口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年中餅を食べます。

ところで餅はお好きですか。はぁ、なるほど。私は昔から餅が大好きです。ご飯、うどん、餅。これが私にとっての三大主食になります。パスタやコンフレークは表彰台に上がれません。一位から三位まで米を原料とする主食が独占しております。まさに大和魂って…

日記です。(6/21~6/27)

star-watch0705.hatenablog.com 以前、ただの日記を綴りたい衝動に苛まれている事について書いた気がしますが、このまま自分を抑えていると非常に危険だと自己判断しました。ですので、さっそく日記を綴らせていただきたく思います。 ★★★ 6/21(SUN)7時35分…

苦手な虫はかっこいいと思え。

虫が苦手です。というか、苦手になりました。小学生の頃はヤスデやらダンゴムシをポケットの中で飼っていた男がですよ。なにがきっかけで、苦手になったか全く覚えてません。気づいたら、それまで触れていた虫に触れなくなりました。 star-watch0705.hatenab…

30個の質問に答えてみた。

先日、こちらの記事を拝見していました。 www.hitorisora.com そら (id:hitorigotonoyouni)さんの『ひとりごとのように』というブログの記事です。そらさんといえば、ご自身のRadiotalkでの番組やSさんのラジオ企画内で、とても素敵な声を披露されています。…

図書館で同じ本を借りがちです。

今月に入ってようやく、地元の図書館も開館するようになりました。自分の中の大きな文化がひとつ戻って来たなぁって感じで、嬉しい。まだまだいつも通りというわけではないですけどね。座れるイスの数も少なくなってるし、雑誌コーナーの棚から雑誌が撤去さ…

不便だからブログが書ける。

不便してますでしょうか。ああ、そうですか。色々と他の人のブログを読んでいて感じるのですが、多くの人に流れている、常在意識のようなものがある気がします。なにかというと、「いま自分は不便をしている」という感覚でしょうか。実際に意識しているかは…

時空を越えて意思表示サポート。

なかなかな話が聞こえてきます。 自分の意思を伝えられないって いや、聞こえるとかいっても耳鳴りとかの類ではなくてね。 そういう人がわりと周りには多いわけで。 しかし、タイムリープは精神だけの為、うまく伝えれない、 苦手とか聞こえてきます。 うま…

男も女も食べるものは変わらない。

昨日(6月16日)は「和菓子の日」だったようです。 www.wagashi.or.jp ここ数年で、和菓子がとても好きになりました。元々、自分は甘いもの好きでしたが、和菓子だけは大嫌いで、あんこも駄目だし、練りきりみたいなのも駄目。子供の頃、最中だの羊羹なんて…

ブログの営業時間。

このところ、他のブロガーさんとのコラボ企画が盛り上がってきて、ちょいと忙しくなってきました。まあ、自分のような暇人だからこそ、こういうものに関わっていった方が実りあるんじゃないかみたいな感覚があり、実際に楽しい経験も出来ているので、これは…

『思いやりの向こう側』【前編】

―おとうさん、今なにか、物凄い音がしましたよ ―あ ―凄い音がしましたって、言ってるんです ―全然聞こえない ―なにか轢いたりしてませんかね。あたし、心配で ―なんだってぇ、全然聞こえない 主人はひたすらに車を飛ばす。なにをそんなに、急ぐことがあろう…

ブロガーバトンとやらが来た。

夕飯をたらふく食い、夜風に吹かれながらブログを眺めていたら、通知にidコールが来ていた。 www.desunenote.com それはいつもの如くお世話になっているSさんからのものだった。コールを受けた記事を読んでいくと、しっちゃかめっちゃかしていて読むのに手間…

ブログにも新しい習慣を。

どういうわけかブログを書く日々です。不満があるわけじゃなく、むしろ生活のモチベーションに繋がるので、今後、再就職しようが結婚しようがドバイに住もうが、続けていく所存です。ただ、ずっと同じようなスタイルで続けていくのかといえば、それは違うな…

へたれガンダム、大地に立ってました。【追記あり】

www.yomiuri.co.jp そうなんです。我がふるさと福島県の誇り、「へたれガンダム」が持っていたビームライフルが、なんと盗まれてしまったらしい。これは大変な事です。ビームライフルのメガ粒子の威力は、宇宙とは違い大気中では減衰率が高いものの、危険な…

結論は真似できない。

先日、またSさんのラジオ企画に参加しました。前回はいわば初顔合わせ(初声合わせ?)で、内容は雑談ぽい感じでしたね。Radiotalkでのトークは初めての経験だったので、その時の体験談だとか、アプリのシステムなどについて、以前書いた記事で解説していた…

地元民、地元を知る。

今週のお題「外のことがわからない」 しばらく旅行できないですよね。まだウィルスも怖いけど、今どこかへ車で旅行に行って、「あ、こいつ、県外ナンバーや」なんて因縁をつけられたりとか、しょうもないことに巻き込まれるぐらいなら地元で満足するほうがい…

ブログがお店だったら。

この記事を書いている今、室温が30℃越えてます。めっちゃ暑いです。窓から熱風が入ってきます。パソコンのすぐ脇で蚊が一匹転がって死んでいます。吹き付ける高温の熱風を浴びたことによる熱死でしょう。地獄のような有様。それでもエアコンは付けませんぞ。…

日常の微妙な出来事をまとめてみた①

ただ外を歩いているだけなのに、または自分の部屋で寝転んでいるだけなのに、けっこう不可解な事が起きます。微妙に後を引くわりには、ひとつひとつの体験はインパクトに欠けるので、ブログのネタになるわけでもなく、そのうち自然と忘れていきます。でも、…

ブログのゴール。

先日、また「不適応者のオンライン茶話会」に参加しました。これで4回目の参加。もともとコロナウィルスの影響を受けて開始されたこの会ですが、だいぶ環境も元に戻ってきたので、今後はどうしようかという話もありました(なんて書いてたら、東京でまた30人…

田舎だから空気がキレイとは限りません。

このブログでも何度か書いてますか、なかなかの田舎に住んでいます。一応、県庁所在地なので、中心部にはそれなりの街並みはあります。が、そこから離れて郊外に移ると、田んぼ、畑、果樹園なんかが広がっていて、多くの人がイメージする「the 田舎」的なイ…