口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の花を紹介します(3)

それではやっていきましょう(唐突) star-watch0705.hatenablog.com 1枚目。梅雨どきの顔として欠かせない、紫陽花。生えている土壌の性質によって花の色が変わるのはご存知の通り。土壌が酸性寄りだと青くなり、アルカリ性寄りだと赤くなる。ところで、た…

取り戻せないハマり方はしたくない。

もうそろそろ私の誕生日。自分に何を贈ろうか考えているんですが、とりあえず酒はマストバイですね。ていうかもうAmazonのほしい物リストに地酒を見繕って並べてありまして、もうちょい悩んでから買います。ついでにストリートファイターの新作買おうかと思…

文章との縁にいつ気づいたか。

オフ会をやるかもしれません。ブログの知り合い同士で集まれたらいいね〜みたいなのはずっと前からありましたが、それがようやくって感じですね。やるとすれば秋ごろで、集合場所は東京のどこかになる予定。なんか、隅田川のほとりにあるアサヒビールの本社…

推しを推して自分も推す。

人が三人くらい集まると、誰かしら「推し」の話を始めたりするものですが、ちょいと注意してほしいのが、話の輪に加わってる人がそれを知ってるとかなら全然いいけど、まるで知らない上に補足説明とかなしでガンガン話されると、知らない側は「なるほど〜」…

傘と自他の区別の話。

ジメジメしてきましたね。心にカビが生えそう。あと今月に入ってすでにビニール傘をパクられてしまい、人類への信頼感が揺らいでいます。正直いって、放棄されたビニールハウスを彷彿とさせるオンボロの代物でしたし、逆にこれ選んで盗んで行ったやつすげえ…

名物を頼まない勇気。

冷やし中華はじめましたって書いてある幟とかがその辺のラーメン屋でも設置された今日のこの頃。いざ席に座って、「今日暑いですからもし良かったら冷やし中華はじめたんでどうぞ」なんて店員さんに勧められても、「あはい、じゃ味噌チャーシューメン」とま…

お昼休みは外出る派。

にわかに暑くなってきました。私の住むあたりじゃ気温が30度になったり。まあこれぐらいなら理想の夏感があっていいもんですが、最近の地球はやたらとサービス過剰になっており、そのうちすぐ37度くらいになってしまうのでしょう。ていうか37度なんて人の…

ブログは研ぎ石。

ブログを数年間続けているせいか、書いてる途中で「これって前に書かなかったっけ」と思うことなんかしょっちゅうあります。ま、それならそれでいいかと、図太く書き続けられるかどうか。ブログの習慣が続くかどうかはこの辺りの開き直りが重要なのです、み…

狭い発見との縁。

今年も半年で終わりじゃないですかと隣の席の人に言ったら、「ああ、今年もなんもせずに終わってくんだなぁ」なんて返されたんですが、まだ半年、約4380時間あるので色々できるので諦めないでほしい。ていうか、30代ぐらいになると1年なんてあっという間に…