しております。まず、愛用していた東芝のパソコンが死にました。電源を入れても一向に画面が切り替わらず、漆黒の画面にひたすらマウスポインターが揺蕩うだけ。どうやらドライブがイカれたみたいです。それ…

揺らぐ魂の年齢。

むかし働いてた職場の近くに用事があり、チラッと建物を眺めてきたら、ぜんぜん変わってませんでした。二階建ての介護施設なんですが、見覚えのある車も停まっていて、あの人まだ働いてるんだなんて神妙な気分になりましたね。昔の自分はよくここで働こうな…

人の情熱に挟まれるモチベーション。

知人に50代にして社交ダンス教室に通い始めた人がおり、会うたびに話を聴いてあげているのですが、まだマスクをしながらの練習らしく、息が続かなくて死にそうになるみたいです。が、彼より年配の60代・70代の人たちは軽く1時間ぐらい踊り通しても余裕だ…