口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ場のある温もり。

今週のお題は「あったか~い」ということですが、たしかに外から室内に入ると「あったけぇ……」と感じることが多くなりました。もうすっかり北風ぴゅーぴゅーの毎日です。鋭い枝や空き缶が、私をめがけて本気で飛んできます。そのうちドラム缶なんかも飛んで…

「はてなスマホ写真部」の活動報告~2021.11~

ではまた、「はてなスマホ写真部」の報告活動をさせて頂きます。 star-watch0705.hatenablog.com 先月のテーマは「秋を感じられる あるある写真」ということで、旅行中に撮った写真を紹介させて頂きました。で、今回は、 teawase-brog430.hatenablog.com ユ…

置かれた場所で散歩なさい。

ネットをブラブラ徘徊していたら、こんなサイトを見つけました。 sports.go.jp これは文部科学省の「スポーツ庁」のウェブサイト。で、上のページには、「健康の維持には、歩くことがよろしいとよく言われるけど、一日にどれぐらい歩くと具体的に何にいいの…

ブログに着地は必要か。

尻と左足が若干痛いです。仕事の帰り、職場のビルの階段で、最後の二段をなぜか踏み外しまして、ズルっといきました。気まずかったのは、踏み外した先で、上の階の他社の社員と非常にダイナミックな感じで出くわしたからです。相手の方はかなり驚かれており…

駅伝中継と老い。

先日の日曜日。ちょうど私の地元で「東日本女子駅伝」をやっており、かっぱえびせんを摘まみながらテレビ中継を観てました。 www.jaaf.or.jp 馴染み深い風景の中を、選手たちが頑張って走ってました。途中、私の職場の近くも通りがかり、普段から行き慣れて…

ヒートテックコミュニケーション。

食堂のカウンターで昼食を食べていたとき、背後のテーブル席のおっちゃん二人の話に聞き耳を立てていたのですが、「なんだっけ、金曜ロードショーだっけ。こないだ観てたのよ~。あれあれ。ヴァイオレントエヴァ―ガーデンだっけか。良かったよ~。泣いた泣い…

謝ることは生きること。

ここんところ、当ブログ記事の文字数が微妙に増えてきてしまってます。一年くらい前の記事と比べてみると、その頃は長くても1500字くらいで収まっており、ちょうどいい塩梅なんですが、ここ数カ月は2000文字を軽く越えることもある。スマホで自分のブログを…

秋の夜長を取り戻せ。

ここんところ、すっかり日が短くなってしまいました。朝、まだまだ太陽が昇りきらない時間に出社し、一日働いて、会社を出るころにはすでに薄暗くなっています。このように太陽に祝福されていない生活は、人としてあるべきことだろうかと考えることもある。…

「はてなスマホ写真部」の活動報告 ~2021秋~

旅行から戻りました。天気にも恵まれ、野生の熊や猿に絡まれたりもなく、安全安心な旅程となりました。行く先々で調子に乗り、肉、魚介、うどん、蕎麦、玉こん、焼き芋、ソフトクリームなんかを食べ散らかし、酒もついでにぐいぐい呑みました。おかげさまで…